1980年の週刊少年ジャンプ



300万部突破で幸先よく迎えたこの年は、格闘技好きで知られる漫画界のカールゴッチ、平松伸二が初のオリジナル連載「リッキー台風」で幕が開ける。主人公のリッキー大和は力王岩(力道山がモデル)の忘れ形見で、私立戦国高校で鎧を身にまとった将軍(高校生か?)と闘ったり、死人まで出るNWAJrワールドリーグに参加したりするプロレスサクセスストーリー。登場人物には当時旬だったテリーファンクやアブドーラザブッチャー、それにミルマスカラスをコンパイルしている。リッキー大和の必殺技、ローリングバックドロップは当時としては斬新だったが、今では実際に試合で使うレスラーもいる。あのキン肉バスターですら池田大輔選手なんかがフィニッシュに使ってますね。あと本宮ひろ志を師と仰ぐ金井たつおが「いずみちゃんグラフィティー」を連載する。そしてDr.マシリトでお馴染みの担当編集者、鳥嶋和彦の元で2年の歳月をかけて鍛えられた鳥山明が「Dr.スランプ」でついに連載デビュー。鳥山はこの漫画と後の「ドラゴンボール」で数百億を稼ぎ出し、悠々自適な人生をおくることになる。


■週刊少年ジャンプ1980年1号
■リッキー台風:平松伸二:新連載
■テニスボーイ:小谷憲一
■コブラ:寺沢武一
■リングにかけろ:車田正美
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■すすめパイレーツ:江口寿史
■キン肉マン:ゆでたまご
■宇宙探検隊アオムラサキ号:水手育:
読切
■私立極道高校:宮下あきら
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■GOシュート:みやたけし
■ラジコン戦争:川島よしかず
■ふたりのダービー:田中つかさ
■悪たれ巨人:高橋よしひろ
■真直がいく:かぶと虫太郎:
最終回


■週刊少年ジャンプ1980年2号
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお:新連載
■リッキー台風:平松伸二
■コブラ:寺沢武一
■キン肉マン:ゆでたまご
■テニスボーイ:小谷憲一
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■ふたりのダービー:田中つかさ
■私立極道高校:宮下あきら
■GOシュート:みやたけし
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ラジコン戦争:川島よしかず
■悪たれ巨人:高橋よしひろ



■週刊少年ジャンプ1980年3-4号
■ダイヤモンドスター:池沢さとし:新連載
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■リッキー台風:平松伸二
■コブラ:寺沢武一
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■すすめパイレーツ:江口寿史
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし:
読切
■夕日のギャングマン:タイガー阪神:
読切
■私立極道高校:宮下あきら
■リングにかけろ:車田正美
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし
■ラジコン戦争:川島よしかず
■悪たれ巨人:高橋よしひろ



■週刊少年ジャンプ1980年5-6号
■リングにかけろ:車田正美
■リッキー台風:平松伸二

■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明:
新連載
■風のシュプール:新保勝実・中原誠:読切
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■キン肉マン:ゆでたまご
■コブラ:寺沢武一
■すすめパイレーツ:江口寿史
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■私立極道高校:宮下あきら
■ふたりのダービー:田中つかさ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■GOシュート:みやたけし
■悪たれ巨人:高橋よしひろ
■ラジコン戦争:川島よしかず



■週刊少年ジャンプ1980年7号
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■リッキー台風:平松伸二
■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■Dr.スランプ:鳥山明
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■コブラ:寺沢武一
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■私立極道高校:宮下あきら
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし
■悪たれ巨人:高橋よしひろ
■ラジコン戦争:川島よしかず



■週刊少年ジャンプ1980年8号
■リッキー台風:平松伸二
■キン肉マン:ゆでたまご
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■テニスボーイ:小谷憲一
■私立極道高校:宮下あきら
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■すすめパイレーツ:江口寿史
■Dr.スランプ:鳥山明

■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■リングにかけろ:車田正美
■コブラ:寺沢武一
■GOシュート:みやたけし
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ふたりのダービー:田中つかさ
■悪たれ巨人:高橋よしひろ
■ラジコン戦争:川島よしかず



■週刊少年ジャンプ1980年9号
■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■キン肉マン:ゆでたまご
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■私立極道高校:宮下あきら
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リッキー台風:平松伸二

