画像をクリックすると少し大きく表示されます
オリジナルロボット
最初のロボットです。モデリングも標準プリミティブ(円柱、球、ボックス)を組み合わせて、後ブーリアンを使用して作成しました。テクスチャもMAX標準のものを使用しました。唯一ボディのバンプテクスチャはWindows標準のペイントブラシで作成しました。モデリングもポリゴン数をきにせずに作成したのですが、作品が出来あがって調べると10万ポリゴンを越えていました。後で見直すとモデリングの仕方がぜんぜん駄目で半分以下にポリゴン数を下げることができました^_^;。また、この作品は殆ど面取りをしていないのですがそれっぽく見えているのが自分でも不思議です。
2番目に作成したロボットといいたいのですが、この前に一体ロボットを作成したのですが、あまりにも駄目な作品なのでここには載せていません(でも、作成している時は自分ではまあまあかな〜と思ったのですが...^_^;)。このロボットのテクスチャもMAX標準です。またバンプテクスチャはペイントブラシを使用しました。ボディは球を少し変形させて作成したのですが、やりすぎないようにそこそこで辞めておきました^_^;。後、この作品は宇宙船内の設定なのですが、”ロスト・イン・スペース”という映画のような感じ(あくまでも感じです^_^;)がでればな〜と思い(願い?)、作成しました。
MAXの本を参考に(ほとんどそのままですが...^_^;)海の中を作成しました。本当は深い海の底のような感じにしたかったのですが、思いっきり浅いです^_^;。ロボットは潜水艇のようなロボットにしたかったのですが、作っているうちにゴキブリ(?)のような形になってしまいました(T_T)。すべてがいまいちのような作品ですね(反省)。
上の作品に引き続きの海の中のイメージでロボットを配置しました。なぜこのロボットが海の中なの?という風に思われますが、なぜか海の中にロボットを配置するとそれっぽく見えるかな〜と思いこのような作品を作成しました。このロボットは海の中を動くには重たそうですね^_^;。
今まで作成したメカを配置しました。真中のロボットは幻の(?)、本当は2番目に作成したロボットをかなり改造し、そこそこ見えるようになったのでこのような作品を作成しました。回りの雰囲気はまた本をほとんど参考にしてしまいました^_^;。
少し変わった人型のロボットを”騎士”のような感じで作成しました。関節の感じは、よく外を歩いていると工事現場で見かけるクレーン車を参考にしました。今までにない感じをだしたくこのような作品になりました。
”海底散歩に出発”のような感じで作成しました。海底散歩用のロボットです。後ろにスクリューがついていて、潜水艦のように進むこともできます^_^;。まあ、勝手な解釈ですけど、そのような感じで作成しました。
宇宙船内の設定で、今まで作成したロボット2体(上)を使用しました。宇宙船内のイメージも以前に比べるとそこそこ見えるようになったかな〜と思っていますが、炎の感じがいまいちかな〜と思っています。
今までにない感じのロボットを作成しました。ロボットの左腕には盾を付けて、右腕にはミサイルを装備しているようにしました(決してタコ焼き機ではありません^_^;)。背景もちょっとかわったような感じで作成しました。
今まで作成したロボットの中で、ようやくロボットらしくなったのかな〜と思っています。後で気づいたのですが全体的なイメージがウルトラマンにでてきたジャミラに似ているな〜と思いましたが、どうでしょうか?
なんとな〜くふと思いうかんだのがこのロボットです。中学生の頃ブラスバンド部だったのでこのようなロボットがうかんだのかな〜と思いました。本当は全体的にもっとメカっぽい感じに考えていたのですが最終的にはこのような感じになりました。