また、この会では、私たち設計士だけでなく、いろんな人が話しに参加していただけるようにしています。 住まいづくりを始めようとしている方はもちろんのこと、住まいづくり真っ最中のお施主さんや、住いを建て終えたお施主さん、職人さんなどにも参加していただきます。

これから住まいづくりを始めようとしている方は、ちょっと聞いてみたいことを気軽に聞ける場所、本当のことを聞ける場所として利用していただければと思います。 いざこれから住まいづくり!と言っても何から考えてよいかわからないし、情報もいっぱいあるけど何が正しいのかわからない、といった方々は多いことと思います。 また、設計事務所に住まいづくりを頼むとどんな風になるのか知ってみたいという方にもぜひ来ていただきたいです。 誰に住まいづくりを頼むかは、それぞれの本当の特徴を知ってからだと思います。
住まいづくり真っ最中のお施主さんからは、その時にならないとわからないようなリアルタイムな話が聞けて、目の前の問題に役に立つのではないでしょうか。
住まいを建て終えたお施主さんからは、いろいろな体験談を聞くことができて、住まいづくりもイメージしやすくなると思います。今の住み心地や使い勝手など建ててみてわかることや住んでみてわかることを聞けるともっと現実的なイメージができるのではないかと思います。設計士と一緒に考えた住まいづくりの感想なども聞けると、設計士との住まいづくりがどんなものかわかりやすいと思います。また、完成後の楽しく暮らすヒントも得られるのではないでしょうか。
職人さんからは、つくり手側から見た住まいづくりの本音を聞けるチャンスです。 職人さんと直接話す機会はなかなか無いと思います。 知られていない職人さんの気配りの話しも聞けると、同じ住まいでも隠れた差があることがわかると思います。
ここでは、実際に住まいづくりを依頼しなければならないといった「しばり」は一切ありません。いろんな方と交流をしていただいて、みなさんに本当の住まいづくりとは何かを考えていただけるきっかけになればと考えています。
お茶をしながら、井戸端会議のように気軽に住まいのこと、暮らしのことをゆっくり落ち着いてお話ししたいと思います。 設計をする傍らでつくっている木のおもちゃから出る木のおがくずで燻製したチーズなどもご用意してます。
木の家の2階リビングで、木を満喫して、楽しいひとときを過ごしてみませんか。
BACK  MAP