機関誌『滋高教』のバックナンバーです。
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1856号(13/3/21) | 2/23 「学び」を問う講演・討論会 |
1855号(13/3/8) | 時間把握で超勤縮減を 職場にローアンの風を 大津市いじめ第三者委員会報告からA |
1854号(13/3/4) | 教育のつどいin能登川 真実を見抜く力・行動する力をつけてほしい 3/10はびわこ集会へ 3/30はスタートTJCへ! |
1853号(13/2/25) | 直接請願行動2012 生徒や教員の声を聞いてほしい 大津市いじめ第三者委員会報告から@ 全教大会発言要旨 |
1852号(13/2/1) | 就活とキャリア教育 広木講演A 大学に送り出した後は生徒の自己責任でいいの? 高教組教研案内 |
1851号(13/1/26) | TJC2012 広木さんの講演から 子どもの「いま」に関心を寄せて |
1850号(13/1/12) | ええ?! 新校に90億円 統廃合やめ、35人学級・養護学校新設を 原発シリーズH |
1849号(13/1/12) | 滋賀 教育のつどい「討論のよびかけ」 八日市南高校生による東北ボランティア報告、八幡商業職場教研 |
1848号(12/12/6) | 総選挙特集1 私たちの願いを実現してくれる党は?教育条件・いじめ・TPP・原発 消費税・自ら身を切る・雇用景気・憲法平和 |
1847号(12/11/28) | 10/20〜21 福島体感ツアー報告 人々の無念さや悔しさ 政府・東電・福島県への不信感 11.11反原発大占拠行動、滋賀での行動も |
1846号(12/11/20) | 高校再編案説明会で「マンモス校に70億円」判明 長浜養護福祉学科を残し、養護学校建てて 原発シリーズG |
1845号(12/11/5) | 第6回湖北の高校を守るつどい 長高福祉科をなくすな 青年劇場「普天間」を観よう 教育実践シリーズ「何のために数学を勉強するのか」 |
1844号(12/11/5) | 10/14 日米合同演習反対あいば野大集会 600人で成功! 米兵750人来演。ストライカー装甲車15台を日本に初投入。 |
1843号(12/10/29) | 定通部交渉 実教部・寄宿舎交渉 女性部交流会ビーズづくり 書籍紹介「本当のこと」を伝えない日本の新聞 |
1842号(12/10/19) | 高校統廃合案 どう見るどうする 10.12緊急集会 ダメ!マンモス校計画案 大津市のいじめ防止条例案に パブコメで意見を! |
1841号(12/10/19) | 高校の統廃合をやめ、障害児学校の新設を 9.29県民のつどい 統廃合ありき、福祉科は邪魔者扱いか 中高一貫は客寄せパンダか |
1840号(12/10/3) | 司書部交渉 現業部交渉 陸前高田ボランティア報告 教育のつどい2012の参加報告C |
1839号(12/9/28) | 教育予算交渉 定員増やし、抜本的な対策を 全国教育署名で教育費無償化の前進を 教育のつどい2012の参加報告B |
1838号(12/9/15) | 「忘れないでほしい」原発事故から1年半 福島を見る・歩く・考える 教育のつどい2012の参加報告A |
1837号(12/9/4) | BIWAKO de のびのびサマー TJC弓道 震災ボランティアin陸前高田 教育のつどい2012の参加報告@ |
1836号(12/8/10) | 7/16 代々木公園10万人集会 学校図書館学習交流会 八南支部集会 TJCバーベキュー |
1835号(12/7/30) | 高校統廃合 湖北・彦根・信楽「行政を動かす住民」 長浜の提言 |
1834号(12/7/22) | 総合単位制新能登川高校 どう考える 湖南ブロック交流会 盲学校・玉川職場教研 |
1833号(12/7/13) | 定期大会特集号 「たたかい つながる」 |
1832号(12/6/26) | 6.17信楽分校化反対総決起集会 陶芸の町 住民の思いがひとつに 原発シリーズF |
1831号(12/6/16) | 60歳台の雇用「本人にも学校にも良い」制度に 執行委員紹介 |
1830号(12/6/4) | 第73回定期大会8つのポイント 組合なくして教育も権利も守れない |
1829号(12/5/9) | 4/22 TPP反対県民大集会inさきら 「開国」ではなく「壊国」だ 教員免許更新制アンケート 廃止すべき72% |
1828号(12/4/25) | 3/31 今年も好評スタートTJC 伊吹・野洲養護支部の職場教研 |