■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ふたりのダービー:田中つかさ
■ともだち:池田俊一:
読切
■コブラ:寺沢武一
■GOシュート:みやたけし
■悪たれ巨人:高橋よしひろ:
最終回
■ラジコン戦争:川島よしかず:
最終回


■週刊少年ジャンプ1980年10号
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■キン肉マン:ゆでたまご
■わが青春のハーロック:松本零士:
読切
■Dr.スランプ:鳥山明

■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■テニスボーイ:小谷憲一
■リッキー台風:平松伸二

■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■私立極道高校:宮下あきら
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一
■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし





第8回の愛読者賞は車田正美の「リングにこけろ」が堂々の1位。調度元ネタとなった「リングにかけろ」が十二神戦で、大いに盛り上がりをみせていたのも勝因のひとつかも知れないが、やっぱり内容がよかった。車田正美のもとに届いたバレンタインチョコレートが全て剣崎へのものだったことに憤慨し、仕返しに恐れ多くも日本Jrに戦いを挑むという無茶苦茶な話。そんな中で一番のお気に入りは川尻氏が敗れ去ったときの文面”いぶし金玉 川尻徳美”には腹をかかえて笑った。その他では2回目の参加となった松本零二先生の「わが青春のハーロック」があったり、予選を1位で通過した本宮ひろ志が終わってみれば最下位だったというのも興味深い。連載の方に目を移すと、この時期に前代未聞の事件が起こる。そう私立極道高校の内容に問題が発見され新聞沙汰になったあの事件だ。後日問題となった9号と10号が回収となり、送り返すと粗品(アドレスブック)が貰えた(笑)


■週刊少年ジャンプ1980年11号
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■嗚呼桜田門:宮下あきら:読切
■キン肉マン:ゆでたまご
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■リッキー台風:平松伸二
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■私立極道高校:宮下あきら:
打切り
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■コブラ:寺沢武一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■GOシュート:みやたけし
■ふたりのダービー:田中つかさ



■週刊少年ジャンプ1980年12号
■リッキー台風:平松伸二
■Dr.スランプ:鳥山明
■OH! GAL:小谷憲一:読切
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■テニスボーイ:小谷憲一
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■ムンムクムン:ネコヤナギ:読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一
■GOシュート:みやたけし
■ふたりのダービー:田中つかさ



■週刊少年ジャンプ1980年13号
■リングにかけろ:車田正美
■キン肉マン:ゆでたまご
■今源氏物語:平松伸二:
読切
■Dr.スランプ:鳥山明

■テニスボーイ:小谷憲一
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■リッキー台風:平松伸二
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■すすめパイレーツ:江口寿史
■われらスペパト5/8:つみつかんぺい:
読切
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■コブラ:寺沢武一
■ショットinらぶ:山口正人:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし



■週刊少年ジャンプ1980年14号
■コブラ:寺沢武一
■Dr.スランプ:鳥山明

■ライブ:秋元治:読切
■キン肉マン:ゆでたまご
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■テニスボーイ:小谷憲一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リッキー台風:平松伸二

■ダイヤモンドスター:池沢さとし
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし



■週刊少年ジャンプ1980年15号
■GOシュート:みやたけし
■キン肉マン:ゆでたまご
■春爛漫:本宮ひろ志:
読切
■Dr.スランプ:鳥山明

■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■テニスボーイ:小谷憲一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■リッキー台風:平松伸二
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■コブラ:寺沢武一
■れふと:おづモユル:
読切
■ふたりのダービー:田中つかさ



■週刊少年ジャンプ1980年16号
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■デスゲーム:ゆでたまご:読切
■すすめパイレーツ:江口寿史
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■万年雪のみえる家:本宮ひろ志
■リッキー台風:平松伸二

■格闘パニック:羽多野康史:読切
■コブラ:寺沢武一
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■ふたりのダービー:田中つかさ
■GOシュート:みやたけし



■週刊少年ジャンプ1980年17号
■Dr.スランプ:鳥山明
■リッキー台風:平松伸二
■GO AHEAD:江口寿史:読切
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■テニスボーイ:小谷憲一
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■0からの甲子園:南一平・蕪木一生:読切
■万年雪のみえる家:本宮ひろ志:最終回
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ネコの王様:相川てつじ:
読切
■GOシュート:みやたけし
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■ふたりのダービー:田中つかさ


