「不況になるとお笑いブームが来る」などと言われています。芸人批評はともかく、笑いに
よって世の中の辛い事を忘れたい人が多いからなのでしょう。数年前、ハローワークで偶然
再会した小学校時代の同級生に「漫才コンビを組んでNSC(吉本興業が主宰するお笑いタレ
ント養成所)に入ろう」と勧誘された時は「そんな事やってる場合じゃないだろう」と呆れま
した。彼がその後相方を見つけたか仕事を見つけたかは知りませんが、これも不況の影響なの
でしょうか。
「格言」、それは教訓や道しるべであったりします。70年の歴史を持つモノポリーにも
そういうものがあるはずです。そこで今回は、モノポリーにまつわるあれこれを勝手に格言風
にしてみました。と言っても以前、某匿名掲示板に書き込んだものも多数ありますが(恥)、
気にせずに話を進めていきましょう。
『序盤は物件が大事、終盤は現金が大事』
これはよく言われている(?)言葉です。
「権利書を買う」という行為自体は、所持金を減らすので「損」をしています。しかし、
この先何が起こるかわからない序盤では、すべての権利書に未知の可能性があります。現金
ばかりたくさん持っていても、有効な使い道がなければいずれ破産するだけです。スタート
から1〜2周目あたりの序盤は買える権利書はすべて買っておいて損はない…はずです(グリ
ーンは例外ですが)。
ただ、中盤から終盤になると、家の建設やレンタル料の支払いなどで所持金が少なくなり
がちです。どうしても現金が必要となれば、持っている権利書を抵当に入れたり、他のプレイ
ヤーに売却する事もあります。また、序盤と違って「使える権利書」と「使えない権利書」の
差がはっきりしてくる時期でもあります。ただでさえ所持金が少ない時に、使えない権利書
なんかに未知の可能性を求めて投資する余裕などありません。ですから、「使えなさそうな
権利書」だと感じたらオレンジなどの有力色であっても買わずに競売に出す事さえあります。
権利書を抵当に入れても定価の半額しか銀行から受け取れないので、終盤においては、定価
$200の権利書よりも現金を$150持っている方が勝る、なんてケースも珍しくありま
せん。数ドルや数十ドルが明暗を分けるモノポリー。特に終盤は現金を大事にしましょう。
『序盤に釈放券を売るな』
チャンスと共同基金に1枚ずつ存在する釈放券カード。これを刑務所から出所する時に使え
ば、出所料の$50を支払わずに済みます。そして、刑務所から出所するプレイヤーは、釈放
券を持っているプレイヤーから釈放券を買う事があります。$50より少しでも安い金額で
釈放券を買えればその分だけ得で、だいたい$40〜$50ぐらいで売買されています。
しかし、「Gо tо jailのマスに止まった」、「ゾロ目を3回連続で出した」、
「チャンス、または共同基金で『刑務所へ行く』のカードを引いた」と様々な理由で刑務所へ
収監される極悪人が後を絶ちません。序盤ならこの後自分が刑務所へ入る可能性も十分あり
ます。釈放券は他人に売れば$1〜$49の得($50以上での売買は禁止されています)、
自分が使えば$50の得です。もちろん、釈放券を売って目先の利益に走るか、自分の為に
残しておくかは自由ですが、先ほども申しましたように終盤は所持金が少なくなりがちです。
「出所料が払えず大事な家を売ってしまった」、「あの時釈放券を売らなければ良かった」
なんて事がなければいいのですが…。
『出所される前に釈放券を売れ』
刑務所内にいるプレイヤーが出所する時に釈放券を売るのが普通です。しかし、「(刑務所
から)出ません」と宣言したプレイヤーがゾロ目を出した場合、強制出所となるので出所料は
不要です。ちなみに、ゾロ目が出る確率は36分の6=6分の1。刑務所から出所する意思の
ないプレイヤーは、99パーセント3回目の振り番まで刑務所に居座るので、その間にゾロ目
が出る確率は6分の1×3=2分の1。つまり、刑務所から「出ません」と宣言したプレイ
ヤーの半分は「タダ出所」をしているのです。出所料を払わなくてもいいプレイヤーが釈放券
を買ってくれる訳がありません。ですから、どうしても釈放券を売ってしまいたいのなら、
少しでも早く売らないといけません。できれば、誰かが刑務所に入った瞬間に$20〜$30