1827号(12/4/16) | 公務員バッシングのねらい 「自民党の主張」をどう見るか |
1826号(12/4/9) | 地域手当削減条例案を再議で否決 原発シリーズE |
1825号(12/4/2) | キーワードは一点共同 (統廃合・脱原発・TPP反対) 2/25 「学校」を問う 講演・討論会 |
1824号(12/3/26) | 3/23 県議会が地域手当削減条例案を可決 知事は再議にかけよ 原発シリーズD |
1823号(12/3/19) | ばいばい原発守ろうびわ湖3.11行動 1000人が心と手をつなぐ 八商支部この1年 TANE報告 退職組合員に感謝するつどい |
1822号(12/3/12) | 八南が元気です! 定年延長ではなく再任用で対応か 原発シリーズC |
1821号(12/3/6) | 2/24「第3回長浜の未来を拓く教育検討委員会」 原発シリーズB |
1820号(12/3/2) | 1/29 教育のつどいin堅田 渡辺講演と21の分科会の感想紹介 |
1819号(12/2/24) | 2/5 第4回湖北の高校を守る会 地域住民の合流が威力 |
1818号(12/2/14) | 12/21長浜の未来を拓く教育検討委員会 原発シリーズA |
1817号(12/2/10) | 12/26直接請願行動 日本平和大会in沖縄報告 パワハラ指針について |
1816号(12/1/24) | 原発なくてもいけるんだ 原発シリーズ@ |
1815号(12/1/14) | 教研に参加して未来をひらく意味ある教育を(県教研討論のよびかけ) |
1814号(11/12/16) | 今年もやりました!TJC2011 春日井先生のお話は本質的 困った時はおたがいさま 12/4女性部交流会リラックスヨガ報告 |
1813号(11/11/18) | 11.9 県教委事務局が「高校再編計画策定延期」を報告 考える会が見解 10.12 県議会が「1年以上かけて検討を」決議を全会一致で採択 |
1812号(11/11/9) | 「受益者負担」から「社会で支える」に舵を切ったはずなのに |
1811号(11/11/2) | 教研に行こう! 学びの秋・冬 教研特集 忙しいからこそ原点に出会える機会を |
1810号(11/10/11) | 高校統廃合は許さない 10.1 県民のつどい 三つの運動が合流 全県へ |
1809号(11/10/11) | 専門部交渉A 司書部 正規だからこそ 長い目で見て計画的に採用を 官製ワーキングプアなんてあっていいのか 現業部 嘱託2名は約束違反 |
1808号(11/10/3) | 専門部交渉@ 定通部 定時制の学級定員は20人に 再編原案は見直しを 実教部・寄宿舎委員会 しっかり仕事がしたいのに単独引率ができないなんて |
1807号(11/9/17) | 組合づくり学習討論会 伊藤講演 敗戦に匹敵する震災 やはり青年に託そう 生徒の顔の見える小さな単位で 今こそ本音の議論を |
1806号(11/9/9) | 再編説明会A 障害児学校の分教室 独立した学校をつくれ 全県一学区の見直しを 定時制の再編見直しを 能登川の総合単位制 急がず十分な検討を |
1805号(11/9/8) | 県が7会場で再編説明会 いったん仕切り直して考えて 彦根西・長浜北・信楽・石部 疑問の声次々 |
1804号(11/9/1) | 震災救援ボランティア特集A 不純な動機?でボランティア 現地の人の頑張りとパワーに励まされるばかり |
1803号(11/8/12) | 第3回湖北の高校を守るつどいに145人 7.22長浜北高を守るつどいいに140人 |
1802号(11/8/12) | 高校統廃合案 どう見るどうする 7.29緊急集会 会場いっぱいに怒りと疑問の声 |
1801号(11/7/29) | 「教育の原点」をなくさないで 定時制再編問題 |
1800号(11/7/23) | 第72回滋高教定期大会特集号 おもしろいから学ぶ 学校を良くしようと組合加入 間違いや失敗が受け入れられる学校 それが学習意欲に結びつく |
1799号(11/7/11) | 統廃合の中止を 全県縦断行動 つぶされたらかなん 副知事「たたき台ですから みんなで議論を」 教育長「案を発表しても意見は聴く」 |
1798号(11/6/18) | この夏中学教科書採択 育鵬社版の問題点 憲法違反の教科書は採択させない 震災ボランティアB 執行委員紹介B |
1797号(11/6/7) | 定期大会7つのポイント 若い人が作る組合へ 根本的な転換を 震災ボランティアA 執行委員紹介A |