■週刊少年ジャンプ1980年18号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにこけろ:車田正美:
読切
■Dr.スランプ:鳥山明

■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■すすめパイレーツ:江口寿史
■テニスボーイ:小谷憲一
■リッキー台風:平松伸二

■リングにかけろ:車田正美
■キャプテン翼:高橋陽一:
読切
■GOシュート:みやたけし
■モンスタートらぶル:水手育:
読切
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■ふたりのダービー:田中つかさ:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年19号
■男の旅立ち:高橋よしひろ:新連載
■気まぐれアーティスト:金井たつお:読切
■クレイジーハリー:大林かおる:読切
■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リッキー台風:平松伸二

■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■マジック魔耶ちゃん:かぶと虫太郎:
読切
■コブラ:寺沢武一
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■GOシュート:みやたけし


■週刊少年ジャンプ1980年20号
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき:新連載
 
教師の兄と生徒の弟妹が主演の学園コメディー漫画
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リッキー台風:平松伸二

■笑撃コネクション:油井泉:読切
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■キン肉マン:ゆでたまご
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一
■ダイヤモンドスター:池沢さとし

■GOシュート:みやたけし:最終回




銀ちゃんが帰ってきた!!「硬派銀次郎」は自立している子供の自由と責任、そして漫画家であり奥さんの森田じゅんさんもネームに参加したことにより少女漫画の要素が入りこれがウケた。月刊少年ジャンプで展開された「硬派銀次郎」は、「山崎銀次郎」として週刊少年ジャンプに持ち込まれ、銀次郎を知らない新しい読者の心をガッチリつかんだ。これは新連載から6週間で巻頭カラーが5回ということからも、当時の人気を伺い知ることができる。しかしこの時期の少年ジャンプは見事なほどに本宮ひろ志を中心に形作られている。高橋よしひろ、金井たつお、前川K三は言うにおよばず、孫弟子にあたる宮下あきらも本宮一家だし、航空自衛隊生徒隊時代の後輩で、本宮ひろ志の導きによって漫画原作となった武論尊や、本宮ひろ志を市川のあんちゃんと呼び慕う中島徳博もいる。血統は違うが本宮ひろ志に憧れてこの世界に入ってきた車田正美も入れれば、全体の2/3が本宮曼荼羅に収まってします。まさに本宮王国だねこりゃ。



■週刊少年ジャンプ1980年21号
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊:新連載
 スナイパーが主人公の物語で“シティーハンター”の先駆者
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■テニスボーイ:小谷憲一
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■Dr.スランプ:鳥山明
■リッキー台風:平松伸二
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■キン肉マン:ゆでたまご
■ウツボカズラ:桝谷タケシ:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■コブラ:寺沢武一
■ダイヤモンドスター:池沢さとし


■週刊少年ジャンプ1980年22号
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生:新連載
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■キン肉マン:ゆでたまご
■リッキー台風:平松伸二

■華麗なるジョージ:コンタロウ:読切
■ランナウェイ:宇土まんぶ:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■ダイヤモンドスター:池沢さとし:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年23号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志:新連載
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■Dr.スランプ:鳥山明
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■ランナウェイ:宇土まんぶ:
読切
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リッキー台風:平松伸二

■コブラ:寺沢武一


■週刊少年ジャンプ1980年24号
■ワンマンアーミー:前川K三:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■Dr.スランプ:鳥山明
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■キン肉マン:ゆでたまご
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■テニスボーイ:小谷憲一
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■コブラ:寺沢武一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リッキー台風:平松伸二



■週刊少年ジャンプ1980年25号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■テニスボーイ:小谷憲一
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■Dr.スランプ:鳥山明

■ワンマンアーミー:前川K三
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊

■すすめパイレーツ:江口寿史
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■リッキー台風:平松伸二


■週刊少年ジャンプ1980年26号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■Dr.スランプ:鳥山明
■リングにかけろ:車田正美
■ワンマンアーミー:前川K三
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■すすめパイレーツ:江口寿史
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■キン肉マン:ゆでたまご
■テニスボーイ:小谷憲一
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■光太郎光太郎:小林よしのり:読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊

■リッキー台風:平松伸二
■コブラ:寺沢武一


■週刊少年ジャンプ1980年27号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■ワンマンアーミー:前川K三
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■ビッグガン:門馬もとき・武論尊
■リッキー台風:平松伸二
■コブラ:寺沢武一