で売るのがいいでしょう。金額的に少し安い気もしますが、相手に「タダ出所できる確率が
半分あるけど、この金額なら買ってもいいかな」と思わせる事も大事です。釈放券を最後まで
持っていても資産計算の際には1ドルにもなりません。くれぐれも釈放券を売り損なわぬよう
ご注意下さい。
『ライバルから釈放券を買うな』
釈放券シリーズも最後となりました。もし、釈放券が$40で売買された場合、売った側と
買った側との差は$80となります。ほんのわずかな資産差で順位が決まる事もあるので、
特に順位争いをしているライバルから釈放券を買う時は注意が必要です。ライバルから釈放券
を$25以上で買うぐらいなら、自分で出所料$50を支払った方が得です。仮に$24以下
で売ると言われても「何かある」と思って間違いありません。たとえわずかでもライバルに
余計な資金を提供すると、それをよからぬ事に使われるおそれがあります。ともかく、ライバ
ルからは釈放券を買わない方が無難と言えます。
『鉄道を買ったら電水は売れ』
ここで言う「買ったら」とは、他のプレイヤーから買うという意味です。
例えば、リーディング鉄道と電力会社を持っているAさんが、Bさんのペンシルバニア鉄道
を$400で、Cさんの水道会社を$270でそれぞれ買ったとします。これでAさんは鉄道
2枚+電力・水道の形となりました。数十ドル単位のレンタル料が見込める土地(会社)を4
ヶ所持ち、一見すると楽して稼げそうに思えます。しかし、Aさんはペンシルバニア鉄道と
水道会社を計$670で買い取っています。リーディング鉄道と電力会社は定価($200+
$150=$350)で買っていたとしても、鉄道と電力水道を揃える為に$1020も使って
いるのです。そこまでしても鉄道2枚のレンタル料は$50(期待値約$16〜$17)、電力
水道のレンタル料は$20〜$120(平均$70、期待値約$22)でしかありません。プレ
イヤー1人あたりの期待値を約$40として、5人ゲームなら、$40×(自分以外の)4人=
約$160。つまり、鉄道2枚と電力水道を両方持っていても1周あたり$160ぐらいしか
収入が見込めないという計算になります。これでは、投資分($670)の回収は大変で、ちょ
っとやそっとのレンタル料収入で喜んでいられません。
もし、鉄道を同様にBさんから$400で買い、電力会社はCさんに$270で売ったと
すれば、$350(リーディング鉄道と電力会社の購入費)+$400(Bさんから買ったペン
シルバニア鉄道)−$270(Cさんに売った電力会社)=$480。つまり、Aさんは差し引き
$480の出費で鉄道を2枚にした事になります。電力会社は売ったものの、「2枚目の鉄道
を$280で買った」と考えれば安いものです(?)。
自分1人で鉄道も電力水道も経営する「公共王」を目指すのは欲張りすぎで、俗に言う
「重い(動きづらい)」形となってしまいます。
「鉄道を買ったら電水は売る」、「電水を買ったら鉄道は売る」。それがバランスという
ものです。
『鉄道は3枚目が一番高く売れる』
以前、鉄道のコラムで「400、600、800の法則」について触れました。他のプレイ
ヤーとの交渉で鉄道を揃える場合、
1枚持っているプレイヤーが2枚目を買う時は$400前後
2枚持っているプレイヤーが3枚目を買う時は$600前後
3枚持っているプレイヤーが4枚目を買う時は$800前後
というのが一つの目安です。これだけを見ると「4枚目の鉄道が一番高いじゃないか」と思わ
れるかもしれません。しかし、他のプレイヤーとの交渉で鉄道の2、3枚目を揃えたプレイヤー
は、4枚目の鉄道を買うだけの資金的余裕がありません。仮に買えるだけの資金があるなら、
鉄道を4枚にしなくても一気にカラーグループの経営さえできそうです。また、鉄道を3枚
持っているプレイヤーと1枚しか持っていないプレイヤーとでは、3枚持っているプレイヤーの
方が立場が上です。1枚持っている側が4枚目の鉄道を売り込もうとしても、3枚持っている側
が「いりません」と言えばそれまでです。もう一つ、4枚目の鉄道が売買されにくい重大な理由
として、「特定のプレイヤーに多額の現金を与えると怖い」というのがあります。現金を多く
