開始 2002/05/29
最終 2002/06/02更新
<リアルロボット12号機>
今回は1つ1つコツコツ作成していこうと思います。モデリングもこれからのことを考えながら作成していこうかなと思っています。
[頭]
[前より] [後ろより]
[上側] 頭の部分は、以前に作成したロボットに似ている部分はありますが、それなりに個性がだせればと思い作成しました。後、今回はテクスチャの雰囲気を変えました。
2002/06/02更新
[ボディ]
[前より] [後ろより]
[内部] 今回は全体的に曲線の部分が多くなりました。面取りに比べて実際それっぽく見えるのですが、その分ポリゴン数がものすごく増えてしまいました^_^;。”ボディの前より”の画像のライトの回りの部分だけで1万2千ほどあります。モデリングの方法にもよりますが、今回はこのような結果になりました。後、左の”内部”の画像は、外から見えそうな箇所(首の辺り)だけ少し作りこみました^_^;。
2002/06/02更新
[腕]
[前より] [腕とボディとの関節部分]
[手] 腕の部分は円柱よりポリゴン編集して作成しました(脚も同様)。ポリゴン数をなるべく小さなものを編集後、メッシュスムーズ処理をしています。メッシュスムーズ処理をすると、結構それっぽく丸みを帯びた感じになります(その分ポリゴン数がかなり多くなりますけど^_^;)。これからもメッシュスムーズはよく使うと思いますが、使いすぎない様気をつけていきたいと思っています。
2002/06/02更新
[腰]
[前より] [後ろより]
腰の部分はもう少し細かくしたかったのですが、今回はこのようなかたちになりました。
2002/06/02更新
[脚]
[前より] [後ろより] 脚の部分は腕のところで書いたように円柱からポリゴンで編集して、最終メッシュスムーズをかけました。そんなたいしたことはしていないので、このHPにてモデリングの方法を近く載せようかなと思っています(MAX用)。
2002/06/02更新
[足]
[前より] [後ろより]
足は今までにない様なかたちにしたかったのですが、そんなに変わっていないですね^_^;。メカデザインに関してもまだまだこれから頑張っていこうと思っています。