■週刊少年ジャンプ1980年28号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■Dr.スランプ:鳥山明
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■ワンマンアーミー:前川K三
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リッキー台風:平松伸二

■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊
■コブラ:寺沢武一


■週刊少年ジャンプ1980年29号
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■リングにかけろ:車田正美
■Dr.スランプ:鳥山明

■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■ワンマンアーミー:前川K三
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊

■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■コブラ:寺沢武一:
最終回
■リッキー台風:平松伸二


■週刊少年ジャンプ1980年30号
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■Dr.スランプ:鳥山明
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■リングにかけろ:車田正美
■ワンマンアーミー:前川K三
■キン肉マン:ゆでたまご
■テニスボーイ:小谷憲一
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■すすめパイレーツ:江口寿史
■星:新保勝実:
読切
■雨のカーウォッシュ:富沢千夏:
読切
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リッキー台風:平松伸二

■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき
■ビッグガン:門馬もとき・武論尊:
最終回




ヘタウマタッチで独自の世界を持つ、こせきこうじが柔道漫画でデビューすれば、次原隆二はバイク漫画でデビュー。しかし連載終了も早かった・・・。またモスクワオリンピックが開催されたこの年、「こち亀」に日暮が登場している。日暮の部屋は少しキノコのようなものが発生しているが、この頃はまだ比較的綺麗な方だ。



■週刊少年ジャンプ1980年31号
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■テニスボーイ:小谷憲一
■リングにかけろ:車田正美
■Dr.スランプ:鳥山明

■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■キン肉マン:ゆでたまご
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■パロパロ:宇土まんぶ:読切
■0点魔神:架空まさる:
読切
■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■リッキー台風:平松伸二
■ワンマンアーミー:前川K三
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき



■週刊少年ジャンプ1980年32号
■ああ一郎:こせきこうじ:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■リングにかけろ:車田正美
■キン肉マン:ゆでたまご
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■タカオ愛の戦士:鹿児島名古屋:
読切
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■すすめパイレーツ:江口寿史
■リッキー台風:平松伸二

■ワンマンアーミー:前川K三
■出口兄弟奮戦記:えだまつかつゆき:
最終回


■週刊少年ジャンプ1980年33号
■マウンドの稲妻:ゴッセージ:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■ああ一郎:こせきこうじ
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■Dr.スランプ:鳥山明
■キン肉マン:ゆでたまご
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■テニスボーイ:小谷憲一
■クレイジーハリー:大林薫:
読切
■リングにかけろ:車田正美
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■すすめパイレーツ:江口寿史
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■リッキー台風:平松伸二
■ワンマンアーミー:前川K三:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年34号
■暴走ハンター:次原隆二:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■ああ一郎:こせきこうじ
■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし

■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■笑撃ボンバー:長井紀昭:
読切
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■リッキー台風:平松伸二


■週刊少年ジャンプ1980年35号
■激!!極虎一家:宮下あきら:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■暴走ハンター:次原隆二
■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■Dr.スランプ:鳥山明
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■ああ一郎:こせきこうじ

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし

■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生

■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお
■リッキー台風:平松伸二


■週刊少年ジャンプ1980年36号
■Dr.スランプ:鳥山明
■キン肉マン:ゆでたまご
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■暴走ハンター:次原隆二
■テニスボーイ:小谷憲一
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし

■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■激!!極虎一家:宮下あきら
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ああ一郎:こせきこうじ

■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■リッキー台風:平松伸二
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお


■週刊少年ジャンプ1980年37号
■Dr.スランプ:鳥山明
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■ショーアップハイスクール:谷村ひとし
■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■激!!極虎一家:宮下あきら

■ああ一郎:こせきこうじ
■暴走ハンター:次原隆二
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生
■リッキー台風:平松伸二


■週刊少年ジャンプ1980年38号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■キン肉マン:ゆでたまご
■マウンドの稲妻:ゴッセージ

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■激!!極虎一家:宮下あきら
■暴走ハンター:次原隆二
■リングにかけろ:車田正美
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし

■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■ああ一郎:こせきこうじ
■リッキー台風:平松伸二
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生


