「滋高教」はこんな組合です


いっしょにつくりませんか
生徒も教師も通いたくなる学校を
憲法が生きる平和な社会を

 「全県一学区になり、中3の息子は、情報も少ない中で右往左往しています。落ちたら自己責任にされかねません。15の春を泣かさないでほしい」(父母)、「障害児にはその子その子にあった教育が必要です。教職員を増やしてください」(父母)、「30人学級は学力保障の第一歩です」(教職員)
 県教委に対する直接請願行動では、父母や教職員の思いがいっぱい出されます。
私たち(滋賀高教組)はこういう親の願いと教職員の願いを深く合流させて、豊かな21世紀の学校をつくろうと考えています。そのためにも、高校普通科全県一学区など国や県からの一方的な「教育改革」を鵜呑みにせず、自分たちの頭で考え、討論し、公教育を守り、発展させる運動をすすめています。そして、時代にふさわしい、よりしなやかな組合をつくろうと思います。
あなたもいっしょに歩みませんか

 私たちは、生徒・父母、みんなといっしょに、新しい学校と新しい社会、そして、新しい組合づくりをすすめています。
滋高教は、どんな思いで、何をしているか
1.憲法を守り、豊かな教育と平和な国を
 06年12月、多くの国民の反対を押し切って教育基本法が変えられ、さらに今、憲法を変える動きが加速しています。ねらいは、 日本を「戦争する国」にし、子ども・国民の間の「格差」を広げることです。どの子も人間として大切にする教育を、平和で公正な社会をめざしています。

2.自分をしなやかに豊かに
 社会の風潮や「競争と放任」の教育のなかで、年々生活の力や学力がついていない子どもが増えています。こうした状況だからこそ、なおさら、 「生徒の目が生き生きと輝くような授業がしたい」「節目節目に、生徒の成長の手応えを感じられるようなとりくみをしたい」と多くの教職員は考えています。
 滋賀高教組は、このような生徒の心に響く教育をめざし、私たち一人ひとりがしなやかに豊かになることを大切にしています。職場教研をはじめとして、ブロック・全県・全国 の教研など学びの場を大切にしています。


3.きびしく温かい民主主義を大切に
 青年部のアンケートによれば、青年教職員が困っていることのトップは職場の人間関係です。教職員の人間関係がぎすぎすしていては、 とても教育どころではありません。職員室や職員会議で、自由に思いや意見が言えることが大切です。しかし、同時に「自分勝手な自由」「無責任」が通る職場・学校 では子どもは育ちません。滋賀高教組は、きびしくて温かい、本当の民主主義を大切にします。

4.30人学級と教職員増を
 私たちは、全国3000万署名の力で40人学級を実現させました。さらに、「早く30人学級を」の声が広がる中で、滋賀県でも07年度には 小学校1・2・3年と中学1年で35人学級が実施されるようになりました。30人学級実現まであと一歩です。私たちは、より良い教育条件づくりをめざします。

5.生活と権利の改善を
 私たちは、人間らしい生活と教育のために教職員の生活と権利を大切にして取り組んできました。しかし、いま「構造改革」のもとで、 賃金や社会保障が大きく削られようとしています。県の賃金切り下げ提案に対して、私たちは新幹線栗東新駅建設など県財政の無駄づかいをやめ、教育・福祉・住民 のくらしを大事にすることを求めてきました。そして、05年度の交渉で全県一律7%(2010年度到達)の地域手当を実現しました。教職員を分断させる成果主義賃金制度 の導入にはストップをかけています。
 また、妊娠・出産・育児・介護と仕事の両立は大変なことです。これも長年の運動によって、条件を大きく改善してきました。 しかし、土・日曜日の部活指導など膨大な時間外労働が教師の「良心」にゆだねられているなど課題があります。滋賀高教組は、教職員や生徒・父母の生活と権利をよくする 運動を大切にします。

