→TOP

◆ハワード・コネクションの面々◆

プロフィールを元にしながらつっこみを入れていくかたちで紹介したいと思います。
     (プロフィールはPSソフト「リアルバウト餓狼伝説スペシャル ドミネイテッドマインド」付録「SNKファンコレクション」より引用)

◆ビリー・カーン◆
いかなるときも紅白のバンダナを身につけ、朱色の三節棍を手放さないギースの用心棒(ギースに用心棒が必要かどうかは置いておいて)。「歩く凶器」と呼ばれる気性の激しさと、優しい兄の顔の二面性を持つ。結構苦労性に描かれることが多いような。

名前 ビリー・カーン ウィリアムの愛称じゃなくて、ただのビリー(そもそも愛称みたいな名前が多いゲームだけど…テリーとか)。餓狼2では綴りが"CANE"になっていたけど、ガロスペ以降では"KANE"です。
格闘スタイル 棒術 得物は朱塗りの三節棍。あまりのリーチの長さに卑怯呼ばわりされてます(^^;
国籍 イギリス たしか出身地はアメリカだったと思うのですが…。サウスタウン育ち、というのは間違いないと思いたい。
職業 ギースの側近 ただの用心棒からいつの間にやら出世した模様。もっとも彼にデスクワークを求めるのは無理だろうから、やっていることは同じと思われる。
生年月日 1966年12月25日 SNKキャラになぜか多いクリスマス生まれ。管理人とタメ年。
身長 179cm 他のSNKキャラとくらべるとちょっと比重が重いような。まあ、あれだけみっちり筋肉がついていればね。
体重 77kg
血液型 B型 (血液型占いには興味無いのでノーコメント)
趣味 洗濯 パロディ作家に格好のネタを提供したこの項目。「タライに洗濯板」が定番になってるけど、SNKのイラスト集では洗濯機使ってました。素肌に革ジャンとかいう格好ばかりだと、そんなに洗い物出ないような気がするけど…。
嫌いなもの 命令 「ギースの命令は喜んで聞いてるやないか!」というつっこみは丁重に無視させていただきましょう。
大切なもの 8歳年下の妹、リリィちゃんのこと。餓狼2の設定資料の彼女は本当に可愛い。当時のムックによれば「兄と同じアイス・ブルーの瞳とプラチナ・ブロンドの髪」。ゲームに出てくるのは餓狼3のエンディングからだけど、ジョーに渡すのはやっぱりもったいない。
好きな食べ物 卵料理 おそらく家事全般OKな彼のこと、自分でも作れるだろうけど、リリィちゃんの作るものなら多少焦げてようがなんだろうが喜んで食べるのでしょうね。
得意なスポーツ 棒高跳び ファイナルファンタジーの竜騎士もかくや、という感じで画面の枠を超えて吹っ飛んでいく彼のことですからねえ…
好きな音楽 パンク 「ビリー、スキンヘッド説」を後押しする項目…らしい。(よくわからない)
特技 ギターのソロプレイ RBSPから加わった項目。なんだかなぁ…。
◆おまけのヘボ絵◆.


◆ギース・ハワード◆
最近「カリスマ」という言葉がすっかり安っぽくなってしまいましたが、真に「カリスマ」と呼べるのはこのお方だけしょう。SNK最大最強のボスキャラ。ファンは敬意を込めて「ギース様」と呼びます。(ゲームと無縁な友人に「名前に敬称つけるなんて変だ」と言われたけど、「ギース様」は「ギース様」なのだから仕方がない)
理知的で品性があって圧倒的に強くて気まぐれで、もう自分にとって理想的な悪役です。袴の柄が変だとか鎧コレクションが悪趣味だとか送り仮名を間違えたとか、その辺は目をつむってしまいましょう。

