[FF日記] 

FF3 ジョブ紹介

1.たまねぎ剣士
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
初期ジョブ。能力値は低く特殊能力ももたない。しかし、レベル90以降から劇的な成長を見せ、最終的には最高の能力値となる。また、レアアイテムに専用の武具「オニオンソード」「オニオンアーマー」「オニオンヘルム」「オニオレット」は作中最高の品である。


風のクリスタルから受け取るジョブ

2.戦士
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
序盤でしか活躍する機会のない戦士系の基本ジョブ。中級レベルまでの剣が扱える。上級ジョブのナイトが比較的早くに手に入る為、それまでの短い命。1番早くに攻撃回数が増えるので結構頼れる奴。HPも高め。
3.モンク
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
ヌンチャクやトンファーなどを操る格闘系ジョブ。レベル18以降は素手の方が攻撃力が強くなる。HP上昇率が高いが、やはり後半では上級ジョブの空手家を使うので、序盤のみでしか出番がない。
4.白魔道士
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
レベル1〜7の白魔法を使える。回復役として終盤まで活躍するジョブ。エアロ・エアロガの攻撃もなかなかのもの。使える武器は杖のみで、杖は命中率が低い為(除ルーンの杖)、素手で殴った方が強いというじつは野蛮な一面をも持つ。個人的にはゴーレムの杖を二刀流がお気に入り。最凶の魔法プロテス、ヘイストの使い手。
5.黒魔道士
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
レベル1〜7の黒魔法を使える。シェイド係。通常特別いなくても問題ないように思うが、なぜかついついいれてしまう不思議な奴。
6.赤魔道士
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
レベル1〜4までの白魔法・黒魔法を両方使える。魔道士系の装備しか使えないが、赤魔道士専用の剣が数本ある。しかし実際に使うのは封印の洞窟でワイトスレイヤーをぶん回すだけで、それ以後はまず、出番がない。体力も低めで、魔法の使用回数も白・黒よりもずっと少ない。

火のクリスタルから受け取るジョブ

7.狩人
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
主に弓矢と、エアロを除いたレベル3までの白魔法を使える。素早さが高く、後列から攻撃可能な為、使い勝手は良いはずだが、何故か使われないまま終わってしまう悲しいジョブ。童顔。
8.ナイト
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
ほとんどの剣を扱うことができるジョブ。赤魔道士用の剣とラグナロクを除く暗黒剣は扱えない。瀕死の見方が物理攻撃の対象となったときは身体を張って守ってくれる肉体派。終盤までパーティに常駐することになる頼りになる奴。しかし、マントは邪魔にならんのかねぇ。
9.シーフ
コマンド:「たたかう」「ぬすむ」「とんずら」「アイテム」
特殊能力全開ジョブ。敵のお宝を盗んだり高確率で逃げたりするのはもうおなじみ。移動中に先頭にいるとカギの掛かった扉を明けてくれる。ブーメランで後列からビシバシやる打撃も結構強力。とはいえ、ゴールドルの館でしか用は無いような気もするおっさん。
10.学者
コマンド:「たたかう」「しらべる」「みやぶる」「アイテム」
シリーズ屈指の異色ジョブ。敵のHPを調べたり弱点を見破ったりするのは一向に構わんが、本や辞書を装備して敵を撲殺する姿は圧巻。書物を大切にした昔の人が見たらスクウェアに抗議が殺到したであろう。んでその攻撃がまた強いし。両手に辞書を持ってふりまわす腕力は相当なものだと見た。

水のクリスタルから受け取るジョブ

11.風水士
コマンド:「たたかう」「ちけい」「にげる」「アイテム」
自然の力を操って攻撃する。ちけいは無制限に使えるので便利だが、時として制御に失敗して自分がダメージを食らう羽目に。装備できるベルの攻撃力はまずまずだが、その追加効果が見落とせない。勝利ポーズが笑いを誘う。
12.竜騎士
コマンド:「たたかう」「ジャンプ」「ぼうぎょ」「アイテム」
敵から逃げることを知らないおばかジョブ。ジャンプすると次のターンに降りて来てダメージを与える。4人の竜騎士がジャンプしたら、次のターンのコマンド決定時にパーティが無人になるので敵はそのターンに何も出来ない。しかしジャンプ攻撃のダメージや命中精度は悪く、空中の敵でもない限りあまり有効な攻撃手段にはならない。がにまた。
13.バイキング
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
ひげマニアにはたまらないジョブ。装備できるハンマーや斧が雷属性を持っているのが多いので水中の敵に有効な場合が多い。しかしまあ、特別どうこうと言うわけではない。
14.空手家
コマンド:「たたかう」「ためる」「ぼうぎょ」「アイテム」
気を溜める事によって攻撃力を高めることが出来る。しかし溜め過ぎると暴発してダメージを受けるという間抜けなジョブ。こんなやつは逃げることを知らなくて当然であろう。高レベルではモンク同様素手の攻撃力が武器を装備したときを上回る。
15.魔剣士
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「まほう」「アイテム」
暗黒剣を極めたジョブ。通常の武具は使えない。エアロを除くレベル3までの白魔法も操る。暗黒剣しか通用しない敵の出る地域で活躍するが、HPが低めなのでそれ以外ではあまり世話になることがない。どうぞ隠れ里でひっそりと暮らしてくれ。
16.幻術士
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
召喚魔法の使い手。レベル8まで使えるが、その能力は不安定で白か黒に偏った効力を示す。概して黒魔法や白魔法よりも強力なので、使いどころを選べば有力なジョブ。
17.吟遊詩人
コマンド:「たたかう」「おどかす」「おうえん」「アイテム」
色物ジョブ。おどかすと敵が逃げやすくなり、おうえんするとパーティ全体の攻撃回数がわずかに上がることがある。日の丸センスを振って応援するその姿は間抜け過ぎです。あなたにおどかされてビビるモンスターもどうかと思います。

土のクリスタルから受け取るジョブ

18.魔人
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
すべての黒魔法が使える。威力、使用回数とも黒魔道士を凌駕する。これくらい魔法が使えると黒魔道士の存在価値が高いと思う。しかし魔人ってなまえ、なんかわるもんみたいじゃないか。もうすこし良い名前にしてあげて欲しかった気がする。
19.導師
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」「ねこみみ(嘘)」
もっともカワイイジョブ。全ての白魔法が使える。このネコ耳をつけたキャラデザのセンスがすばらしい。(記憶が確かならばスクウェアの渋谷員子さん)寝ても死んでもカワイすぎます。反則です。
20.魔界幻士
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
召喚士の上級ジョブ。常に安定した高い魔力で白黒合体の召喚魔法を操る。その威力は同レベルの黒魔法を軽くしのぐ。使用回数が少ないので一撃必殺に使うか、わざわざ魔界幻士を使わなくても良いような気がする。

長老の杖から受け取るジョブ

21.賢者
コマンド:「たたかう」「まほう」「にげる」「アイテム」
全ての白・黒・合体召喚魔法を操る魔道士系最強のジョブ。威力、使用回数ともに言うこと無し。やっぱりゴーレムの杖をぶん回すのが好きだなぁ。
22.忍者
コマンド:「たたかう」「ぼうぎょ」「にげる」「アイテム」
全ての武器を使いこなす戦士系最強のジョブ。忍者・賢者は他のジョブよりも能力が格段に高いので、ラストではどうしても忍者・賢者のパーティになりがちなのが少々残念。