持っているプレイヤーは可能性が広がるので脅威となります。
3枚目の鉄道は、序盤から中盤あたりなら$600とまでいかなくても$500〜$550
ぐらいで普通に売買されています。しかし4枚目の鉄道は、本当に$800ぐらいの価値がある
序中盤では簡単に揃わず、かと言って4枚目がすんなり揃う頃には鉄道の価値が低下し、下手
すると「$500でも高い」なんて事も。
そんな訳で、鉄道は4枚目よりも3枚目の方が安定した高値で売買されているのです。
『同じプレイヤーから続けて鉄道を買うな』
前項で申しましたように、1人のプレイヤーに多額の現金が渡るのは危険です。例えば、2枚
目の鉄道を他のプレイヤーから$400で買い、3枚目を同じプレイヤーから$550で買った
とします。鉄道を売った側の利益は、$400+$550−$400(鉄道2枚を定価で買った
分)=$550です。鉄道を3枚揃えた側は、鉄道に巨額の投資をした以上、ある程度のレンタル
料が動きが限られてきますが、逆に売った側の利益$550の使い道は自由です。「絶対ダメ」
とは言いませんが、同じプレイヤーから続けて鉄道を買うのは得策ではありません。モノポリー
は、最終的に強力なカラーグループを経営しないと勝てないので、鉄道経営は「遠回り」と言え
ます。この例に限らず、無理してまで鉄道を3枚、4枚と増やす必要はありません。
『中盤以降のダークパープルは8軒にしろ』
これまで何度も触れておりますが、しつこく説明させていただきます。
ダークパープルは、8つのカラーグループの中で一番弱いです。プレイヤーの止まる確率が
低く、ホテルになった時のレンタル料が、地中海通り$250、バルティック通り$450と
安いので、経営するならすぐホテルを建てるべきです。しかし、ダークパープルにホテルを建て
ても、他のカラーグループとのレンタル料の奪い合いになるととても勝てません。
ただ、各カラーグループに家が建つ中盤以降には、ダークパープルを8軒にするという方法が
あります。銀行には32軒の家があり、その内の8軒を押さえたぐらいでは「家止め」は無理な
ように思えますが、その「8軒」のせいで家不足に見舞われる事があり、馬鹿にできません。
これも何度も紹介しておりますが、ダークパープルの場合、建っているホテルを売却し、あら
ためて家8軒を建て直す事さえあります。ホテルの売却分$250−家8軒の建設費$400=
差し引き$150の出費となりますが、それによって他のカラーグループにたくさん家が建たな
くなれば安い保険と言えます。「押してもダメなら引いてみろ、ホテルがダメなら8軒にしろ」
といった感じでしょうか。また、ダークパープルの「8軒」はうっかりしやすいので、お互いに
気をつけましょう。
『ライトブルーはいつまでも12軒にこだわるな』
ライトブルーは家の建設費が安く、たった$600で家を12軒建てられるという長所があり
ます。実際、ライトブルーに家を12軒建てれば、家が止まる事が結構あります。しかし、ライ
トブルーの家止めで完封できるほどモノポリーは甘くありません。ライトブルーに家が12軒
(4軒オール)建っている時のレンタル料は、オリエンタル通り、バーモント通りが$400、
コネチカット通りが$450です。これは決して安くはないものの、ライトブルーに止まるお客
さんは必ずGоマスを通過して給料$200を手にしているので「実害」は$200や$250
でしかなく、相手を安心させてしまいます。ライトブルーにホテルを建てた時のレンタル料は、
オリエンタル通り、バーモント通りが$550、コネチカット通りが$600です。これでも
高いとは言えませんが、所持金が不足しがちなプレイヤーにとって$400や$450なら支払
えても、$550や$600だと支払いきれずに家を売却してしまう事が少なくありません。
前述の格言とは矛盾していますが、ライトブルーはそこそこパンチ力があるので、どこかで
ホテルにして勝負しましょう。「家止め」を解消するのは怖いですが…。
でたらめな格言に余計な補足説明までしてしまい、無駄に長くなってしまいました。次回も
さらに怪しい格言が続出します。
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