1796号(11/5/25) | 4.28湖北の高校を守る会 長浜駅前行動 5.3憲法のつどい 蓮池透氏講演 5.10原発問題講演会「福島の原発事故は二重の人災」 執行委員紹介@ |
1795号(11/5/25) | 震災ボランティア特集@ こころがふるえた。涙がでた。 紙一重で生死が分かれた |
1794号(11/4/16) | スタートTJC 新年度を迎える不安がなくなりました。ありがとう。 今こそ若手教職員に声かけを 原発問題 関西電力に緊急申し入れ |
1793号(11/4/8) | 超勤実態アンケート結果 教材研究にもっと時間をかけたい 仕事の偏りの是正を まず時間外労働の把握を |
1792号(11/3/22) | 全教定期大会で高校統廃合反対運動を語る 退職組合員の先生方に感謝するつどい 「キャリア教育」って一体何?高校生にとって有効なの? |
1791号(11/3/15) | 2.26「学び」を問う 体験・実践講座 学びを深める刺激的な一日に 職場教研報告 教育課程づくり10「高校卒業後に必要な力とは」 |
1790号(11/3/9) | 2.20日米合同演習反対あいば野大集会 550人参加 あいば野を米軍ヘリ基地にするな 教育課程づくり9 「信頼できる大人の姿を子どもたちに」 |
1789号(11/3/7) | 2/27 彦根・愛知・犬上 高校統廃合を考えるつどいを開催 教育課程づくり8 「ツールとしての英語教育でいいのか」 |
1788号(11/2/28) | 統廃合 くずれた県教委の3つの言い分 キッパリ中止へ署名第三弾始まる |
1787号(11/2/22) | 教育のつどいin守山 特集 「つながりの涙」流せた 教育課程づくり7 「つながる国語教育を」 |
1786号(11/2/10) | 日米合同演習反対あいば野大集会へ 教育課程づくり6 「教育の目的は何?」 シリーズ キラリ若手の先生 |
1785号(11/2/3) | 直接請願行動A 統廃合計画は中止しかない 教育課程づくり5 「ちょっと鈍感じゃない我々社会科教員は・」・ |
1784号(11/2/1) | 直接請願行動@ 全県一学区 異常超勤 特別支援教育の充実を 施設・設備の充実を |
1783号(11/1/19) | PTA会長新春座談会A 我が子 高校へ来て青春してる 先生はもっといきいきと生徒とやり合って |
1782号(11/1/15) | PTA会長新春座談会@ 統廃合 外から見ると変 「教育しが」は言い訳ばかり |
1781号(11/1/4) | 湖北のつどい 統合再編 計画はキッパリ中止を 各校の会がリレーアピール |
1780号(10/12/20) | 高校統廃合延期 「計画は来年度に策定」 PTAの意見を聴く会で反論続出 |
1779号(10/12/10) | ティーチャーズジョイカフェ成功 思い切ってきて良かった 教育課程づくり4「『労働にまつわる知識』に無知なままで」湖東教研レポート、女性部交流会 |
1778号(10/11/28) | 定年延長65才へ 女性部アンケート結果 |
1777号(10/11/13) | どっと265人「県立高校をつぶすな11.3県民のつどい」特集 |
1776号(10/11/2) | 3つの「会」が知事に統廃合計画中止を要請 10.16湖北の高校を守るつどい |
1775号(10/10/28) | 全国職場交流活動報告 教育課程づくり3 「価値ある教科学習を(理科)」 |
1774号(10/10/13) | 「湖北の高校を守る会」結成、署名提出 地方議会の63%が意見書提出意見書採択 |
1773号(10/10/7) | 青年部始動!ティーチャーズジョイカフェ実行委員会すでに3回 職場活動報告、教育課程づくり2 「学びの質を高める議論を」 |
1772号(10/9/29) | 専門部交渉特集 (定通部、現業部、司書部、実教部・寄宿舎委員会) |
1771号(10/9/28) | 第595回滋高教中央委員会より2010秋のたたかい特集 |
1770号(10/9/13) | 「どうなってる?教育課程づくり」1 「特色づくりではなく真の高校教育に」 7.28中央行動 全国教研報告2 育休・介護休改正内容について |
1769号(10/8/30) | 組合づくり学習会 二宮厚美講演「地域主権」の名で住民を苦しめる 全国教研報告1 執行委員紹介3 実践シリーズ服部さん3 |
1768号(10/8/26) | 現業職員アンケート集計結果特集 |
1767号(10/8/17) | 8/7.8 県の「県民の意見を聴く会」参加者の発言で統廃合の根拠ことごとく崩れる |
