Morris S-71

△トップページへ戻る

△ギター一覧へ戻る


Morris S-71

2010/11購入


 オール単板でトップがシダーのMorrisのS-102Uを持っているが、トップがスプルースのギターがほしかった。 しかし、MorrisのSシリーズのオール単板モデルは高いので、もう1本はちょっと買えない。
 そこで現行機種ではサイドがラミネートローズウッドのS-40にしようか考えていたら、オークションにS-71が出ていた。 S-71は2003年ごろまであったモデルで、トップがスプルース単板、バックがローズウッド単板、サイドがラミネートローズウッドだ。 そしてデザインがS-40とちがってSシリーズ上位機種のデザインで、12フレットのワンポイントになっている。 音質もオール単板のモデルとほぼ違いはないという情報が多く、ほしくなってすぐに入札した。 すると、その1回の入札で落札することができた。 現行オール単板の機種を中古で手に入れようとしても10万円を超えるのを考えると、半分の値段で手に入れることができた。
 トップがシダーのS-102Uは暖かく柔らかい音とすると、このS-71は、明るくはっきりした音のように感じる。 シルクフラット塗装のせいか、ちょっと軽めの音がする。
 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのライトゲージ。

Body Style / Grand Auditorium
Cutaway / Venetian
Top / Solid Spruce
Top Bracing / Scalloped X
Back / Solid Rosewood
Back Bracing / X Brace
Sides / Rosewood
Neck / Mahogany
Fingerboard / Rosewood
Fingerboard Inlay / 12F One Point
Neck Width at Nut / 45mm
Nut / TUSQ
Scale Lengs / 652mm
Saddle / TUSQ
Bridge / Rosewood
Bridge Pins / TUSQ
Machine Heads / GOTOH SG38-B20CR
Pick-up / B-BAND UST-29L
Preamplifier / B-BAND New Frontier
Finish Color / Silk Flat Natural
Rosette / Abalone
Binding / Tortoise Cell
Case / Gig Bag
Price / Open

 △ページ先頭へ

Morris S-71Cでの演奏動画 もっと見たい人は、こちらのYoutubeでどうぞ

雨の停留所 南澤大介 Cover Take2 (南澤大介 アルバム マイルストーン より)
Bus Stop in the Rain (Daisuke Minamizawa Milestone) 

南澤大介さんの「雨の停留所」弾いてみました。 難しいです。 

ギター Morris S-71C
ピックアップ L.R.Baggs M1 Active
プリアンプ L.R.Baggs Para Acoustic D.I.
ミキサー YAMAHA MG82CX
オーディオI/F Steinberg CI1
カメラ OLYMPUS LS-20M
ソフト Wavelab LE 7 PowerDirector 9

 

愛はかげろうのように I've never been to me シャーリーン ソロギター (南澤大介氏 ソロ・ギターのしらべ官能のスタンダード篇より)
「愛はかげろうのように」岩崎宏美、「LOVE IS ALL〜愛を聴かせて〜」椎名恵も同じでしょうか。
今回ギターはMorris S-71で演奏してます。 背景に映っているのが、いつものS-102Uです。次はS-102Uでアップしようかなと思っています。
ソロギター
ギター Morris S-71
マイク SONY ECM-360
カメラ HITACHI DZ-MV730



このホームページの写真や動画などは、フリーでもなければ、著作権を放棄したわけでもありません。 基本的に、「このホームページで閲覧すること」以外は認めていません。 もしここ以外での紹介などのご希望があれば、私(おさかな大将)に相談のメールをください、 そのあとで考えます。 リンクについては、トップページにはっていただくといいのですが、事前にメールでお知らせください。

おさかな大将にメールを出す