1996年の週刊少年ジャンプ



前年に「ドラゴンボール」が終わり、実質「スラムダンク」1人横綱状態でスタートした96年。新年号3・4合併号から遂に「新記録」の3文字と発行部数の表示が消滅。この時点で何か漠然とした悪い予感があったのだが10号の読者アンケートで「あなたの周りで、この1年の間にジャンプを買うのをやめてしまった人はいますか?」などという露骨な質問をしたりしていた。この謎は、この年の4月4日付の朝日新聞朝刊の記事で明らかに。そこには「王者ジャンプ失速。部数発表できぬ苦境!推定60万部減、マガジン追い上げ」という見出しで詳しい分析結果が掲載されてました。やはり皆「ドラゴンボール」が終わって離れたのか、と少し寂しい気持ちになりました。
7号でこち亀が表紙と巻頭カラー、そして巻頭特集が組まれる。丁度連載が20周年だったのを記念して96年は「亀年」にすると宣言して結構大きなプッシュがされた。個人的には嬉しかったが、こち亀は本来はこういうプッシュをされる作品ではないのでジャンプ本当にやばいんだな、としみじみとしてしまいました。
 投稿者:岩瀬


この時期の漫画は有名作家や、アニメ化される(もしくはされた)作品が多いのだがどれもいまいちインパクトが足りない。いわゆる中堅漫画が多く、ドラゴンボールに替わる大物がいない。スラムダンクの終了も迫っていてついに発行部数すら抜かれる始末。この時期の漫画は後に名作として名を残すものばかりなのですが。 投稿者:MorG


■週刊少年ジャンプ1996年1号
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■青き波擣:次原隆二:
読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■密リターンズ!:八神健
■みどりのマキバオー:つの丸
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■SHADOW LADY:桂正和
■人形草紙あやつり左近:写楽麿・小畑健:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年2号
■BOY:梅澤春人
■密リターンズ!:八神健
■SLAM DUNK:井上雄彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■青き波擣:次原隆二:
読切
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■みどりのマキバオー:つの丸
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■SHADOW LADY:桂正和:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年3-4号
■WILD HALF:浅美裕子:新連載
■レベルE:冨樫義博
■SLAM DUNK:井上雄彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■密リターンズ!:八神健
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年5-6号
■鬼が来たりて:しんがぎん:新連載
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■レベルE:冨樫義博
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■SLAM DUNK:井上雄彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■WILD HALF:浅美裕子
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■密リターンズ!:八神健
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年7号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■鬼が来たりて:しんがぎん
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■密リターンズ!:八神健
■BOY:梅澤春人
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■みどりのマキバオー:つの丸
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年8号
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■SLAM DUNK:井上雄彦
■鬼が来たりて:しんがぎん
■メイプルハウスの私たち:山川かおり:読切
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■WILD HALF:浅美裕子
■BOY:梅澤春人
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■密リターンズ!:八神健
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■かおす寒鰤屋:大河原遁
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年9号
■SLAM DUNK:井上雄彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■レジーミラー物語:西尾昭彦・光吉賢司:
読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■鬼が来たりて:しんがぎん

■密リターンズ!:八神健
■WILD HALF:浅美裕子
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと

■かおす寒鰤屋:大河原遁:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年10号
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■鬼が来たりて:しんがぎん
■みどりのマキバオー:つの丸
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■SLAM DUNK:井上雄彦
■レジーミラー物語:西尾昭彦・光吉賢司:
読切
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■BOY:梅澤春人
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■密リターンズ!:八神健
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■王様はロバ:なにわ小吉




11号から問題作・幕張がスタート。当初はマニアックな芸能界ネタが売りだったが、後半からジャンプ編集部の内幕暴露的な楽屋落ちネタが中心になり一部で話題に。個人的に衝撃だったのがドラゴンボールの最後の担当だった武田さんが目薬を使って、出来ちゃった結婚したというネタでした。そして12号から岩田康照の神光援団紳士録がスタートするが内容がかったる過ぎて17回で終わった。なお作者は後にヤングサンデーに移籍して卓球漫画・球魂を発表して人気作家となる。13号では冒頭でアニメ・ドラゴンボールGT放送記念の企画ページが組まれ鳥山先生の1ページ漫画も掲載。(無論、単行本未収録)この漫画の中で「わたしのなかのドラゴンボールは、もうとっくに終わってます」という鳥山先生のコメントが色んな意味で衝撃でした。 投稿者:岩瀬



