【最新NEWS】
●CDジャケットを作成しました。2004/09/17
●某商品のラベルに以前作成したCGが使用されました。2004/12/22
●”FOMA N700i スタイルプラス オリジナル デザインコンテスト”
  入選(松下美智子賞)2005/07/02

[チョット独り言] Last Update2006/01/16
ホームページの更新がなかなかできない状態で年が変わってしまいました。毎年、最初はいろいろと勉強をしていこうと自分なりに計画を立てているのですが、なかなか思い通りにはいきません。今有名な細木数子さんの占いによると私は今年、大殺界の年にあたるそうです。私は過去1回だけ初詣のおみくじで大吉をだしたことがありましたが、その年は最悪の年でした。占いおみくじは全く信じないというわけではないのですが、自分としてはいいことを言われるよりは、悪いことのほうがかえって気分的に楽になります。今年はこれからの自分の未来に対して、地道に知識を身につけていきたいと思っています。2006/01/16
毎月というか毎日いろいろな公募に応募しているのですが、なかなかいい結果がきません。というか、実力不足なのはわかっているのですが、今は万が一の望みにかけています(^_^;)。盆休みには家で不幸があり、ホームページの更新が滞ってしまいましたが、これからはできるかぎり更新していきたいと思っています。2005/09/08
ようやく市章等の作り方がなんとなくわかってきました。だからといって入賞できるかというと、そうではないのですが、これからもいろいろな公募にチャレンジしていこうと思っています。1つでもいいから自分の作った市章が選ばれたらな〜と思っています。2005/07/02
最近はデザイン募集の応募を随時やっています。登竜門というWEBページでグラフィックの項目関係のところを検索し、できる範囲内のところで挑戦しています。最近は市町村合併で市章等の募集が多いのですが、それにまず挑戦しています。ひとつでも採用されれば自分が作成した市章のデザインが残るかと思うとなかなかいいしれない気持ちになってきます。これからも3DCGにもその他いろんなことにもチャンスがあれば挑戦していきたいと思っています。2005/05/07
最近は3DCGの製作を全くといっていいほどしていない。作成したいイメージはあるのに技術力が伴わないからできない。まだまだ勉強をしないといけないな〜と思っている今日この頃です。2005/04/13
書籍を読む時間がなかなかとれない。いろいろやりたいことがあるのに日がどんどん進みバージョン・機能がアップする。もう2月も終わり、ゴールデンウィークまでには絶対に何かを作りたい!!と思っています(^_^;)。
今はもも展(4月開催)に出すCGを会社の休み時間にコツコツと作成しています。一応2Dのバイクですが、リアル風にしています。素人なのでどこまでリアルにできるかどうかわかりませんが、今の自分の技量でできるところまでやってみたいと思っています。会社はCGとは無縁の会社ですが、会社のソフトをかりて作成しています。間に合えばいいな〜と思っています。2005/02/23
今年こそ簡単なアニメーションを作りたいと想い、もう一度3Dの関連書籍を読み返しています。ガンバ!!2005/01/29
最近は3DCGができない日々が続いています。ソフトのバージョンはどんどんUPしていくのに自分の技術力がまったく停滞しているのが恥ずかしい限りです。こんな私にも少しずつでもCG製作の依頼があるので、その人たちのためにも、今年こそは(毎年言っているのようなきがしますが)頑張っていこうと思っています。2005/01/04
もう今年も残りわずか、今年もあまりCGに進展は無かったな〜。来年こそはと思う今日この頃ですが、とりあえずは一生懸命に頑張ろうと思っています。2004/11/28
最近はなかなかCGに集中できないというか、やるきがないというかという状況です。やり始めた当時は、CGをつくりたくてしようがなかったのですが最近はちょっと休みがちです。しかしアニメーションができればな〜と思う今日この頃ですが、やっぱり学校に行ったほうがいいのかな〜。独学には限度がある。でもやっぱりやる気かな?。2004/10/29
頼まれごとがようやく落ち着きましたので、久しぶりにホームページのデザインを変えてみました。CG以外の部分はあまり画像を使わないようにしました。以前よりは見やすくなったのかな〜(^_^;)。しかし、一度でいいからボックスアートをしてみたいと思っています。2004/09/17
ここ1ヶ月は頼まれごとでドタバタしています。まだ落ち着いていないのですが、CG製作もぼちぼちやっていきたいと思っています。ただ、まだテクスチャをきちんと貼ったことがありません。maxももうすぐ7になるのに遅れるばかりです(T_T)。いつになったらできるのかな〜。2004/08/15
最近は背景美術にチャレンジしているのですが、なかなかうまくできません。全くと言っていいほど出来ていない状態です。何からどうはじめたらいいのかがわからずただひたすらイメージのまま書いています。今年中には少しでも出来るようになりたいと思っています。2004/07/11
今現在2Dで女性を作成中です。かわいく、きれいに作成するのがこれほどむずかしいとは思っていませんでした。とりあえず今は自分ができる範囲で完成させたいと思っています。2004/05/14
全体的に私のCGは暗いな〜と思っています。何か凄さがあれば別なのですが、それもなくただ暗いだけのような感じがします。今年中には自分のCGの作風みたいなものが見つかればな〜と思っています。2004/05/05
MAXのフリーのプラグインを全く使ったことがないので、今年は少しでも使いこなしたいなと思っています。後、近々HPをリニューアルしたいと思っています。2004/04/18
最近max5のチュートリアルを読むと理解できるのがうれしいです(まだ全部よんでいませんが)。以前何回か見てわからなかったので、ずっと読んでいませんでした。読むたびに自分がどれだけ無知だったのかを痛感しました。2004/04/04
MAXを使い始めて5年が経ちますがテクスチャをまともに貼ったことがありません(T_T)。もっともっと勉強しなければと思っている今日この頃です。2004/03/21
今現在、次回MOMO展用にロボットを毎日少しづつ作成しています。間に合えばいいなと思っています。後、来月中旬締切りの"MAX & VIZ Contest 2004" 用にも作品を作成したいなと思っています。2004/03/12
最近タブレットを購入しました。もともと絵を書くのは好きなのでこれからいろいろ使って行こうと思っています。3D作成と違って、使っている時はついつい夢中になってしまいます^_^;。2004/03/01
3D StudioMAX2.5完全ガイド(日本語版)をようやく一通り目を通しました。でもほとんど記憶に残っていません(T_T)。もう歳かな?^_^;2004/02/22
MAXを最初に買った時、下記参考書を沢山買いました。買った時のバージョンは2.5です。
INSIDE #D StudioMAX2.5
MAX ANimation
MAX Modeling & Materials
3D StudioMAX2.5完全ガイド(日本語版)
3D StudioMAX速読講座
3D StudiMAX Effects ReferenceT
Effects ReferenceU
3D StudiMAX f/x and design
マニュアルはもちろん上記書籍も1割ぐらいしか読んでいないのが実情です^_^;。正直読んでも殆どわからなかったです。バージョンがもう6になりましたが、上記書籍を一度は目を通したいなと思っています。2004/02/01