開始 2002/03/03
最終 2002/03/10更新
<リアルロボット2号機>
今回は人型に近いロボットを作成しようかなと思っています。
[腕]
腕の部分です。今回は肩の部分を少し工夫しました。肩の大きな画像は下にあります。
肩の部分の拡大
腕が肩との垂直方向に360度回転できるように作成しました。わかるでしょうか?(わからなかったらすみません)。
手の部分の拡大
いつもロボットを作成する時の指は4本になってしまいます(いいのかな〜)。無精しているともいえます。
[脚]
脚はもう少し格好よくしようと思ったのですがこのようになってしまいました。今回はとりあえずこれで作成していこうと思います。最終的にはもう少し手を加えていきたいと思っています。
2002/03/05更新
脚の部分をもう少しゴチャゴチャした感じにしました。う〜ん、また修正するかもわかりませんが、前の脚(左)に比べると少しはロボットらしくなったかな〜と思います(?)。まだ胸、頭がまだですが、またできましたら掲載しますので、宜しくお願いします。
[頭]
2002/03/07更新
頭を作成しました。まだまだ途中ですが一応掲載しました。今回は見ての通りスタジオカメラをそのままもってきたようにしました。また、できましたら掲載しますので、よろしくお願いします。
2002/03/10更新
頭が完成しました(左)。頭のサイドは、ライトです。真中の小さいボックスはミニカメラのような感じで作成しました。
[胸]
2002/03/10更新
胸の完成です。向かって右側は、エネルギータンクのようなものを想定しました。向かって左側はメーター関係の装置類を想定して作成しました。ロボットの知識はまだまだ未熟なので、今回はこんな形でご了承下さい。(^_^;)
[腰]
2002/03/10更新
腰の完成です。

これでリアルロボット2号機が完成しました(^。^)。完成の全身は”CG作品集”のページで御覧下さい。
いつもロボットで一番考えさせられるところは間接部分なので、次回作成のロボットは、今回とは違う系統で試して行こうと思います。