高僧和讃
                道 綽 禅 師

   本師道綽禅師は
       聖道万行さしおきて
       唯有浄土一門を
       通入すべき道と説く


 (意訳)
 今は末法であると実感された本師道綽禅師は、聖道門の善行や難行苦行の教えを捨て
去って、この時代に生まれた人びとにとって、どのような人でも、念仏によって浄土へ生ま
れ、悟りを開くことができると説く浄土門だけが、人々が入っていくことができる教えである
と説かれた。

 (語句)
 聖道万行=聖道門の教えで説かれているさまざまな修行や善行
 唯有浄土一門=ただ浄土の教えの一門だけ


   本師道綽大師は
      涅槃の広業さしおきて
      本願他力をたのみつつ
      五濁の群生すすめしむ

 (意訳)
 阿弥陀仏の教えに出会われた本師道綽大師は、それまで熱心に取り組んでおられた
『涅槃経』の講義をやめて、阿弥陀仏の本願他力の救いを求められた。そして、五濁に満
ちた末法の世に生まれた人びとに、ともに阿弥陀仏の教えに帰依するように勧められた。

 (語句)
 涅槃の広業=道綽禅師は、浄土教に出会われるまで、『涅槃経』の講義を二十数回も
                      重ねてこられた。
 五濁の群生=五つの濁りに満ちている末法の世界に生きている人々
   五濁=劫濁(時代のにごり)、見濁(思想のにごり)、煩悩濁(煩悩のにごり)、衆生濁
                 (人間のにごり)、命濁(命のにごり)。


   末法五濁の衆生は
       聖道の修行せしむとも
       ひとりも証をえじとこそ
       教主世尊はときたまえ

 (意訳)
 釈尊から長い年月が過ぎて末法の世となってしまった。五濁にみちた時代に生まれた人
間は、聖者になるために難行苦行の仏道に励んでも、一人として悟りをひらくことはできな
いと、釈尊はすでに説かれている。

 (語句)
 教主世尊=阿弥陀仏の教えを説かれた釈尊。釈迦。
      釈尊は教主。教え導いてくださる方。
      阿弥陀仏は救主。本願を立てて救ってくださる方。


   鸞師のおしえをうけつたえ
       綽和尚はもろともに
       在此起心立行は
       此是自力とさだめたり

 (意訳)
 曇鸞大師の教えを受け伝えて、道綽禅師は、火宅のようなこの世で、完全な悟りをひ
らきたいと願う心を起こして修行することは、成就しがたい自力難行であると確信された。

 (語句)
 鸞師=曇鸞大師
 在此起心立行は此是自力=「この娑婆世界に生きながら菩提心を起し、修行を修めて、
                                            浄土に生まれたいと願うのは、これは自力である」。

    『安楽集』道綽禅師
     ここに在りて心を起し、行を立て、浄土に生ぜんと願ずるは、これはこれ自力なり。
     命終の時に臨みて、阿弥陀如来光台迎接して、遂に往生を得るを即ち他力と為す。
     故に大経に云わく、十方の人天、我が国に生ぜんと欲する者は、みな阿弥陀如
     来の大願業力を以て増上縁と為さざるはなしと。
     もしかくのごとくならずは、四十八願すなわちこれ徒設ならん。
     後学の者に語る。既に他力の乗ずべき有り。自ら己が分を局り、いたずらに火宅
           に在ることを得ざれ。


   濁世の起悪造罪は
       暴風駛雨にことならず
       諸仏これらをあわれみて
       すすめて浄土に帰せしめり

 (意訳)
 この五濁にみちた世界で、悪行をなし罪を造る人びとのありさまは、暴風や豪雨のよ
うに激しくて定まらない。あらゆる仏は、この人びとを憐れんで、阿弥陀仏の浄土に生ま
れるように願えと勧めておられる。

 (語句)
 起悪造罪=悪行をなし、罪を作ること。
 駛雨=にわかに降る大雨

     『安楽集』
     もし起悪造罪を論ぜば、何ぞ暴風駛雨に異ならむや。是を以て諸仏の大慈勧
     めて浄土に帰せしめたまふ。


   一形悪をつくれども
       専精にこころをかけしめて
       つねに念仏せしむれば
       諸障自然にのぞこりぬ

 (意訳)
 たとえ一生のあいだ悪行をつづけても、ひたすらに阿弥陀仏を憶念し、つねに念仏す
れば、あらゆる障害は自然に除かれて、かならず浄土に往生することができる。

 (語句)
 一形=一生涯
 専精=心からひたすらに。「もっぱらよく」。「もっぱら好みて」。
 諸障=仏道をさまたげる煩悩やその他もろもろの障害。

    『安楽集』
    たとい一形悪を造れども、但能く意を繋けて専精に常に能く念仏すれば、一切
    の諸障自然に消除して、定めて往生を得。何ぞ思量せずしてすべて去く心な
    きや。

    『自然法爾章』親鸞聖人
    自然というは、もとより、しからしむということばなり。
    阿弥陀仏の御誓いは、もとより行者の計らいにあらずして、南無阿弥陀仏とた
    のませたまいて、迎えんと計らわせたまいたるによりて、行者のよからんとも
    あしからんとも思わぬを、自然とはもうすぞと聞きてそうろう。


   縱令一生造悪の
       衆生引接のためにとて
       称我名字と願じつつ
       若不生者とちかいたり

 (意訳)
 阿弥陀仏は、たとえ一生、悪行をつづけてきた者であっても、その人を導きおさめと
るために、我が名をとなえよと願われた。南無阿弥陀仏ととなえても浄土に往生でき
ない者があるようならば、決してさとりを開くことはないと誓われた。

 (語句)
 縱令=たとい。もし。
 引接=「導き取る」「取るというは手に取る心なり」
 たとい一期悪を作る者なりとも、弥陀の誓いを頼みまいらせて往生すべきとなり。
 称我名字・若不生者=阿弥陀仏の本願の一節。
   道綽禅師は本願を要約して「もし衆生ありて、たとい一生悪を造るとも、臨命終
   時に、十念相続して我名字を称せん、もし生ぜずば正覚を取らじ」(安楽集)と
   説かれた。
   我名字=阿弥陀仏の名。南無阿弥陀仏。