ー審査結果発表ー 

滋賀県歯科医師会では厳正なる審査の結果、
以下の作品を優秀レシピとして決定いたしました。
おめでとうございます。


2等・優秀賞
かみかみバー
飯田 和之
- 審査員コメント -

私のような高齢の者には量的に少し多いと思いますが、
若い人にはこれぐらいのボリュームでも良いのかな。
芯にごぼうを使うアイディアが良いと思いました。
しかし、たれの分量が多い。半分で良いかなと思います。


@材料:
       (6本分)
 1、ごぼう串
  ごぼう10cmくらい6本、
  煮汁
(だしごぼうがひたひたになる位、
  醤油、
  酒、
  砂糖適
)

 2、軟骨入りつくね
   とり軟骨(唐揚げ用)100g荒みじん、
  豚ひき
300g
  玉ねぎみじん
40g、
  玉子
M1個、
  パン粉
3/4〜1カップ、
  牛乳大匙2〜
3杯、
  塩、
  胡椒、
  おろし生姜少々


 3、てりやきソース

  醤油90cc
  みりん
90cc
  砂糖大匙
21/2
  その他 焼き油、白ごま適量


Aレシピ

 1、ごぼうは1.5cm位の太さに皮むき機で成形切れ目を数箇所いれ下茹でし煮汁で煮

 2、軟骨入りつくね

材料をよく混ぜ練る。6等分にする。ごぼう串につくねの材料をまきつける。
フライパンに油をひき焼く

  3
、照り焼きソース
つくねを焼いたフライパンにソースの材料をいれ、とろみがでるまでつめる。
 4、皿につくねを盛りソースをかけ胡麻を振る


B料理の特徴:
つくねに軟骨を入れているので噛みごたえ、食感がよく、ごぼう串にしているので串まで食べれ噛みごたえもUP!