親鸞聖人 正 信 偈 意訳 (10) |
印度西天之論家 中夏日域之高僧 顕大聖興世正意 明如来本誓応機 |
意訳 仏教発祥の地である印度において論を作られた高僧や、中国・日本の高僧たちは、 釈尊(釈迦)がこの世界に出現された真実の意義を明らかにされ、 阿弥陀仏の本願は、末世の凡夫にふさわしい教えであることを明らかにされた。 |
書き下し文 印度西天の論家 中夏・日域の高僧、 大聖 興世の正意を顕し 如来の本誓は機に応ぜることを明かす |
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語句 論家=論を作られた方。七高僧の内で『十住毘婆沙論』の著者である龍樹菩薩、『浄土論』の著者である天 親菩薩、この二人を指す。 高僧=七高僧の内、中国の曇鸞・道綽・善導、日本の源信・源空(法然)の五人の大師。 大聖=釈尊。お釈迦さま。 興世=この世界に現れ出る。「大聖興世正意」は「如来所以興出世」と同じく、釈尊がこの世界に誕生された 理由・意義という意味。 応機=機教相応・時機相応という語があるが、阿弥陀仏の本願は人と教えとがあい適った教え、末法の時 代と、その時代に生きる人にあい適った教えであること。 機=人間のこと。教えを聞く人。人には仏の教えを聞いて目覚める機(はたらき)が、本来的に備わっている ことから、人を機という。 |