6.活発な専門部活動を
 滋賀高教組では、障害児学校部、定通部、現業部、司書部、実習教員部、青年部、女性部の7つの専門部が動いています。生徒のこと、医療的ケアのこと、ダイオキシンのこと、図書館のこと、仕事のやりがいのこと、子育て・介護のことなど交流し、とりくんでいます。

このページのトップへ

組合と私の思い
最近、ようやく組合活動の大切さが
 私は、教員になって10年目ですが、初任の頃から組合に入っていました。「なぜ?」と聞かれると困るのですが、あえて言うならば、いろんなことを組合から学べると思ったからです。教師っていうのは、日頃の授業と生徒指導とかでも、よく言えば各人の自主性に任されている仕事ですけれど、悪く言えば経験がなくても自分で判断しなくてはいけないことが多いですよね。誰かに頼りたいってわけでもないんですけど、私は何か目標になるものがほしかったんです。人間的に尊敬できる方はたいてい組合に入っておられました。それで、悩むことなく組合に入りました。
 入ってしばらくは、何も分からないままでしたが、最近になってようやく組合活動の大切さが分かってきました。規則のことで不満を言う生徒に「言うだけじゃなくて、行動で示しなさいよ」と言ったことがあります。それってそのまま、大人にも当てはまるんじゃないでしょうか。見えないところ、聞こえないところで、いくら不満を言ってみたって、それは単なる愚痴でしかありません。そんなの大人のする事じゃないと思います。不満があるなら行動で示せ! それが、私にとっての組合活動です。
自分自身の視野を広げるためにも
 社会にはいろいろな矛盾が数多く存在している現状がある。そこで、「仕方がない」と思って文句を言うだけなら誰でもできることだが、不満を持つだけではなく「おかしい」と思うところを少しでも改善していくことが大切だと思います。そんな時にいろいろな人の意見が出し合える雰囲気を職場につくり出すためには、組合は必要不可欠な存在であり、職場の活性化に重要な役割を果たしていると思います。
また、教師として自分自身の力量をあげるためには、教科指導や自主活動に関するさまざまな経験および実践は非常に参考になる。ところが、組合活動になるとよけまいの仕事というイメージが多少あるかもしれない。しかし、自分自身の視野を広げると言う意味では、執行委員になり勉強会や各地へ研修に行ったりして、貴重な体験を肌で感じることができた。人はいろいろな経験を積んで成長していくものです。20代〜30代の青年と呼ばれている先生、これから是非、一緒にいろいろなことを体験しましょう。

このページのトップへ



滋 高 教 の 各 支 部

高島 新旭養護 安曇川 堅田 北大津
大津商 大津 大津清陵 大津清陵馬場 石山 瀬田工
瀬田 東大津 玉川 草津 草津東 湖南農業
守山 守山北 守山養護 栗東 野洲 甲西
水口 水口東 甲南 信楽 八幡 八幡商
八幡工 野洲養護 八日市 八日市南 日野 能登川
愛知 河瀬 彦根工 彦根工定 彦根翔陽 彦根西
彦根東 鳥居本養護 盲学校 伊吹 米原 長浜農
長浜 長浜北星 長浜北 虎姫 伊香   

このページのトップへ

全日本教職員組合・日本高等学校教職員組合加盟組合一覧

ブロック 組    合    名 TEL FAX 住      所
北海道

東 北
全北海道教職員組合 011-742-0101 011-742-1001 060-0909 札幌市東区北9条東1丁目 北海道労働センター
北海道高等学校教職員組合 011-231-0816 011-241-8510 060-0051 札幌市中央区南大通西12 北海道教職員センター
青森県教職員組合 017-734-7279 017-777-1440 030-0823 青森市橋本1-2-25 教育会館
青森県高等学校・障害児学校教職員組合 017-734-7287 017-775-4221 030-0823 青森市橋本1-2-25 教育会館
秋田県高等学校教職員組合 018-824-1667 0188-63-0493 010-0951 秋田市山王4-4-14 秋田県教育会館
宮城県高等学校教職員組合 022-234-1335 022-273-1767 981-8560 仙台市青葉区柏木1-2-45 教育会館
福島県立高等学校教職員組合 024-523-3866 024-521-0893 960-8134 福島市上浜町10-38 教育会館
関 東

