てる爺の つれづれ日記(2023年09月) No.227    食欲の秋到来!!  8月も9月も猛暑日に泣きました。 9月も末になってようやく少し涼しくなったきたので、屋外でのパーティをやる気分にな りました。  年寄りは焼肉でも食べて体力をつけなければなりません。 そこで、手打ちそばのグループは毎月例会のそば打ちを焼肉パ―ティに変更しました。  自治会館前の広場で、女性抜き!で談笑しました。 s-20230926_161315.jpg ←男だけの談笑      ↓秋の花     s-DSCN8976.jpg  夏の終わり  今年は9月の末にようやく夏が終わりました。 たまたま29日の中秋の名月は満月となりました。次は7年後だそうなので、私は今年が 見納めだろうと思います。 s-20230929_193140.jpg ←仲秋の満月      ↓カメムシの大発生      s-kamemusi.jpg  9月に終わったこの夏は猛暑だったので、各地でカメムシが大発生したようですね。 今朝(30日)の新聞の編集手帳欄に目を通したら、カメムシは平安時代から「屁放虫」 という言葉が使われ、へひりむし、へこきむし、へふりむし、わっくさ、などと呼ばれて いたそうです。  私はラオスを訪ねたとき、カメムシについての強い思い出が残っています。 s-20111219 laos (21).jpg   テントが立ち並んだ露店のひとつでカメムシ  の佃煮が売られていたのを見つけました。  このとき少し買って味見をしなかったことが、  今でも悔やまれています。 ←ラオス・2011年   ネットで検索してみたら、数種類のカメムシ  の食べ比べを見つけました。   食べ比べ(https://mushikui.net/?p=5195)                              (2023−09−30)   ------------------------------------------------------------------                日記メニューへ   トップページへ