1766号(10/8/3) | 7/30.31統廃合緊急学習会 討論熱気 |
1765号(10/7/27) | 愛荘町が県へ意見書 知事選の争点になった高校統廃合 |
1764号(10/7/24) | 第71回定期大会特集号 学校で教師もひとり残らず成長 |
1763号(10/7/5) | 統廃合計画は中止せよ 市町から意見書ぞくぞく |
1762号(10/7/5) | 参院選特集2 定数削減の大合唱 国会議員はムダ? ドント式11ブロック 大政党に有利に設計 |
1761号(10/6/30) | 参院選特集1 消費税10%でどうなる? 主要政党の公約比較 |
1760号(10/6/14) | 知事選 丸岡さん緊急インタビュー 滋賀再生を! |
1759号(10/6/8) | 定期大会7つのポイント 執行委員紹介2 若い組合員がこんなに増えた! |
1758号(10/6/2) | 全国青年大集会報告 「みんなのえがお署名」 執行委員紹介1 「1円玉アート」最終回 統廃合地域学習会一覧 |
1757号(10/4/23) | 教育費無償化Q&A メディアリテラシー教育の必然性(徳之島大集会の新聞報道) |
1756号(10/4/15) | 新副委員長インタビュー 3/20高教組教研報告 |
1755号(10/3/26) | 県立高校統廃合問題 県議会で論戦スタート 北教組問題 問われる特定政党支持の押しつけ |
1754号(10/3/5) | 3/1主幹・副校長要らん県教委交渉特集 |
1753号(10/3/2) | 12/24学校を生き返らせる直接請願運動特集 |
1752号(10/2/17) | 高校に主幹を入れるな 「明るい会」知事選候補擁立を決定 |
1751号(10/2/15) | 全県の校長訪問特集 統廃合 うちの学校か戦々恐々 |
1750号(10/2/12) | 格差と貧困 一教師の体験 日電硝子本社前行動など |
1749号(10/2/8) | 教育のつどいin八幡 特集 教育・子育て9条の会交流会 |
1748号(10/1/28)) | 実践シリーズ1円玉アート 2010年をさらなる変革の年に |
1747号(09/12/7) | 県立高校統廃合問題 学習資料号 |
1746号(09/12/3) | 人事異動に関わる交渉 ブロック教研・司書学習会・女性部交流会 |
1745号(09/11/25) | 教育予算交渉 11/14 失業者支援村 県立施設廃止売却問題 |
1744号(09/11/27) | 組合づくり学習討論会 辻義則氏講演 労働相談センターから見える日本のすがた ロペスさん講演 |
1743号(09/10/13) | 10.3 あいば野大集会 日米合同演習をやめよ |
1742号(09/9/30) | 専門部交渉 定通部 |
1741号(09/9/25) | 日米合同演習 人殺し訓練を中止せよ 専門部交渉 現業部 |
1740号(09/9/24) | 専門部交渉 実教部・司書部 |
1739号(09/9/14) | 盲学校雇い止め問題9/11県教委交渉に110人 10月1日以降の雇用確保を |
1738号(09/9/9) | 県立河瀬中学の歴史教科書「扶桑社」から「東京書籍」へ |
1737号(09/8/18) | 盲学校雇い止め問題 8/11県教委交渉(話し合い)に96人 1年が単位 学校のルールを守れ |
1736号(09/8/7) | 臨時教職員雇い止め問題 8/3 150人の声が県庁に響く 教員の非正規切りをやめよ |
1735号(09/8/3) | 7.30緊急集会へ171人 盲学校の三人の先生をやめさせるな 人は人として大切にせよ |
1734号(09/7/25) | 第70回定期大会報告特集 つながりが元気を生む |
1733号(09/7/24) | 8/30総選挙 政治を変えるのは私たち |
1732号(09/7/6) | 彦根西校で「学びの共同体」公開研究会180人参加 彦根ミニ派遣村 ここに来て本当によかった |
1731号(09/7/3) | 09人事総括交渉 病気療養中の異動は問題だ やっぱりおかしい『新編 新しい歴史教科書』 |
1730号(09/6/8) | 第70回定期大会5つのポイント 全ての支部で議案書審議を 執行委員紹介その2 |
1729号(09/5/21) | 教員免許更新制交渉 10年目研修などで代替を 執行委員紹介その1 |
1728号(09/4/20) | 夏季一時金人事委緊急申し入れ 労働委員に県労連から 3/29一日派遣村 |