甲 越
全栃木教職員組合 0286-59-8904 0286-59-8904 321-0169 宇都宮市八千代町2-3-9 2階
茨城県高等学校教職員組合 029-224-2659 029-221-7450 310-0011 水戸市三の丸1-1-42 茨城教育会館7階
全群馬教職員組合 027-210-7630 027-261-7631 371-0854 前橋市大渡町1-16-10 オクシー前橋
群馬県高等学校教職員組合 027-231-2784 027-231-2787 371-0026 前橋市大手町3-1-10 教育会館
埼玉県教職員組合 048-824-2511 048-824-2619 336-0011 浦和市高砂3-12-24 埼玉県教育会館5階
埼玉県高等学校教職員組合 048-822-7421 048-832-6791 336-0011 浦和市高砂3-12-24 埼玉県教育会館6階
山梨県高等学校・障害児学校教職員組合 055-222-4828 055-222-4829 400-0031 甲府市丸の内3-9-10 教育会館
全教千葉教職員組合 0474-24-3001 0474-25-7927 273-0865 船橋市夏見5-31-25 船橋教育会館
東京都教職員組合 03-3230-3891 03-3262-9705 102-0084 東京都千代田区二番町12-1 エデュカス東京4階
東京都障害児学校教職員組合 03-3230-1565 03-3221-9963 102-0084 東京都千代田区二番町12-1 エデュカス東京4階
新潟県公立高等学校教職員組合 025-287-5035 025-287-3716 950-0932 新潟市長潟3-6-12
横浜市立高等学校教職員組合(準加盟) 045-241-2744 045-241-2733 220-0031 横浜市西区宮崎町25 市従会館
北 陸

中 部

東 海
富山県高等学校教職員組合 0764-32-4121 0764-32-4124 930-0018 富山市千歳町1-2-3 教育会館
長野県高等学校教職員組合 026-234-2216 026-234-2219 380-0838 長野市県町593 高校教育会館
岐阜県教職員組合 058-266-5252 058-265-2079 500-8812 岐阜市美江寺町2-1 教育会館
岐阜県教職員組合高校協議会 058-266-5252 058-265-2079 500-8812 岐阜市美江寺町2-1 教育会館
静岡県高等学校障害児学校教職員組合 054-254-6900 054-254-0814 420-0856 静岡市駿府町1-12 教育会館
愛知県高等学校教職員組合 052-261-8155 052-261-8158 460-0007 名古屋市中区新栄1-49-10 教育会館
近 畿
全教滋賀教職員組合 077-56-2912 077-526-2874 520-0052 大津市朝日が丘1-11-3 滋賀県教育文化会館
滋賀県公立高等学校教職員組合 077-522-4965 077-522-4978 520-0052 大津市朝日が丘1-11-3 滋賀県教育文化会館
京都教職員組合 075-752-0011 075-751-1091 606-8397 京都市左京区丸太町新道入ル上ル 教育会館
京都市教職員組合 075-771-9171 075-751-0851 606-8397 京都市左京区丸太町新道入ル上ル 教育会館
京都公立高等学校教職員組合 075-751-1645 075-752-2988 606-8397 京都市左京区丸太町新道入ル上ル 教育会館
京都府立高等学校教職員組合 075-752-1645 075-752-2988 606-8397 京都市左京区丸太町新道入ル上ル 教育会館
 京都市立高等学校教職員組合 075-771-1328 075-752-2148 606-8397 京都市左京区丸太町新道入ル上ル 教育会館
奈良県教職員組合 0742-22-0771 0742-22-0703 630-8213 奈良市登大路町5-5 教育会館内
和歌山県教職員組合 0734-23-2261 0734-36-3243 640-8269 和歌山市小松原通り3-20 教育会館
和歌山県高等学校教職員組合 0734-32-6355 0734-32-6357 640-8241 和歌山市雑賀屋町東ノ丁50 高校会館
大阪教職員組合 06-6768-2330 06-6768-2239 543-0021 大阪市天王寺区東高津町7-11 教育会館706号
 大阪市学校園教職員組合 06-6910-8700 06-6910-7990 540-0006 大阪市中央区法円坂1-1-35 大阪市教育会館
大阪府・市立高等学校教職員組合 06-6768-2106 06-6768-1675 543-0021 大阪市天王寺区東高津町7-11 教育会館707号
 大阪府立高等学校教職員組合 06-6768-2106 06-6768-1675 543-0021 大阪市天王寺区東高津町7-11 教育会館707号
 大阪市立高等学校教職員組合 06-6947-1101 06-6947-1104 540-0006 大阪市中央区法円坂1-1-35 市教育青年センター
兵庫教職員組合 078-391-8662 078-391-8549 650-0011 神戸市中央区下山手通4-13-9 中尾ビル3階
 全教神戸市教職員組合 078-391-7508 078-391-8549 650-0011 神戸市中央区下山手通4-13-9 中尾ビル3階
兵庫県高等学校教職員組合 078-341-6745 078-351-3185 650-0012 神戸市中央区北長狭通り5-2-10 高教組会館
 神戸市立高等学校教職員組合 078-322-5989 078-321-1971 650-0001 神戸市中央区加納町6-5-1 市役所内
中 国