96年11号から「幕張」が連載開始。中学時代一番好きな漫画でした。初期から芸能人や他の連載作品のパロディや下ネタ描写で人気を得ていましたが、やがて担当の瓶子をモデルにした鬼瓶や部室を賭けて対決した柔道部員二人(鷹橋・嶋鳥)吉六会などに編集者や友人の漫画家をモデルにしたキャラが多数登場しました。編集長のヅラや目薬を使って結婚した理由、付き合っていた女がデラべっぴんに出た(その後AV女優になった)ちなみにばらしたのは島袋光年だったりする。担当の瓶子氏が担当した女性漫画家に手を出した事をネタにしていました。最終回で主人公がガモウひろしだったというオチでした。後に講談社に移籍して週刊少年マガジンで99−00年に「泣くようぐいす」02年に「平成義民伝説代表人」を連載、05年からはヤングマガジンで「喧嘩商売」を連載中です。講談社移籍後もうぐいす最終回で別の雑誌の編集を暴露してやる!とか代表人の劇中で秋本治をモデルにした漫画家が登場し、喧嘩商売では主人公の担任の先生に島袋光年をモデルにした島田武というキャラが登場し、「女子高生ハンター」の異名を持っています。  投稿者:最強隊長


この部分へのコメントを募集しています。
少年ジャンプ博物館への投稿スレッドへ書き込みいただければページの方へアップさせていただきます。


■週刊少年ジャンプ1996年11号
■幕張:木多康昭:新連載
 
千葉県を舞台にした下ネタやパロディが満載のギャグ漫画
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■レベルE:冨樫義博
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■鬼が来たりて:しんがぎん
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子
■密リターンズ!:八神健
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年12号
■神光援団紳士録:岩田康照:新連載
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■みどりのマキバオー:つの丸
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■WILD HALF:浅美裕子
■幕張:木多康昭
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■鬼が来たりて:しんがぎん
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■密リターンズ!:八神健
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年13号
■みどりのマキバオー:つの丸
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■SLAM DUNK:井上雄彦
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■神光援団紳士録:岩田康照
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■WILD HALF:浅美裕子
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■鬼が来たりて:しんがぎん
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■密リターンズ!:八神健
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年14号
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■幕張:木多康昭
■SLAM DUNK:井上雄彦
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■神光援団紳士録:岩田康照
■みどりのマキバオー:つの丸
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■密リターンズ!:八神健
■鬼が来たりて:しんがぎん
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年15号
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■神光援団紳士録:岩田康照
■SLAM DUNK:井上雄彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■レベルE:冨樫義博
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■WILD HALF:浅美裕子
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■密リターンズ!:八神健
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■鬼が来たりて:しんがぎん
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年16号
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■SLAM DUNK:井上雄彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■神光援団紳士録:岩田康照
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■おやじのゲンコツ:南寛樹:
読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■密リターンズ!:八神健
■鬼が来たりて:しんがぎん
■幕張:木多康昭
■WILD HALF:浅美裕子
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年17号
■SLAM DUNK:井上雄彦
■WILD HALF:浅美裕子
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■BOY:梅澤春人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■神光援団紳士録:岩田康照
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■幕張:木多康昭
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■密リターンズ!:八神健
■鬼が来たりて:しんがぎん
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年18号
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■BOY:梅澤春人
■SLAM DUNK:井上雄彦
■幕張:木多康昭
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■WILD HALF:浅美裕子
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■神光援団紳士録:岩田康照
■密リターンズ!:八神健
■鬼が来たりて:しんがぎん:最終回
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年19号
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■SLAM DUNK:井上雄彦
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■レベルE:冨樫義博
■BOY:梅澤春人
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■幕張:木多康昭
■WILD HALF:浅美裕子
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■みどりのマキバオー:つの丸
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■神光援団紳士録:岩田康照
■密リターンズ!:八神健:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年20号
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■幕張:木多康昭
■みどりのマキバオー:つの丸
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■BOY:梅澤春人
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子

