画像をクリックすると少し大きく表示されます

年賀状

2000年賀状(1)
2000年の年賀状用に作成しました。この頃はようやくCGを作成する時間が増えてきた時期で、まだまだソフトの使い方がわからずにいろいろ苦労した作品です。私自身辰年ということもあり初心者ながら頑張りました^_^;。

2000年賀状(2)
上のCGと平行して作成しました。少しイメージを変えてかわいい系でいこうかなと思ったのですが普通ですね^_^;。コタツの毛布がなかなか感じがでずに苦労しました。何回もPainterで模様を自分なりに作成していたのですが、最終的にはどこかから画像をもってきました^_^;。

2001年賀状(1)
少し年賀状の趣向を変えて考えた作品です。携帯電話はまだ私はもっていませんので、広告等の写真を参考に作成しました。うまく感じが掴めているかどうかは実物がないのでなんともいえないのですが、蛇柄をもう少し派手な感じにした方がよかったのかな〜と思っています。

2001年賀状(2)
日本風の感じで年賀状を作成しました。実はこの作品は親の年賀状用に作成した作品で、少し押さえた感じがいいのかなと思い、盆栽と蛇という感じで作成しました。後、年賀状にはお決まりの日の出を背景にしました。

2002年賀状(1)
”馬誕生”のようなイメージで作成しました。どこかの研究センター内という感じで、コンピュータと、それを見上げる人を配置しました。本当は人をもっと多くしようと考えたのですが、時間の都合上できませんでした(T_T)。

2002年賀状(2)
これは親の年賀状用に作成したのですが、何枚かは自分の年賀状にも使用しました^_^;。馬の毛はMAXのSHUG:Hairを使用して、リアルっぽくしたのですがどうでしょうか?後、馬の表情も柔らかくしました。

2002年賀状(3)
この作品は、上の作品と殆ど同じなのですが、馬の毛はMAXのSHUG:Hairは使用せずに作成しましたので、何か毛並みがぎこちないですね^_^;。力不足!!後、馬の表情を少し堅くしました。

2003年用(1)

2003年用(2)
来年の年賀状用に作成しました。上の画像は本当はアイボのように羊のロボット風にしたかったのですが、最終オモチャのようなかたちになってしまいました^_^;。時間があればもう一度挑戦してみたいと思っています。


2003年用(3)

2003年用(4)
フリー素材→
はじめての2Dですのでたいしたものはできていないですが、年賀状にでも使って下さい^_^;。
2003年の年賀状を作成しました。今回は初めて車を作成しました。その画像は上の2つです。それをまとめて、右下のようにレイアウトしました。詳細に関してはまだまだ力量不足な点が多いのですが長い目で見て下さい^_^;。

2003年用T

2003年用U


クリスマス
CGを初めて3作品目の作品です。背景の木は光の感じに苦労したのですが、1本作成して同じ木の画像を2つ並べました^_^;。後、木はもっとクリスマスツリーっぽくしようとしたのですが、なかなか難しかったのでこのような感じになりました。月の光の中のサンタクロースの影は、Windows標準のペイントブラシでこつこつ作成しました。まだこの時は、テクスチャにはペイントブラシを使用していました。

クリスマスケーキ
上のクリスマス作品から約1年後のクリスマスの作品です。この作品は、会社の人の誕生日用にCGでケーキを作成したのですが、それを少しかえてクリスマスケーキにしました^_^;。ケーキの背景は少し寂しいかな〜と思いますが、また機会があればもう少し華やかな感じで作成したいな〜と思っています。

ぬいぐるみ
MAXのShug:Hairを使用した作品です。テディペアのようなぬいぐるみを作成しようかなと思ったのですが、このような感じで終わってしまいました。まだまだ力不足の作品です(T_T)。

キティ
年賀状用に作成した作品です。気分転換用に作成しました。背景がかなり(?)寂しいですね^_^;。

街角
CGを初めて最初の作品です(1999/08頃)。自宅近くの場所をデジタルカメラで撮影してその写真を見ながら作成しました。最初の作品なので結構頑張ったつもりです。会社から帰ってからなので2,3週間ぐらいかかったと思います。

ドラム
会社の人の結婚祝賀会で、新郎の人がドラムを演奏しているのを見て作成しようと思いました。私は中学時代はブラスバンド部でしたのでドラムも一応遊びで叩いたことはあり、なんとな〜く憶えているのですが、いざ作成するとなると細かな部分がわからず、インターネットで資料を集めて作成しました。

マリンランド
子供の頃に絵本のようなもので、海底都市のようなものを見たことがあり、自分が大きくなっている頃にはそのような生活もあるのかな〜と思っていたのですが、まだまだですね。そんな自分の子供の頃からの夢のようなものをCGで作成しました。

ホタル
はじめて作成した昆虫です。図鑑を見ながら作成したのですが、まだまだですね。後、葉っぱの上の水の雰囲気もまだまだです^_^;。

少年時代(春)
小学生の頃、春になると田んぼの道端を歩いてつくしを採って炒めて食べた経験があります。おいしかったな〜。そのような小学生の頃の春の思い出をCGで表現できればな〜と思い、この作品を作成しました。

少年時代(夏)
上の作品は春で、この作品は夏の作品です。夏はカブトムシをよく朝早く取りに行きました。後、夏はやはりセミですね。今でもセミの声を聞くと夏だな〜というよりも田舎の小学生の頃を思い出します。そのような夏の思い出のようなCGを作成しました。