2003.-2.19作成

2005.-4.11訂補

 

もどる

 

   
01. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。

  鉄道:政治、経済、社会、地理、歴史、民族、科学技術等、様々な分野と関係がある

02. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?

  宮脇俊三ファンなら『時刻表二万キロ』は読むべき

03. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?

  02の次に『最長片道切符の旅』。以下、出版された順番ですな。

04. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。

  02の作家、作品です

05. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。

  よかったなぁ、と思う

06. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。

  それは申し訳ない、と思う

07. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。

  今も捜索中の本がある

08. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。

  今はもうない

09. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。

  小学4年生になる春休みに石野哲著『時刻表名探偵』を読み、鉄道全線に乗ろうと

  思ったのが、今の人生を決めたようなもの

10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。

  古今東西の名著と言われるものは、中高生の間に読んでおくべき


11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

  ない

12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

  いない

13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

  気にならない

14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

  つけない・・・・資源の節約

15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

  ない

16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

  野付牛の最初の尼僧を描いた小説

17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

  シンプルならばよい

18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

  思いつかない

19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

  思いついたら書きますわ

20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

  日本の歴史(小学館・全46巻だったと思う)


21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

  人生の友

22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。
  星新一の一連のショートショート

  井上ひさし『吉里吉里人』

23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

  女体曼陀羅:品がない

24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

  麻生幾の『ZERO』や『宣戦布告』

25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。

  宮脇俊三

26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。

  夏目漱石

27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

  そんなことは感じたことがない

28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

  ない

29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

  新田次郎『孤高の人』の加藤文太郎の周囲との関わり

  司馬遼太郎『菜の花の沖』の高田屋嘉兵衛の新在家との関係

30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?

  ルソー『エミール』岩波文庫


31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。

  春:谷崎潤一郎『細雪』・・・・姉妹が花見に行くシーンが印象に残っている

  夏:朝日新聞社『ドキュメント横浜vsPL学園』

  秋:宮脇俊三『最長片道切符の旅』・・・・北海道から紅葉前線と共に南下する

  冬:新田次郎『芙蓉の人』・・・・富士山頂は冬のイメージ

32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。

  ミヒャエル=エンデ『モモ』

33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

  朝日新聞社『ドキュメント横浜vsPL学園』・・・・それぞれの人々が、試合中、何

  を考えて、球史に残る延長17回の試合をしていたのかがよく分かる

34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。

  滝沢馬琴『南総里見八犬伝』

35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

  夏目漱石『坊っちゃん』・・・・今はなき生徒と教師との関わり。

36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。

  新倉イワオ著『あなたの知らない世界』

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?

  芥川龍之介『羅生門』・・・・都会でありながら寂れ、荒れ果てた世界の怪しい雰囲気

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。

  H.G.ウェルズ『宇宙戦争』

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。

  紀行文中に出てくる廃止された線、列車

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?

  不老不死


41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?

  それはない

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

  徒然草

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

  本屋の新刊コーナーをうろうろ

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

  時刻表・・・・日本全国

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

  るるぶ・・・・載っているもの

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

  「ケルルンクック」・・・・『春のうた』草野心平

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

  プロジェクトXには地上の星・・・・顕わだわな

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

  『豊郷小学校は今』本田清春、古川博康著

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。

  日本文学史上の最高傑作といえば何?・・・・平家物語

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

  人生の友


 
このページは
 
より作成しました
 
本好きへの百の質問へ
 
自己紹介へ
 

表紙へ