JR完乗を志した人に100の質問
2004年-4月25日作成
2007年-9月18日訂補
 
もどる
 
第1章 完乗を達成して……
1.完乗を志したのはいつでしたか?
   小学4年生になる春休み
 
2.そのきっかけは何でしたか?
   石野哲著『時刻表名探偵』の「全線走破達成人、只今36名」というページを読み、
   いっちょう私もやってみよう、と思ったのがきっかけ
 
3.記念すべき、JR全線完乗達成年月日は?
   平成5年9月10日
 
4.完乗地及びその路線はどこですか?
   越後川口駅(飯山線)
 
5.机上旅行は好きですか?
   好きですな
 
6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解してくれましたか?
   あきれる、という、非協力的な協力があった
 
7.あなたが完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路線は?また、その時のエピソードもどうぞ。
   昔すぎて覚えていない
 
8.完乗した瞬間の感想は?好きなだけ語って下さい!!!
   また1つ終わったけど、もうJRは無いんやな
 
9.完乗してから、あなたの旅のスタイルは変わりましたか?
   私鉄が残っていたから変わらなかった
 
10.完乗はあなたにとって、大きな節目となりましたか?
   1つの節目にはなった
 
11.今あなたが行こうと計画している鉄道旅行があれば、その行程を教えて下さい。
   各駅を下車して回る
 
12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心していた事は?
   特に困ることはなかった
 
13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?
   JTB時刻表
 
 
第2章 乗破中の心得
14.未乗路線に初めて乗る時、車中では何をしていましたか?
   ひたすら景色を見る
 
15.上に続いて質問です。では、特に心掛けていた事はありますか?
   居眠りをしない
 
16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか?
   ある
 
17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は?
   夜行列車に乗れず、旅行そのものを中止した
   アホの姫路駅員と車掌が、私が乗ろうとしている目の前でドアを閉めた
   さらに言うと、「お客様の都合で乗り遅れた場合(どこがや)は、払い戻しはしません」
   と、その時に乗車券、指定券などを払い戻そうともせず、
   せっかくの旅の機会のみならず、切符代もまるまる損をした
 
18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていましたか?
   列車滞留時間いっぱい
 
19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?
   絶対ではないが、なるべく乗る
 
20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか?
   列車ではなく、線に乗るので、同じ場所を走っていれば、乗ったものとする。
   同じ線を、その線を走る列車の全種類乗らなければ乗ったことにしない、なんてルールは作っていないもので。
 
21.未乗路線乗破の際、よく使用していたのは鈍行か特急のどちら?
   完全各駅停車で景色の見える時間に景色を見ながら乗るのがルールでした
 
22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線地図に既乗の線区を色付けしたりしていましたか?
   時刻表の索引地図に毎月塗っていたので、バックナンバーを辿れば
   いつ何線に乗ったのかが見て分かるようになっている
   色を塗る駅数が過半数に達した時点で、未乗線区に色を塗るように逆転させた
 
 
第3章 あなたの旅姿
23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。
   かばん1つ
 
24.完乗旅行で、一番よく使った切符は?
   18でしょうな
 
25.一回あたりの旅行日数は平均何日でしたか?
   最初は周遊券の有効期間いっぱいでしたが、
   後半は1、2日ってところでした
 
26.一日あたりの予算は平均どれくらいでしたか?
   最初は2000円程度(!)でしたが
   後半は1〜2万ってところでしょう
 
27.年間平均、完乗に充てた日数はどれくらいですか?
   最初は1、2日ってところでしたが、
   後半は数十日ってところでしょう
 
28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破した事がありますか?
   800Kmほどですかな
 
29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?
   2000Kmくらいでしょうか
 
30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?
   JTB時刻表
   首都圏の国電区間で乗り換えが予想される時は東京時刻表も
 
31.旅に出た記録を何か採っていますか?
   乗車記録、スタンプ、切符、写真など
 
32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?
   東海道本線栗東駅
 
33.旅には何人で出る事が多かったですか?
   1人ですな
 
34.一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。
   列に並んでいる時に用事を思いついた時など煩わしいが、気楽なことの方が多い
 
35.宿泊には、夜行列車を多用しましたか?
   時間節約のために愛用しています
 
36.よく乗った夜行列車名は?
   大垣夜行(現ムーンライトながら)でしょうな
 
37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか?
   8月に職場の旅行に行った
 
38.自分が普段作る旅程と比べてどうでしたか?
   鉄分が薄い
 
39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?
   次善の策をより短い時間で考えるのがこれまたオツなもの
 