1727号(09/4/7) | 新書記次長インタビュー 高教組教研報告集 どうする私たちの学校づくり |
1726号(09/3/19) | 彦根のタカタで酷い派遣切り タカタ支部の誕生とたたかい |
1725号(09/3/13) | 学校あり方検討委で高教組が意見陳述 昔はマンモス校、今が適正規模 |
1724号(09/3/9) | 学校を生き返らせる直接請願行動13 44支部が短期集中で大きな成果 |
1723号(09/3/4) | 120兆のもうけ どこへいったのか 同一現場に3年越えて派遣は違法 |
1722号(09/2/4) | 教育のつどいin甲西 人間関係を温かいものに築く |
1721号(09/1/26) | 入試制度見直し申し入れ 特色入試 2010年廃止を |
1720号(09/1/13) | 彦根西高公開授業研究会 授業改革へ一歩踏み出す |
1719号(08/12/19) | 教育予算交渉 採用増やすチャンス 公立の比率下げるな |
1718号(08/12/5) | 11・24あいば野大集会 人殺しの訓練をするな |
1717号(08/11/28) | 人事の交渉 積み残し人事 最大限努力 |
1716号(08/11/7) | 日米合同演習 米軍はふるさと滋賀に来るな |
1715号(08/10/15) | 伊吹高校文化祭職員劇「宇宙大戦争」 組合の存在する意味はどこにあるか |
1714号(08/10/6) | 藤森さんを偲ぶ集い 民主主義の心を持った人 |
1713号(08/10/17) | 組合づくり学習討論会 石川康宏講演 憲法通りの日本をつくろう |
1712号(08/9/29) | 現業部交渉 5年で雇い止め 延長せよ |
1711号(08/9/17) | 専門部交渉 正規で教育の一端担えた |
1710号(08/9/2) | 野洲養護座談会A 大好きだと思える野洲養護学校をつくりたい |
1709号(08/9/1) | 野洲養護座談会@ 新設なのに「移転」か |
1708号(08/8/8) | 守養大津校舎をまもろう 学校なくしたらあかん |
1707号(08/7/28) | 第69回定期大会 物静かだけど熱い あちこちで共同の連鎖を |
1706号(08/7/11) | 教育振興基本計画 金を出さずに口だけ出す |
1705号(08/6/13) | 08人事総括交渉 積み残し人事 努力する |
1704号(08/6/6) | 世界に類ない教員免許更新制 矛盾だらけの全員講習 |
1703号(08/5/9) | 08年度執行部です 人を信頼してやってて良かったと思える組合づくりを |
1702号(08/4/1) | 「新しい職」条例化 つかんだ宝大切に 新しいたたかいへ |
1701号(08/3/19) | 4月からの給料どうなる |
1700号(08/3/10) | 高教組教研 どういう高校像を描き どう議論しているか |
1699号(08/3/3) | 「新しい職」交渉 主幹入れるな 撤回し協議を |
1698号(08/2/26) | 第3回「新しい職」交渉 任命とお金 毒を入れるな |
1697号(08/2/18) | 第2回「新しい職」交渉 主幹は県が任命 お金がつく |
1696号(08/2/14) | 第1回「新しい職」交渉 主幹で学校がよくなるのか |
1695号(08/2/14) | 憲法なんでもQ&A 憲法変えたら何が変わるの |
1694号(08/2/12) | 滋賀教育のつどい 450人の熱気あふれる |
1693号(08/2/5) | 財革プログラム いのち、暮らし、教育を壊す |
1692号(08/2/4) | 「新しい職」は禍根を残す 全ての学校で議論を |
1691号(08/1/31) | 学校の組織研究委で意見陳述 「新しい職」は何をもたらすか |
1690号(08/2/8) | 12.25直接請願行動 「教育改革」教員は冷めている |
1689号(08/1/16) | 平和大会沖縄 黄之瀬ルポ 沖縄の空は米軍の空 |
1688号(07/12/11) | ブロック教研 学びのよろこび 共通項は「平和」 |
1687号(07/11/21) | 教職員評価全県アンケート この制度で意欲は高まらず |
1686号(07/11/22) | 教育予算・人事に関わる交渉 公立比の高さ 障害児教育 滋賀の誇りを守れ |
1686号(07/11/5) | 教科書検定問題 暗闇でうごめく人たち |
1685号(07/11/9) | 新しい入試制度 教育の機会均等と正常化を |
1684号(07/11/2) | 成果主義から手を引け 教育のロマンはどこへ |
