Taylor GS8

△トップページへ戻る

△ギター一覧へ戻る


Taylor GS8

2014/10購入



 初めて買ったテイラーのギター。

 このギター、テイラーGS8は、テイラーのアコースティックモデルで、人気の高いエレアコモデルではない。 同じ材質のエレアコモデルでカッタウェイの816ceや814ceと比べると、定価で10万円ほど安い。 それでも日本の手工ギターを買うような値段で、なかなか手は出ない。
 日本での玉数が少ないのか、ヤフオクに出ることも少なく、今回いいタイミングで見つけたので入札してみると、予想していた最高額より数万円も安く落札することができた。 いい買い物となった。

 ボディーの形状はGS、Grand Symphonyといって、標準的なGA、Grand Auditoriumと比べると、ボディーの厚さは同じだが、おしりの幅が1/4インチ大きくなっている。 その分、とくに低音のサスティーンとボリュームが大きくなっているらしい。

 とどいてすぐに弾いてみると、確かに低音の響きはあるが、思ったよりいい音がしなかった。 こんなものなのだろうかと思ったが、弦を張り替えてみると、とたんにいい音で響くようになった。 MorrisのS-102Uや、S-106Uと比べると、高音はきらびやかさは少ないが、まっすぐきれいな音で、低音は箱鳴りが強く感じられて迫力がある。

 温かくて厚みのある高音と低音のMorris S-102U、きらびやかな高音と、タイトに響く低音のMorris S-106U、教科書的な高音と、迫力の低音のTaylor GS8という感じで使い分けられそうだ。

Body Shape Grand Symphony
Top Wood Sitka Spruce
Back/Side Wood Indian Rosewood
Scale length 25-1/2"
Body Length 20"
Body Width 16 1/4"
Body Depth 4 5/8"
Nut & Saddle Tusq
Neck Width 1-3/4"
Neck/Heel Tropical Mahogany
Bracing CV Bracing with Relief Rout
Fretboard Wood Ebony
Fretboard Inlay 4mm Abalone Dots
Headstock Overlay Indian Rosewood
Binding Ivoroid
Bridge Inlay None
Bridge Pins Ebony with Abalone Dots
Tuners Taylor Gold
Truss Rod Cover Indian Rosewood
Back/Side Finish Gloss
Top Finish Gloss
Neck Finish Satin
Case Taylor Deluxe Hardshell Brown
Buttons Gold
Fretboard Binding Ivoroid
Heel Cap Binding Ivoroid
Heel length 3-1/2"
Peghead Finish Gloss
Peghead Logo Taylor Mother of Pearl
Peghead Type Standard
Rosette Mat. Abalone
Rosette Size Three Ring
Type of Neck Joint Scarf
Price \388,500

 △ページ先頭へ




このホームページの写真や動画などは、フリーでもなければ、著作権を放棄したわけでもありません。 基本的に、「このホームページで閲覧すること」以外は認めていません。 もしここ以外での紹介などのご希望があれば、私(おさかな大将)に相談のメールをください、 そのあとで考えます。 リンクについては、トップページにはっていただくといいのですが、事前にメールでお知らせください。

おさかな大将にメールを出す