歎異抄 第3章 悪人正機章 |
意 訳 |
善人でさえも浄土へ往生をとげることができる、いうまでもなく悪人が往生できないはずがない。 しかしながら、世の人びとは次のように言い習わしている。「悪人でさえ往生するといわれる。もちろん善人が往生できないことはないはずだ」と。この人びとのことばは、いちおうは理にかなっているようであるが、阿弥陀仏が本願を立てられた他力の心にそむいている。 なぜならば、自力の善行を積み重ねて浄土に往生しようと願っている人は、ひたすらに阿弥陀仏の他力をたのむ心が欠けているから、阿弥陀仏の本願の趣旨からはずれている。しかし、自力の心をひるがえして、他力をたのむ心へと変われば、阿弥陀仏の真実報土へ往生をとげることができる。 煩悩がいっぱいの私たちは、どのような修行をおさめても、この苦悩にみちた世界から離れられない。阿弥陀仏は、このようなわたしたちを哀れんで本願をおこしてくださった。本願を誓われた本意は、悪人が仏になるということであるから、心の底から阿弥陀仏の他力をたのむ悪人は、もっとも往生にふさわしい種をもっている。 だからこそ、親鸞聖人は「善人であっても往生するのであるから、まして悪人が往生できるのはいうまでもない」といわれたのである。 |
原 文 |
善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。 しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや。この条、一旦そのいわれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。 そのゆえは、自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがえして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。 煩悩具足のわれらは、いずれの行にても、生死をはなるることあるべからざるをあわれみたまいて、願をおこしたまう本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もっとも往生の正因なり。 よって善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おおせそうらいき。 |
語 句 |
自力作善=自分の力を頼りとして善行を積み重ね、浄土に往生を願うこと。 真実報土=阿弥陀仏の浄土。化土に対する。 |