40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。
   営団地下鉄全駅下車。夕方から熱が出た
   免疫ができたおかげか、都営地下鉄の日は熱は出なかった
 
41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか?
   景色を見て脳内情報更新
 
42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?
   最近はコンビニのおかげで、ない
 
43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。
   JTB時刻表
 
44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?
   時間によってできる範囲のうろうろ
 
45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?
   しゃべりかけられたら話をする程度
 
46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか?
   完乗したかどうかなんて話をしないので分からない
 
47.駅の落書帳に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか?
   ある
   記録をつけていなかったので定かではないが
   身延線:塩之沢
   飯田線:出馬、小和田、中井侍、伊那小沢、為栗、田本、金野、千代、田切
   北陸本線:筒石
   中央本線:信濃境
   小海線:美里、三岡、乙女、東小諸
   大糸線:海ノ口、信濃森上
   北条鉄道:網引
   姫新線:久世
   芸備線:備後落合
   可部線:田之尻
   山口線:長門峡
   山陰本線:福部、特牛
   因美線:美作河井
   三江線:宇都井、長谷
   紀勢本線:尾鷲
   名松線:伊勢鎌倉
   東北本線:浅虫温泉
   常磐線:磐城太田
   上越線:土合
   日光線:日光
   気仙沼線:本吉
   大船渡線:千厩、陸前高田
   北上線:岩沢、和賀仙人、ゆだ錦秋湖
   山田線:大志田、浅岸、区界、茂市、宮古
   大湊線:下北
   磐越西線:日出谷
   只見線:柿ノ木、早戸
   会津鉄道:芦ノ牧温泉、大川ダム公園
   奥羽本線:赤岩、上飯島
   米坂線:羽前松岡
   五能線:艫作、深浦、驫木
   津軽線:三厩
   羽越本線:女鹿
   陸羽東線:鳴子御殿湯、大堀
   しなの鉄道:平原
   信越本線:青海川
   飯山線:上境、足滝
   予讃線:下灘
   土讃線:坪尻、小歩危
   肥薩線:大畑、矢岳、真幸、吉松、嘉例川、日当山
   指宿枕崎線:西大山、枕崎
   松浦鉄道西九州線:すえたちばな
   大村線:小串郷、松原
   久大本線:杉河内
   日豊本線:宗太郎、竜ヶ水
   日田彦山線:筑前岩屋
   日南線:榎原、福島高松、志布志
   高千穂鉄道:影待
   函館本線:蕨岱、小沢、銀山
   札沼線:石狩金沢、本中小屋、知来乙、於札内
   室蘭本線:小幌、大岸
   石勝線:占冠、トマム
   日高本線:浜田浦、汐見
   留萌本線:秩父別、北秩父別、真布、峠下、藤山、礼受
   根室本線:島ノ下、布部、幾寅、羽帯、稲士別、十弗、上厚内、上尾幌、糸魚沢、初田牛
   富良野線:西中
   宗谷本線:東六線、下士別、瑞穂、日進、北星、初野、問寒別、糠南、南下沼、下沼、勇知、抜海
   石北本線:北日ノ出、上白滝、旧白滝、下白滝、新栄野、生野、金華
   釧網本線:塘路、茅沼、五十石、美留和
   神戸電鉄:菊水山など
 
48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか?
   最近はある
 
49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?
   乗り足らん、とは思う
 
 
第4章 あなたが選ぶ、BEST X
50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?
   予土線で乗り合わせた自称ネズミ小僧というおっちゃん
 
51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。
   3:カシオペア
   2:国鉄時代やけど153系新快速ブルーライナー
   1:国鉄時代やけど旧型客車(北陸本線523列車など)
   他にもいろいろあるけれど・・・・
 
52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、JRに限ります。
   3:本四備讃線児島−宇多津間
   2:大糸線南小谷−糸魚川間
   1:廃止されたけど標津線中標津−厚床間
   他にもいろいろあるけれど・・・・
 
53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、JRに限ります。
   3:武蔵野線東所沢駅
   2:阪和線百舌鳥駅
   1:大糸線ヤナバスキー場前駅
   他にもいろいろあるけれど・・・・
 
54.一番好きなJRの終着駅は?
   稚内
 
55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?
   空海
 
56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。
   オレンジカード
   衝動買いばかりなので定かではない
 
57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。
   世界陶芸祭しがらき号に乗った次の日に、同じ列車が正面衝突事故
 