名前 ギース・ハワード GOOSE(ガチョウ)の複数形(笑)。ハワードは母親の姓らしい。
格闘スタイル 古武術 天下無敵の当身投げは全国の格ゲーファンの心を捉えている模様。ジェフ・ボガードとともに学んでいたはずの八極正拳は前歴から抹消されたらしい。タン先生の立場は…
国籍 アメリカ そういえば、一作目では背中に星条旗しょってましたっけ。
職業 ハワード・コネクション総帥 総帥って…?まあ、とにかく大企業のトップということは間違いようです。
生年月日 1953年1月21日 オヤジと呼ぶべきか、おじさまと呼ぶべきか(笑)
身長 183cm まあ、長身といってよいかも。でも決して「大男」ではないあたりもナイスなのです。
体重 82kg
血液型 B型 (血液型占いには興味無いのでノーコメント)
趣味 特になし(凝り性だが飽きっぽい) とりあえず、日本の骨董品集めは長続きしているような。
嫌いなもの 自分の野望を阻止する邪魔者 当然ボガード兄弟なんか大嫌いなんでしょうね。
大切なもの 己自身 別にナルシストという訳ではないと思う。戦う人間とはかくあるものなのだろうか。
好きな食べ物 ステーキ(レア) アメリカ人なんだなあ、と思わせる項目。
得意なスポーツ 特になし(しいていえばビリヤード) ビリヤードがスポーツか…?という気もするけど、かっこいいので良し。
好きな音楽 ゴッドファーザー 愛のテーマ どんな映画かよく知らないんですけど…。なにか自分に重ね合わせる部分があるのでしょうか?
特技 物事を強引に解決すること なんだかなぁ…。


◆リッパー&ホッパー◆
さりげなく第一作から登場している秘書二人組。ギースの運転手もつとめるなど三面六臂の活躍。リッパー・ホッパーを間違えないのがビリー(ギース)ファンの資格…らしい。

名前 リッパー …ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック:歴史上有名な殺人鬼)ですか?
格闘スタイル ナイフ使い …ますますアブナイ…。そもそもそれって格闘じゃないのでは…
出身 アメリカ 関係無いですけど、私この二人兄弟だと思ってたんですけど、違うようですね。
職業 ギースの秘書 餓狼キャラの中で一番職業らしい職業という感じですね。
生年月日 1953年10月24日 あれ、ギース様と同い年なんですね。
身長 186cm けっこう大柄。関係無い話ですが、彼の頭は剃っているのでしょうか、それとも…
体重 76kg
血液型 B型 (…それにしてもB型が多いような)
趣味 ナイフコレクション …(だから、アブナイって)
嫌いなもの チェス 昔ギース様が凝っていたことがあって、付き合わされて、ギース様が勝つまでやめさせてもらえなかった…とかだったりして。(勝手な想像)
大切なもの ナイフ ……(ノーコメント)
好きな食べ物 マグロの寿司 ギース様の日本趣味の影響でしょうか。
得意なスポーツ 特になし まあ、よろしいのでは。
好きな音楽 レゲエ よくわからないけれど、なんだか合っている気もします。
特技 口笛 これは割とその姿を想像できますね。

名前 ホッパー …バッタですか?(汗)
格闘スタイル 拳銃使い これはあきらかに反則だと思います(笑)。
出身 イギリス 関係無いですけど、私この二人兄弟だと(以下略)。
職業 ギースの秘書 餓狼キャラの中で一番(以下略)。
生年月日 1968年4月26日 この設定は疑わしいと思います、私。
身長 181cm またも関係無い話ですが、餓狼3までは帽子かぶってヒゲ生やしていましたよねえ、たしか。リアルバウトになっていきなりヤンキーな兄ちゃんに大変身。
体重 72kg
血液型 AB型 (血液型占いには興味無いのでノーコメント)
趣味 ガンコレクション …(やっぱりアブナイ)
嫌いなもの 球技 まあ、ハワード・コネクションでお昼休みに屋上でバレーボールしてたら怖いですけど。
大切なもの 車(トランザム) すみません、よくわからないです。
好きな食べ物 オレンジ …SNKさんもよく考えますねえ。
得意なスポーツ アーチェリー もしかするとかなり動体視力がよいのでしょうか。
好きな音楽 ビーチサウンド 休日はラジカセ片手にサウンド・ビーチで遊んでたら怖い。(それはテリーだよ)
特技 トランプの神経衰弱 記憶力の良さは秘書の条件、ですか?
TOP