びわ湖クローズアップ(NHK大津放送局)2010.12.14

 な、な、なんと。メダカの学校小田分校が、NHKに生出演!
「10周年を迎えたこれまでの活動を、番組で取り上げたいのでいかがでしょう?」と、NHK大津放送局の記者の方が声をかけてくださり、今回の生放送出演という大変な事態になりました。

 協議の結果、事務局の瀧口と、若手ホープの藤原君の二人が出演することになりました。

 本番当日、リハーサルの前に、アナウンサーの後藤さんがこちらの緊張を解そうと冗談を交えて雑談をしてくださったのですが、私(瀧口)は既に生放送のプレッシャーがのしかかりリハーサルでは頭の中が真っ白状態でした。
 藤原君は、意外にも堂々とした話しぶり。こいつは大物になるな〜、と感じた次第です。
さて、本番は以下の様に、二人お揃いのメダカの学校小田分校のユニフォームを着て出演しました。(なんか板前さんみたい、って後日誰かに言われましたが・・・)

               
    

 先日開催したメダカフェ2010(2010.11.27)にも取材に来て頂き、VTRも撮影していただきましたが、私たちの話が多すぎて持ち時間をオーバー。やむを得ずカットとなりました。
しかし、後藤アナウンサーが我らの記念誌「ふるさとの原風景をこどもたちに〜メダカの学校小田分校10年のあゆみ」を、紹介してくださいました。

およそ10分のコーナーでしたが、すごく貴重な経験をさせていただきました。NHKの皆さん、ありがとうございました。

最後に、後藤さん、浅岡さんの両アナウンサーと記念撮影をしていただき、帰りに二人で祝杯をあげたのは言うまでもありません。


トップへ