■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉




ジャンプ24号にて唐突にこち亀のアニメ化が決定した事が告知された。これは鳥嶋編集長がアニメ会社にある程度のコネがある為に実現したらしく、長年のファンだった自分は非常に嬉しかった。そして27号ではこの時期のジャンプを1人で支えていた「スラムダンク」に遂に終焉が訪れる。湘北VS山王との激戦が辛くも湘北の勝利に終わるも、その試合で燃え尽きた湘北は次の三回戦でぼろ負けしてしまい、舞台が数ヵ月後に飛び、いろいろと展開が進んだ状態で唐突に終了。このあまりにもあっけない幕切れに呆然とした読者が続出し、これがきっかけで前年から落ちていたジャンプの部数はさらに大幅に下落する事となるのであった。 投稿者:岩瀬

この部分へのコメントを募集しています。
少年ジャンプ博物館への投稿スレッドへ書き込みいただければページの方へアップさせていただきます。


■週刊少年ジャンプ1996年21号
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ:新連載
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■人形草紙あやつり左近:
読切
■幕張:木多康昭
■BOY:梅澤春人
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子

■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年22-23号
■K.O.マサトメ:園田辰之助:新連載
■SLAM DUNK:井上雄彦
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■レベルE:冨樫義博
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■幕張:木多康昭
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■神光援団紳士録:岩田康照
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■WILD HALF:浅美裕子

■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年24号
■幕張:木多康昭
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■SLAM DUNK:井上雄彦
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■みどりのマキバオー:つの丸
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■WILD HALF:浅美裕子
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年25号
■みどりのマキバオー:つの丸
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■SLAM DUNK:井上雄彦
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子
■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年26号
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■SLAM DUNK:井上雄彦
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■BOY:梅澤春人
■みどりのマキバオー:つの丸
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■幕張:木多康昭
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■WILD HALF:浅美裕子
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年27号
■SLAM DUNK:井上雄彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■みどりのマキバオー:つの丸
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■神光援団紳士録:岩田康照
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年28号
■封神演義:藤崎竜:新連載
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■レベルE:冨樫義博
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■神光援団紳士録:岩田康照
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年29号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■遊天使:かずはじめ:
読切
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■みどりのマキバオー:つの丸
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■封神演義:藤崎竜
■WILD HALF:浅美裕子
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也
■神光援団紳士録:岩田康照:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年30号
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■封神演義:藤崎竜
■みどりのマキバオー:つの丸
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■疾風伝ハヤテ:しんがぎん:
読切
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■水のともだちカッパーマン:徳弘正也最終回
■王様はロバ:なにわ小吉





32号に問題作「ドルヒラ」がスタート。内容は、相撲部だか柔道部のエースであった高校一年生の主人公が、現役のプロの人に稽古をつけてもらう事になったのだがその時偶然居合わせた水泳部のヒロインに一目ぼれ。引き止めるプロと監督を投げ飛ばして水泳部に入部するという身もふたも無い漫画でした。あまりの評判の悪さに作者が短期で連載を投げてだしてしまい、チーフアシがそのまま連載を続けざるを得なかったそうです。
その次の号に「心理捜査官 草薙葵」が連載開始。作者の月島薫はあまりに「幕張」で自分のマンガが茶化されていることに腹を立て、幕張の作者に似た人物を自分の作品の中で殺してしまったという事件もありました。結局、この作品は25週で打ち切られてしまいました。 投稿者:Amen


96年の項目を。34号の「こち亀」で4年ぶりに日暮が登場。今回は東京ビッグサイトの近くに埋まっていました。活躍も多く非常に楽しめた。そして37-38合併号で1年ぶりに鳥山先生が読みきり「宇宙人ペケ」を2回執筆。肩の力が抜けた作風になってて一気に読めた。また、これが手描きで描いた最後の作品になりました。つまりベタの塗り忘れが見れたのも、これが最後です(笑) 投稿者:岩瀬