四 国

九 州
岡山県高等学校教職員組合 086-272-2245 086-272-2242 703-8238 岡山市住吉町2-35 教育会館
島根県教職員組合 0852-21-2767 0852-24-5280 690-0886 松江市母衣町55 教育会館
島根県公立高等学校教職員組合 0852-21-2767 0852-24-5280 690-0886 松江市母衣町55 教育会館
全広島教職員組合 082-264-7850 082-261-1912 732-0052 広島市東区光町2-9-15 きさらぎビル
 広島市教職員組合(全教) 081-264-7850 082-261-1912 732-0052 広島市東区光町2-9-15 きさらぎビル
山口県教職員組合 083-922-1214 083-925-0299 753-0072 山口市大手町2-18 教育会館
山口県高等学校教職員組合 083-922-0766 083-922-5447 753-0072 山口市大手町2-18 教育会館
香川県教職員組合 087-867-4797 087-867-6446 761-8057 高松市田村町1033-3
香川県高等学校教職員組合 087-831-6122 087-835-2369 760-0004 高松市西宝町2-6-40 教育会館
愛媛県教職員組合 089-941-6274 089-946-2157 790-0873 松山市北持田町131-1 教育会館
愛媛県高等学校教職員組合 089-941-9666 089-946-2157 790-0873 松山市北持田町131-1 教育会館
高知県教職員組合 0888-22-4135 0888-23-2355 780-0850 高知市丸の内2-1-10 教育会館
高知県高等学校教職員組合 0888-22-6822 0888-22-6823 780-0850 高知市丸の内2-1-10 教育会館
佐賀県高等学校教職員組合 0952-31-7711 0952-31-7713 849-0916 佐賀市高木瀬町大字東高木227-1 教育会館
長崎県高等学校教職員組合 095-827-5882 095-826-2976 850-0013 長崎市中川2-2-5 長崎高教組会館
全国私立学校教職員組合 03-3264-8011 03-3264-8015 102-0084 東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館2階
日本高等学校教職員組合 03-3230-0284 03-3230-1569 102-0084 東京都千代田区二番町12-1 全国教育文化会館2階

このページのトップへ




このページのトップへ