■週刊少年ジャンプ1980年39号
■キン肉マン:ゆでたまご
■激!!極虎一家:宮下あきら

■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■テニスボーイ:小谷憲一
■ああ一郎:こせきこうじ

■Dr.スランプ:鳥山明
■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■暴走ハンター:次原隆二
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リングにかけろ:車田正美
■リッキー台風:平松伸二

■すすめパイレーツ:江口寿史
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし
■スーパー巨人:田中つかさ・蕪木一生:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年40号
■黄金のバンタム:中島徳博:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■激!!極虎一家:宮下あきら
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■リッキー台風:平松伸二
■マウンドの稲妻:ゴッセージ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■キン肉マン:ゆでたまご
■暴走ハンター:次原隆二

■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■ああ一郎:こせきこうじ

■ショーアップハイスクール:谷村ひとし
■いずみちゃんグラフィティー:金井たつお:最終回




新沢基栄が初掲載&初連載で登場。「3年奇面組」は顔がユニークなだけじゃなく、一字残さず読んで味が出る漫画でした。また「Dr.スランプ」ではあの名脇役、スッパマンが初登場。ぶっ飛び野球漫画で有名な「アストロ球団」を更に過激にした、ゴッセージの
「マウンドの稲妻」はあっけなく10週打ち切り。内容は一応野球漫画ですが、例によってルールはめちゃくちゃ!例えばピッチャーが投げる魔球にしても尋常ではありません。ひとりの選手がもうひとりの選手の足を握りブン回します。そして勢いがついたところで振り回されている方の選手がボールを投げるという技があったり、吹き矢で毒針を飛ばし相手を動けなくしてアウトにするとかいう場面が普通に出てきます。で、最後は相手チームがロボット軍団だと判明したところで終わり。続きは21年後にコミック伝説マガジンに掲載された。どうですか?読みたくなってきたでしょ?(笑)


■週刊少年ジャンプ1980年41号
■3年奇面組:新沢基栄:新連載
■Dr.スランプ:鳥山明
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■黄金のバンタム:中島徳博
■激!!極虎一家:宮下あきら
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■リッキー台風:平松伸二

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■マウンドの稲妻:ゴッセージ

■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■暴走ハンター:次原隆二
■ああ一郎:こせきこうじ
■ショーアップハイスクール:谷村ひとし:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年42号
■激!!極虎一家:宮下あきら
■キン肉マン:ゆでたまご
■ぼくたちの戦線:油井泉:
新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■テニスボーイ:小谷憲一
■黄金のバンタム:中島徳博

■Dr.スランプ:鳥山明
■3年奇面組:新沢基栄
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■暴走ハンター:次原隆二
■リッキー台風:平松伸二
■ああ一郎:こせきこうじ
■マウンドの稲妻:ゴッセージ:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年43号
■ブンの青シュン:みやたけし:新連載
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■ぼくたちの戦線:油井泉
■激!!極虎一家:宮下あきら
■Dr.スランプ:鳥山明
■黄金のバンタム:中島徳博
■3年奇面組:新沢基栄
■キン肉マン:ゆでたまご
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■テニスボーイ:小谷憲一
■暴走ハンター:次原隆二

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■リッキー台風:平松伸二
■ああ一郎:こせきこうじ


■週刊少年ジャンプ1980年44号
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■黄金のバンタム:中島徳博
■激!!極虎一家:宮下あきら
■キン肉マン:ゆでたまご
■3年奇面組:新沢基栄

■ブンの青シュン:みやたけし
■ぼくたちの戦線:油井泉
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史
■ああ一郎:こせきこうじ

■リッキー台風:平松伸二
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■暴走ハンター:次原隆二


■週刊少年ジャンプ1980年45号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■キン肉マン:ゆでたまご
■激!!極虎一家:宮下あきら

■黄金のバンタム:中島徳博
■テニスボーイ:小谷憲一
■Dr.スランプ:鳥山明

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■ブンの青シュン:みやたけし
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ぼくたちの戦線:油井泉

■3年奇面組:新沢基栄
■ぶち丸アウトロー:おおつぼマキ:読切
■すすめパイレーツ:江口寿史
■リングにかけろ:車田正美
■リッキー台風:平松伸二

■ああ一郎:こせきこうじ
■暴走ハンター:次原隆二


■週刊少年ジャンプ1980年46号
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■Dr.スランプ:鳥山明
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■激!!極虎一家:宮下あきら
■テニスボーイ:小谷憲一
■ブンの青シュン:みやたけし