この部分へのコメントを募集しています。
少年ジャンプ博物館への投稿スレッドへ書き込みいただければページの方へアップさせていただきます。


■週刊少年ジャンプ1996年31号
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■封神演義:藤崎竜
■GANJIN:小畑健:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■WILD HALF:浅美裕子
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年32号
■ドルヒラ:堀井秀人:新連載
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■レベルE:冨樫義博
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■封神演義:藤崎竜
■忍者総合学院 IGA!:津田今日子:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■みどりのマキバオー:つの丸
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年33号
■草薙葵:岐澄森・月島薫:新連載
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ドルヒラ:堀井秀人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■封神演義:藤崎竜
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■WILD HALF:浅美裕子
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年34号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■みどりのマキバオー:つの丸
■ドルヒラ:堀井秀人
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■二天の剣:松元おさむ・高橋章子:
読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■草薙葵:岐澄森・月島薫
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■竜鬚虎図:田中加奈子:
読切
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年35号
■みどりのマキバオー:つの丸
■ドルヒラ:堀井秀人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■幕張:木多康昭
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■私のカエル様:川島雄輝:
読切
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■封神演義:藤崎竜
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■WILD HALF:浅美裕子
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年36号
■幕張:木多康昭
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■封神演義:藤崎竜
■刻魔師麗子:久保宣言:
読切
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ドルヒラ:堀井秀人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年37-38号
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■宇宙人ペケ:鳥山明:読切
■幕張:木多康昭
■みどりのマキバオー:つの丸
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■レベルE:冨樫義博
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■封神演義:藤崎竜
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ドルヒラ:堀井秀人
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■K.O.マサトメ:園田辰之助

■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年39号
■封神演義:藤崎竜
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■みどりのマキバオー:つの丸
■BOY:梅澤春人
■宇宙人ペケ:鳥山明:読切
■幕張:木多康昭

■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■WILD HALF:浅美裕子
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ドルヒラ:堀井秀人
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■K.O.マサトメ:園田辰之助
■ダイヤモンド:柳川ヨシヒロ:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年40号
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■みどりのマキバオー:つの丸
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■いちごちゃんストロベリー:道元むねのり:読切
■封神演義:藤崎竜
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■WILD HALF:浅美裕子
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫

■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ドルヒラ:堀井秀人
■K.O.マサトメ:園田辰之助:
最終回
■王様はロバ:なにわ小吉




41号に新人作家・尾田栄一郎の読みきり「ロマンスドーン」が掲載。当時のジャンプが最も注目していた新人だけあって話の密度が濃く見事に1年後に連載に昇格する。42号からは「遊戯王」が連載開始。当初は様々ゲームを題材にした必殺!!仕置き人のような作風だったが、途中からカードゲーム漫画に路線変更。これが見事に大当たりし連載は8年近く続く事になる。52号でこち亀が遂に連載1000回の大偉業を達成。この直前にコミックスも第100巻を達成し、正に連載20周年記念の亀年のラストを格好よく締めてくれた。しかし後から考えれば、これが最後の花火だったと言えよう。これ以降急激に話の質が落ちるわ、女性新キャラを乱発するわ、メインキャラのキャラを壊すわ、傲慢な性格の婦警軍団が暴れまくるわ、と暴走するようになろうとは、この頃は誰も想像もしてなかった。それ以外の出来事では同じ52号で「ダイの大冒険」がセンターカラーでラストを迎える。さすがにこちらは大人気ゲームが題材とあって無駄に連載が延命される事なく終了できた。最後に主役が行方不明で終わるのは打ち切りに近いかもしれないが、元ネタのドラクエ3のラストも同じなのでオマージュのつもりだったのでしょう。看板というほどではないが、7年間ずっと読みつづけた作品だけに終了はかなりショックでした。そして、この頃から本格的にジャンプは看板不在のガタガタ状態になるのであった。 投稿者:岩瀬


こち亀が52号で連載1000回を達成しました。(この号の表紙・巻頭カラー)この年(96年)のジャンプの最後のトリを勤めたという感がありました。この年は連載20周年・アニメ化(96年〜04年フジテレビ系列放送)とこち亀一色の一年でした。 投稿者:最強隊長