58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?
   大海原。見える頻度がより少ないから
 
59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。
   北斗星で同席した、山川豊(歌手。「函館本線」や「アメリカ橋」が有名)
   の付き人の謙虚さ、誠実さには敬服した
 
60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?
   悪い印象は多いが、良い印象は記憶にない
 
61.逆に、最悪の印象を受けたのは?
   京都駅で出雲を待っていると、無賃乗車扱いされた上に、駅から追い出された
 
62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった路線ベスト3は?
   3:北陸本線木ノ本−今庄間
   2:樺太鉄道管理局全線
   1:東海道本線膳所−稲荷間
   他にもいろいろあるけれど・・・・
 
63.旅をするならいつが一番いいですか?
   いつでも、それぞれのよさがある
 
64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。
   カシオペア
   1人はもったいないので同行者を募ったところ、職場の後輩が同行。
   えらいカーマニアにも関わらず、「こういう列車なら乗ってもいいかな、と思います」と言わしめた
   ついでに、帰りに大雨で仙台抑止。24時間半もカシオペアに乗っていられた。
 
65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?
   城崎のかにずし、長万部のかにめしなど
 
66.JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?
   JR九州
 
67.反対に、『もう少し頑張れよ…』と思うのは?
   アホのJR西日本
   皆さんも、JR西日本の非人道的運営には御注意下さい。
   とんでもない不条理や危険な目に遭わされたりした上に、
   自己責任などと責任転嫁をされます。
   こんな会社の売り上げに貢献したくはないけれど、
   その会社の線に乗らないと旅に出られないのが悲しいところ
 
 
第5章 あなたと鉄道趣味
68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。
   鉄道のあるところはどこでも
 
69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?
   していない
 
70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?
   今の年齢−JRの周年
   京都駅で「謝恩フリー切符」の列に並んだ
 
71.完乗以外に、鉄道の趣味はありましたか?
   もともとは時刻表を読むのが好き
 
72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?
   旧街道歩き旅や山登りもする
 
73.観光用列車への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、遭遇した事はありますか?
   それだけでも乗らないよりかはマシ
   大井川鐵道であった
 
74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?
   よいことや
 
75.旅の最中、一番乗りたい座席はどれですか? 1.ロングシート 2.セミロングシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート
   4.4人用ボックスシート
   同席した人との語らいも旅の味わい
 
76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。
   鉄道ファン以前に、人間としてしゃんとすべき
 
77.JR完乗を達成したという事ですが、私鉄の乗破は目指していますか?
   既にタイトル防衛中
 
78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?
   Aですな
 
79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?
   かつてはそうでしたが、今は行き当たりばったり
 
80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?
   数えきれない
 
81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?
   福知山が高架になってから、まだ昼間の完全各駅停車で乗ったことがない
 
82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。
   一筆書き区間を走る列車
   旧型客車なら言うことなし
 
 
第6章 あなたならどうする?
83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?
   立つ
 
84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?
   考え続ける
 
85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?
   片側はあきらめ、もう片側のドアに立つ
 
86.家から千q離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち?
   近く
   鄙びたローカル線が開業人気で混んでいるのは好きでない
 
87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?
   とりあえず行けるだけ行ってみる
 
88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?
   寝過ごしました(実際、新大阪やらでよくやる)
 
89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?
   趣味で仕事は犠牲にしない
 
90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?
   1日無料乗り放題
 
91.未乗の私鉄路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか?
   乗りに行く
 
92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか?
   乗りに行く
 
93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?
   行けたら行きたい
 
 
最終章
94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。
   国民の基本的人権(社会権)を無視した暴政
   国民が自分の国内を移動する権利を保障するのは政府の仕事
   民間企業に丸投げするのは政府の怠慢
   自民党の悪政以外の何ものでもない
   JR東日本と九州は恥を知れ
 
95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?
   ある(さすがにアプト式はないが)
   冬に中山道を歩いたが、これも面白かった
 
96.完乗した後と完乗を目指している最中、今から思えば旅していて楽しいのはどっち?
   どちらもそれぞれに面白い
 
97.完乗祝いに何かしましたか?
   自分で通信を作った
 
98.完乗した直後に行った場所はどこですか?
   越後川口駅の便所
 
99.JR完乗後、次なる目標は定まりましたか?
   全駅下車
 
100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『JR完乗』とは何でしたか?
   人生の一部分
 
もどる
 
ここからもらいました