■黄金のバンタム:中島徳博
■リッキー台風:平松伸二
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■3年奇面組:新沢基栄

■キン肉マン:ゆでたまご
■リングにかけろ:車田正美
■すすめパイレーツ:江口寿史:
最終回
■ああ一郎:こせきこうじ

■暴走ハンター:次原隆二
■ぼくたちの戦線:油井泉:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年47号
■マリオ:中原誠・北原やすゆき:新連載
 “キャプテン翼”より一足早く始めた本格サッカー漫画
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■ブンの青シュン:みやたけし
■激!!極虎一家:宮下あきら
■Dr.スランプ:鳥山明
■テニスボーイ:小谷憲一
■リッキー台風:平松伸二

■ああ一郎:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■リングにかけろ:車田正美
■キン肉マン:ゆでたまご
■3年奇面組:新沢基栄

■女子高教師:おづモユル:読切
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■黄金のバンタム:中島徳博
■暴走ハンター:次原隆二:最終回


■週刊少年ジャンプ1980年48号
■リングにかけろ:車田正美
■Dr.スランプ:鳥山明

■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■マリオ:中原誠・北原やすゆき
■ブンの青シュン:みやたけし
■燃えよ若きライバル:蕪木一生・こうのたけし:読切
■リッキー台風:平松伸二
■激!!極虎一家:宮下あきら
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■3年奇面組:新沢基栄

■ああ一郎:こせきこうじ
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■黄金のバンタム:中島徳博


■週刊少年ジャンプ1980年49号
■ブンの青シュン:みやたけし
■Dr.スランプ:鳥山明
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■テニスボーイ:小谷憲一
■リングにかけろ:車田正美
■マリオ:中原誠・北原やすゆき

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■激!!極虎一家:宮下あきら

■3年奇面組:新沢基栄
■あのコはとても:ひすわし:読切
■2130へ翔べ:蕪木一生・弓一人
■ああ一郎:こせきこうじ
■キン肉マン:ゆでたまご
■男の旅立ち:高橋よしひろ

■リッキー台風:平松伸二
■黄金のバンタム:中島徳博


■週刊少年ジャンプ1980年50号
■テニスボーイ:小谷憲一
■キン肉マン:ゆでたまご
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■ブンの青シュン:みやたけし
■リングにかけろ:車田正美
■Dr.スランプ:鳥山明

■ああ一郎:こせきこうじ
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■激!!極虎一家:宮下あきら

■3年奇面組:新沢基栄
■リッキー台風:平松伸二
■ミスター赤ヘル:蕪木一生・前川K三
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■マリオ:中原誠・北原やすゆき
■黄金のバンタム:中島徳博


■週刊少年ジャンプ1980年51号
■ああ一郎:こせきこうじ
■キン肉マン:ゆでたまご
■山崎銀次郎:本宮ひろ志

■テニスボーイ:小谷憲一
■ブンの青シュン:みやたけし

■Dr.スランプ:鳥山明
■3年奇面組:新沢基栄
■リングにかけろ:車田正美
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■激!!極虎一家:宮下あきら

■男の旅立ち:高橋よしひろ
■球春ING:すずきみつお:中原誠:読切
■マリオ:中原誠・北原やすゆき
■リッキー台風:平松伸二
■黄金のバンタム:中島徳博


■週刊少年ジャンプ1980年52号
■山崎銀次郎:本宮ひろ志
■キン肉マン:ゆでたまご
■Dr.スランプ:鳥山明

■テニスボーイ:小谷憲一
■ブンの青シュン:みやたけし

■リッキー台風:平松伸二
■リングにかけろ:車田正美
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■マリオ:中原誠・北原やすゆき

■ああ一郎:こせきこうじ
■3年奇面組:新沢基栄
■ぐれいとパンプキン:小林啓祐:読切
■男新介!純情パンチ:山口正人:読切
■男の旅立ち:高橋よしひろ
■激!!極虎一家:宮下あきら
■黄金のバンタム:中島徳博


 

ホームへ戻る

このページは学帽野郎の備忘録として作成した個人的趣味のページであり、集英社および関係機関とは一切関係ありません。また文章及び画像の無断転載は禁止させていただきます。