1.4〜6人のテーブルをレーティングゲームの対象とする。
2.初参加者の初期レーティングは原則として1500とする。
3.各ゲームの順位結果に基づき各人下記のとおりレーティング変動する。
(新レート)=(旧レート)−(原資レート)+(勝利ポイント)
・原資レートは自己の持ちレートにより下記のとおり変動する。
16+((自己レート)−(同テーブル全員の平均レート))×0.04
・勝利ポイントはゲーム参加人数によって下記のとおりとする。
※( )内はおよその配分率
a)4人ゲーム
1位 36 (55%)
2位 19 (30%)
3位 9 (15%)
4位 0
b)5人ゲーム
1位 40 (50%)
2位 24 (25%)
3位 12 (15%)
4位 4 ( 5%)
5位 0
c)6人ゲーム
1位 42 (45%)
2位 24 (25%)
3位 15 (15%)
4位 10 (10%)
5位 5 ( 5%)
6位 0
※レート計算の考え方
原資として16ポイント前後(自己レートにより変化)のポイントを出してゲームに参加
し、順位によりそれを配分する。
ただし原資レートは自己レートが高い者が多くを負担し、レートに応じ最高31ポイント、
最低1ポイントを出す。
※計算例
5人テーブルで5人の平均レート1500
1600の持ちレートで2位のとき
原資レート=16+(1600−1500)×0.04
=20
勝利ポイント=24(上表の5人ゲーム2位のポイント)
新レート=1600−20+24=1604
4.計算に用いる旧レートは同一大会(例会)のゲームは同じとし、1ゲーム毎に更新はしない。
5.75分未満の時間制限のゲームはレーティング対象としない。
6.レーティングゲームは原則的にスタート順の不公平をなくすためスタート順1につき$25
の持ち現金ハンディをつける。その際の持ち現金は人数にかかわらず順位3番目のスタート
現金を基準として$1500に固定する。「島ノ関ルール」
ただし本項のルールを採用しない場合においてもそのテーブルの参加者全員の承諾があれば
レーティング対象ゲームとすることができる。
7.生き残っている者の間で順位の承認があれば途中投了も可とし、レーティング対象となる。
|