公益社団法人 高島青年会議所
Junior Chamber Intematinal Takashima



 例会報告

 8月例会 「魚とふれあう!WAKUWAKU体験」


8月18日(土)は小学生を対象に琵琶湖に実際にふれて知ってもらう「魚とふれあう!WAKUWAKU体験」が開催されました。
市内小学生親子約100人近くに参加して頂き、地引網体験や実際に採ったアユを塩焼きにして食べたり、放流体験等、琵琶湖と実際にふれあう大盛況で終了しました。





杉橋理事長からの理事長挨拶。
今回は総務会員拡大委員会兼田吉一委員長が中心になって設営を行いました。





滋賀県水産課の方から琵琶湖を知ってもらう講義が行われました。
子供にもわかりやすい内容で子供達も興味津々。




外に出て実際に地引網体験を行いました。今日は網が重かったらしくかなり引くのは苦戦していましたがみんなで頑張って網を引きました。網から実際に魚が獲れる様子に興奮。







子供達が獲ったアユは地元の加工業者さんが塩焼きに。鮮度も良く美味しいアユで塩焼きは大好評でした!




最後はみんなで魚の放流体験!実際にふれあった魚を最後は琵琶湖に放流しました。
子供達が魚とふれあう貴重な時間となりました。普段お店に並ぶ魚しか知らないという方々も多く実際に動く魚とふれあうことで子供達は大興奮。大盛況で例会を終えました。





今回の例会を行うにあたり、県の水産課の方々、漁師さん、地元の水産加工業者の方々等、いろいろな方々にお手伝い頂き素晴らしい事業となりました。ありがとうございました!







main

11月例会
2018年11月8日(木)

10月例会
2018年10月10日(水)

8月例会
2018年8月18日(土)

5月例会
2018年5月8日(火)

4月合同公式訪問例会
2018年4月7日(土)

3月例会
2018年3月9日(木)

1月新年例会
2018年1月9日(火)