1683号(07/11/2) | 県財政を根本から見直せ 地方交付税増やせ 法人超過課税を |
1682号(07/10/26) | 島ぐるみ 11万6000人 あの戦争 醜くても真実を知り伝えたい |
1681号(07/10/5) | 教育全国署名 最初の一歩 ともかく踏みだそう |
1680号(07/10/5) | 現業部交渉 大丈夫ですと 断言しにくい |
1679号(07/9/28) | 専門部交渉 努力せなあかんと思っている(教職員課長) |
1678号(07/9/5) | 教育のつどい in 広島 教師としての原点をたしかめた |
1677号(07/8/27) | 組合づくり学習討論会 イラク戦争 何だったのか |
1676号(07/7/23) | 定期大会特集号 当たり前のことをする組合 |
1675号(07/7/24) | 参院選特集 憲法こわすか 守るか |
1673号(07/7/17) | 参院選特集 教育をこわすのか 支えるのか |
1672号(07/7/11) | 参院選特集 貧困ほっとくのか |
1671号(07/7/9) | 長農学年座談会 でも やっぱり高校生 |
1670号(07/7/3) | 長農座談会 見たこと思ったことを共有する |
1669号(07/6/6) | 人事総括交渉 八幡は正規で補充したい |
1668号(07/5/28) | 教育三法 戦争賛美派が教育を牛耳る |
1667号(07/3/20) | 統一地方選挙 オールを誰に託すか |
1666号(07/3/14) | 改憲手続き法案 望んでないのになぜ急ぐ |
1665号(07/7/17) | 高教組教研 忘れていた原点を思い出した |
1664号(07/2/19) | 滋賀教育のつどい |
1662号(07/2/7) | 52校の校長訪問「教基法の心は校長の中に生きている」 全52校の校長訪問の様子とやりとりを掲載 |
1661号(07/2/2) | 9条狙う 改憲手続き法 |
1660号(07/2/1) | 12.25直接請願行動 「何か間違ってる改革!」 |
1659号(07/1/1) | いわゆる「未履修問題」の根源は 解決の道は 人事異動要項の改定にどう対応するか |
1658号(06/12/21) | 「教基法改悪を強行」 安倍内閣の暴挙に心から抗議します 国と子を思う心かけらもなし |
1657号(06/12/11) | 教育予算交渉・人事異動交渉 |
1656号(06/11/28) | 「退職手当の改悪」意欲を削ぎ 職場にヒビ |
1655号(06/11/10) | 経済格差が教育格差へ |
1654号(06/11/2) | 美しい国は荒んだ国だった |
1653号(06/10/27) | 途方もなく不公正な改憲手続き法案 |
1652号(06/10/18) | 10.7県民集会 800人で大成功 |
1651号(06/10/6) | 専門部交渉 |
1650号(06/9/16) | 伝えたい滋賀の教育実践 |
1649号(06/9/13) | 人事院勧告特集号 新たな賃下げのルール 公務をどう思っているのか |
1648号(06/9/6) | 2006教育のつどい 「さいたま」にあつい議論の花が咲いた |
1647号(06/9/6) | 組合づくり学習討論会 教育の構造改革を許せば お金で教育を買う時代へ |
1646号(06/7/25) | 滋高教第67回定期大会 「憲法と教基法の心 守り生かしたい」 ほとばしる思い連鎖討論へ |
1645号(06/7/7) | 教基法 全国と滋賀の動き 国会の論戦で |
1644号(06/6/26) | 滋高教定期大会 知事選特集 自分たちの願う社会を自分たちで生み出すチャンス |
1643号(06/6/22) | 甲良町議会で意見陳述 教基法 押しつけずみんなで討論を |
1642号(06/6/21) | 滋高教定期大会 知事選特集 公教育の押しつけを止め 学校づくりを励ます県政へ |
1641号(06/5/31) | 滋賀県知事選 辻義則さんいよいよ出馬 |
1640号(06/5/29) | 教基法改定案審議入り 職員会議で現行法と改定案の読み合わせを |
1639号(06/4/21) | 辻さんが知事選出馬表明 新幹線新駅ストップへ 事実上の住民投票に |
1638号(06/4/17) | 書記次長はこんな人 入試アンケートの中間報告 |
1637号(06/4/14) | 行政改革推進法案 「小さな政府」で教職員減らし 「官から民へ」で公教育こわし |
1636号(06/4/3) | 06年新春座談会 まず知ることからはじめたい |