歎異抄 第4章 慈悲差別章 |
意 訳 |
自力の仏教(聖道門)でも他力仏教(浄土門)でも、同じように慈悲を実践することが大切であるというが、両者の間にはおおきな違いがある。 聖道門での慈悲の実践とは、苦しみ悩む人を、かわいそうに思い、ともに悲しみ、その人たちを導き育てることである。しかし、人びとを救い助けようと努力しても、思うようになし遂げることはとてもできないことである。 他力の仏教(浄土門)での慈悲の実践とは、念仏して浄土に生まれ、すみやかに仏になって、仏の大慈悲心をもって、思うがままに人びとを救い利益をあたえることをいうのである。 今、この生涯をかけて、どれほどいとおしく思い、かわいそうだ思っても、私の慈悲心を最後まで成就することはできない。だからこそ、念仏もうすことだけが、いつまでも、どこまでも貫かれる大慈悲心であるはずだと、親鸞聖人はおっしゃった。。 |
原 文 |
慈悲に聖道・浄土のかわりめあり。 聖道の慈悲というは、ものをあわれみ、かなしみ、はぐくむなり。しかれども、おもうがごとくたすけとぐること、きわめてありがたし。 浄土の慈悲というは、念仏して、いそぎ仏になりて、大慈大悲心をもって、おもうがごとく衆生を利益するをいうべきなり。 今生に、いかに、いとおし不便とおもうとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。しかれば、念仏もうすのみぞ、すえとおりたる大慈悲心にてそうろうべきと云々。 |
語 句 |
慈・悲・喜・捨(四無量心) 四つのはかりしれない利他の心。 慈・悲・喜・捨の四つの心を無量におこして、無量の人々を悟りに導くこと。 「慈」とは生けるものに楽を与えること 「悲」とは苦を抜くこと 「喜」とは他者の楽をねたまないこと 「捨」とは好き嫌いによって差別しないことである。 |