Martin LXK2 Little Martin

△トップページへ戻る

△ギター一覧へ戻る


Martin LXK2 Little Martin

2011/7購入


 リトルマーティンという、マーティン製だが小さいサイズのギターがある。 さぞかしかわいい音がするのだろうと、まえまえから欲しかった。 安く手に入れられないか、ここ数ヶ月ヤフオクを見ていた。 けっこう出物は多く、入札はするのだが、すぐに高くなってしまい、手に入れられずじまいだった。
 今回見つけたのはLXK2というタイプで、トップとバックがハワイアンコア柄で、茶色い感じのギターだ。 もう一声かかったら入札をやめようと思っていたところで、声がかからず落札してしまった。
 リトルマーティンは一部を除いてトップとサイドとバックはHPLという合成の板でできていて、柄は本当の木目ではなく印刷だ。 しかし見ただけでは印刷なのかはわからないと思う。
 ギターが届いてすぐに弦を張り替えた。 しかし、ポロポロとかわいい音のしそうなギターに、フォスファーブロンズのシャリーンという感じの音のする弦を張ってしまった。
 そして、弾いてみると、想像していたのとは少し違う、立派なギターの音が聞こえた。 音もけっこう大きく、ポロポロと寸詰まりの感じのかわいさは少ししか感じられず、いい音のする小さいギターという感じがした。
 フォスファーブロンズの弦のせいもあると思うので、次はブロンズの弦を張って比べてみようと思う。


Top / Koa Wood Pattern HPL Textured Finish
Rosette / Gold & Black Style Herringbone
Top Bracing / Inverted 1 Style Crowned Cross Brace & Graphite Bowtie Plate
Back / Koa Wood Pattern HPL Textured Finish
Side / Koa Wood Pattern HPL Textured Finish
Neck / Natural StratabondR
Neck Shape / Modified Low Oval
Headplate / Koa Wood Pattern HPL/ Textured Finish/ Raised Gold Foil Logo
Fingerboard / Solid Morado or Solid East Indian Rosewood
Scale Lengs / 23''(584.2mm)
# OF FRETS CLEAR 14
# OF FRETS TOTAL 20
Fingerboard Width at Nut / 1 11/16''(42.9mm)
Fingerboard
Position Inlays / none
Fingerboard
Binding / none
Finish Back & Sides / none
Finish Top / none
Bridge / Solid Morado or Solid East Indian Rosewood
Tuning Machines / Chrome w/ Small Knobs
Bridge & End Pins / White w/ Black Dots
Pickguard / none
Case / Padded Gig Bag

 定価 \57,750

 △ページ先頭へ



このホームページの写真や動画などは、フリーでもなければ、著作権を放棄したわけでもありません。 基本的に、「このホームページで閲覧すること」以外は認めていません。 もしここ以外での紹介などのご希望があれば、私(おさかな大将)に相談のメールをください、 そのあとで考えます。 リンクについては、トップページにはっていただくといいのですが、事前にメールでお知らせください。

おさかな大将にメールを出す