5/21
 ポーション99個を買いこみ、再びカオスの神殿にやってきました。最初のダンジョンが最後のダンジョンとはなかなかしてやられた感じがします。以前ガーランドと戦った部屋へ。こうもりがいたのですが数えて見ると5匹…もしやと思い話し掛けて見ればやはり天空人のなれの果てでした。4つクリスタルの力で話せるようになったらしいです。以前にはあまり目に留まらなかったのですが、黒水晶が置かれています。これに4つの光を照らせば2000年前にタイムスリップできるらしいです。いよいよのりこみます。

 とかいたものの、1回目のアタックの目的はマサムネの入手にあります。まだレベル8の魔法が使えるほどのレベルも無いので、今すぐ突撃は危険でしょう。過去のカオスの神殿1Fはホワイトドラゴンの巣です。4匹とか出てきます。ブレスや魔法系のダメージを75%カットするドラゴンメイルやリボンを装備していないモンクのHPがゴリゴリ削られます。が、ナンとか駆逐して3Fまで上がりました。ここは最凶グリーンドラゴンの巣です。こいつの毒ガスはモンクが200ダメージで(ちなみにモンクのHPは400程度)これも4匹とかで出てきます。モンクがやっぱリ死亡するもナイトが沈めて、レイズで復活。ポーションの減りが半端じゃないです。そして石板が。邪悪な空気がするんですが、今度は土の杖を使っても何も起こりません。セーラ王女からもらったリュートを奏でると階段が現れました。こんな大事なものをゲーム開始直後に渡さないで欲しいものです。ここから地下へもぐって行きます。もちろん1Fを通って…

 地下1Fはゴーレム系が出ます。そして階段の手前に行くとリッチが現れました。軽くひねってやるぜということで戦おうとしたらいきなりフレアーをしゃべってきました。黒魔即死。モンク・白魔も瀕死。ヒエーと思いつつとっととたたき殺し、レイズやポーションで体制を立てなおしです。いっちょまえに強くなってます、リッチ。地下2Fはグルグ火山の敵が群れで出てきますが敵ではありません。予想通り、階段の手前にはマリリスが。ファイガとか使ってきましたが殴りだけで抹殺。やっぱモンクが強いです。地下3Fは海底神殿の敵が。適当にあしらってすすむと今度は階段よりずっと手前にクラーケン登場。サンダラとか使ってきましたがどうってことないので余裕かましていたら、奴の攻撃が白魔に8回ヒットして白魔即死。これで脱出不可能になってしまいました。クラーケンを倒したものの、進むしかないのでさらに降りて行きました。地下4F。ここにマサムネがあるのですが、パープルウォーム(だったと思う)四匹に遭遇して逃げようとしたら逃げられない敵で、一方的に攻撃されて戦意喪失。あえなく全滅。

 2回目。今度はリッチのフレアーで全員生き残りました。クラーケンもサンダラばっかりだったので余裕。無事マサムネをゲット。このまま行けそうだったんですが、やはりレベル8の魔法がないと不安なのでダテレポで脱出。3回目。リッチのフレアーで白・黒が即死。泣きそうになりながらも突き進むナイト・モンク。地下4Fのティアマット戦でナイトが倒れる。どうしようもないので地下5Fへ。ラスボスとバトルになるも1ターン目、「地震 命を奪われた…・」全滅。4回目。地上3Fのグリーンドラゴンでぼろぼろにされやる気無くす。今日はここまで。

5/23
 クリアしました。ネタばれが嫌な人はお控え下さい。
 エンディングまで読みたい人は・・・・・こちら

デスマシーン
デスマシーン

5/26
 よしぼうさんから指摘を受け、スルメさんよりいただいた情報をもとにデスマシーンを求めて天空城をさ迷い歩く…拾い忘れてたリボンをモンクに装備させました。これでブレス攻撃も怖くないです。ああ、先に拾っておけばラスダン、もう少し楽だったかも…すでに全員のレベルが36。モンクなんかは8回攻撃、まさにクラーケン状態。こんなレベルで戦ったら楽勝じゃないのかな…と思いつつ(おそらく)128回目のエンカウントでついに出現!初めてお目にかかるデスマシーンです。

いきなり先制攻撃を食らいました。アーマーが一番高いナイトに対して2回ヒットで200ダメージ強。確かに強そうだ。でも間抜けな面構えである。
長期戦覚悟して白魔がプロテア、黒魔が手数の多いモンクにヘイスト。しかしナイトがなぐったあと、モンクの14回ヒットクリティカル、1000ちょっとのダメージで・・・

瞬殺

8000ポイントの経験値と32000ゴールドを奪いました。なんと言うあっけない幕切れ…

デスマシーンは弱い(爆)

うそです。やはりこちらが強くなりすぎてましたね…


参考データ・クリア時
 ナイト「たっく」      LV27 HP600 マサムネ  イージスの盾 ドラゴンメイル 癒しのかぶと 守りの指輪
 スーパーモンク「けん」 LV27 HP494        ダイヤの腕輪 守りの指輪
 白魔導師「おみ」    LV27 HP375 トールハンマー 白のローブ 守りの指輪 守りのマント リボン
 黒魔導師「いも」    LV27 HP288 猫のツメ 黒のローブ 守りの指輪 守りのマント リボン

1ページ 前のページ 上の階層 次のページ 最後のページ