■週刊少年ジャンプ1996年41号
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■WILD HALF:浅美裕子
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■幕張:木多康昭
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■封神演義:藤崎竜
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■みどりのマキバオー:つの丸
■ROMANCE DAWN:尾田栄一郎:読切
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ドルヒラ:堀井秀人
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年42号
■遊戯王:高橋和希:新連載
 
カードバトル漫画の基礎を作った傑作漫画。
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■BOY:梅澤春人
■レベルE:冨樫義博
■幕張:木多康昭
■みどりのマキバオー:つの丸
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■WILD HALF:浅美裕子
■ドルヒラ:堀井秀人
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年43号
■BOY:梅澤春人
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏

■封神演義:藤崎竜
■輝石燃ゆる時:原哲夫:読切
■みどりのマキバオー:つの丸
■遊戯王:高橋和希
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■幕張:木多康昭
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■格闘職人アウディ:長谷川誠:読切
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ドルヒラ:堀井秀人



■週刊少年ジャンプ1996年44号
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■みどりのマキバオー:つの丸
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BOY:梅澤春人
■封神演義:藤崎竜
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■遊戯王:高橋和希
■WILD HALF:浅美裕子
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ドルヒラ:堀井秀人


■週刊少年ジャンプ1996年45号
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BOY:梅澤春人
■封神演義:藤崎竜
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■遊戯王:高橋和希
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■花さか天使テンテンくん:小栗かずまた:
読切
■みどりのマキバオー:つの丸
■WILD HALF:浅美裕子

■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■ドルヒラ:堀井秀人


■週刊少年ジャンプ1996年46号
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■幕張:木多康昭

■みどりのマキバオー:つの丸
■レベルE:冨樫義博
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■遊戯王:高橋和希
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■SAVAGE:鈴木央:
読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■ドルヒラ:堀井秀人:
最終回


■週刊少年ジャンプ1996年47号
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■遊戯王:高橋和希
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦

■みどりのマキバオー:つの丸
■ナルト高校剣道部:島袋光年:読切
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■WILD HALF:浅美裕子
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一

■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年48号
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■遊戯王:高橋和希
■幕張:木多康昭
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■みどりのマキバオー:つの丸
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年49号
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか:新連載
■封神演義:藤崎竜
■遊戯王:高橋和希
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BOY:梅澤春人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■幕張:木多康昭
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■みどりのマキバオー:つの丸
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■WILD HALF:浅美裕子
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年50号
■BE TAKUTO !!:野口賢:新連載
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■BOY:梅澤春人
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■遊戯王:高橋和希
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■幕張:木多康昭
■みどりのマキバオー:つの丸
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■WILD HALF:浅美裕子
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■王様はロバ:なにわ小吉



■週刊少年ジャンプ1996年51号
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■遊戯王:高橋和希
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■封神演義:藤崎竜
■BOY:梅澤春人
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■BE TAKUTO !!:野口賢
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司
■レベルE:冨樫義博
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■王様はロバ:なにわ小吉


■週刊少年ジャンプ1996年52号
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■魔女娘ViVian:高橋ゆたか
■封神演義:藤崎竜
■るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-:和月伸宏
■BE TAKUTO !!:野口賢
■すごいよ!!マサルさん:うすた京介
■幕張:木多康昭
■BOY:梅澤春人
■遊戯王:高橋和希
■みどりのマキバオー:つの丸
■ダイの大冒険:堀井雄二・三条陸・稲田浩司最終回
■地獄先生ぬ〜べ〜:真倉翔・岡野剛
■とっても!ラッキーマン:ガモウひろし
■キャプテン翼 ワールドユース編:高橋陽一
■WILD HALF:浅美裕子
■真島クンすっとばす!!:にわのまこと
■ろくでなしBLUES:森田まさのり
■ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦
■草薙葵:中丸謙一朗・岐澄森・月島薫
■王様はロバ:なにわ小吉



 

ホームへ戻る

このページは学帽野郎の備忘録として作成した個人的趣味のページであり、集英社および関係機関とは一切関係ありません。また文章及び画像の無断転載は禁止させていただきます。