MFオフ会(リアル紳士たちの集い)レポート

来たる2001年9月8日、MF関係のオフ会を行いました。
当初の計画は普段ネット上でも仲良くして頂いていたレイレイ教さん
千葉からわざわざ大阪まで来られるという事だったので、一緒に会って
遊ぼうという程度の計画だったのですが、折角の機会だからMF関係の方々
を呼んでMF関係者のオフ会にしてしまおうと言う事になりました。

私のページの掲示板で参加者を募った所、素晴らしいメンバーが揃いました。
MFのBGM関係で活躍中のタイルマン氏
Mr・VTRを製作中のらくがき部主将氏
ラーメンマン、デビルマジシャンを製作された村田助三郎氏
MFの大御所、笑いの事なら彼の横に並ぶもの無しのブロッケン・シニア氏
わが友、学生時代からの友人、hexa氏ゆぅじ氏
「ゆ、夢じゃなかろうか?」とオフ会当日までドキドキの日々でした。

参加希望者には当日の詳しい集合場所、目印などを伝えました。
一応目印は私(MAU)が腕にバンダナをしてキン肉マンの単行本を読む事に。
・・・肉本読むのは失敗だったなあ、恥ずかしかった(笑)
実はここで致命的なミスを犯してしまいました。掲示板に書き込んだこともあり
当日の日付を明記しないでメールを送ってしまったのです。
これにより、9月9日と一日勘違いされていたブロッケン・シニア氏が参加
出来ませんでした。本当に申し訳ない!m(_)m
シニア氏は自分の勘違いのせいだと言われてましたが、当時掲示板でも
9月9日の話が出ていたので勘違いされても至極当然の事でしたよ。

タイルマン氏らくがき部主将氏は夕方からの参加に決定しました。
なんとらくがき部主将氏がマッスル・ファイトを入れてある
ノートPCを持って来てくださるとの事なので
我々も調子に乗ってUSBパッド×2を持参する事にしました。

さて、待ちに待った当日、集合はJR大阪駅の改札前の噴水でした。
最初に現れたのはレイレイ教氏、会って笑ったのがネット上と同じテンション
な事です。電話でも何度かお話していたので会っても初めてって気が余り
しませんでした。しかも、レイレイとロビンが握手してる色紙まで貰いました!
嬉しい〜!アノアロの杖並みの家宝としますね(盗まれそう)

村田氏がもうすぐ到着との事だったので暫く待つ事に、その間は持ってきた
肉本の表紙の話で盛り上がったりしました(お下品なので省略)
暫くして村田氏到着、なんだか凄い爽やかな方でびっくりしました。
しかもマクドナルドの袋持参で現れてビックリ(笑)

メンバーが揃ったところで(シニア氏は上記の理由で欠席)マクドナルドにて
腹ごしらえをする事に、村田さん…申し訳ない!
そこで色々な話をしました、肉からクソゲーの話まで。
特にクソゲーの話に花が咲き、ゴールデンアックス・ザ・デュエル
プリティーファイターがどこまでクソゲーか、しかし愛して病まない作品
である事を語り合う(かなり脚色)
なんだかクソみたいな作品なのに皆が愛してる…ゆで先生の作品のようだなあ
(*褒め言葉)
またもやびびったのは村田さんがあらゆるジャンルに精通されている事です。
殆どの会話について来られるこの方は一体?雷電テリーマン並みの物知り
です。

村田氏「そういえば聞いた事がある」
一同「知っているのか、村田さん!」
といった感じですね
(*あくまでイメージです)

漫画「ゲノム」に出てくるバランス超人アラン・ドロンの事をレイレイ教氏
知っているのも凄いよなあ。

店を出た後、hexa君ゆぅじ君がPCパーツを買うと言うので日本橋に。
途中、ガンダムショップなる物を初めて拝見し感動しました。
入り口に148cmのザクがいきなり置いてある。ゲェ〜ッ!
店の中でレイレイ教氏「黒い3連星Tシャツ」を薦めてくる。
かなり欲しいが着たく無い!
0083のコウ・ウラキの着ているのと同じジャケット発見!
買おうかと一瞬血迷うが¥36000の値札を見て遠い目になる。
村田さんに一言話し掛けてみました。

MAU「肉のこんな店があればいいですよね?」(同意求む口調)
村田さん
「肉ではすぐ潰れるでしょう」

アワワ…冷静な方だ。
でも、浪曼堂さんに頑張って作って貰いたいなあ。

そういえば村田さんの考えた「デストラクション」がU世で登場したんですよね。
U世がアニメ化って事はアニメでも活躍、キン消しも出てゲームにも出る
可能性があるって事ですよね?凄いなあ〜(^^)

大阪と言えば、たこ焼き屋にも寄り、皆でたこ焼きに舌鼓を打ちました。
レイレイ教さんもご満悦のようで「メッチャ美味いんだけど」との事。
何故か高知名物(?)抹茶アイスも一緒に食べる私。

移動途中、同人ショップ「虎の穴」難波店を発見しました。
余り同人関係を購入しない私ではあるが興味はあったりします。
店に入ると入り口付近にいきなりエコアイスの「アイスちゃん人形」
発見、我を忘れて見入ってしまった。イカン、遺憾!紳士を装わないと。
同人誌関係を見て歩き、途中で掘り出し物発見!
その名も「キン肉と俺」3Dで2頭身のキン肉キャラがパズルゲームに!
しかも25歳未満禁止!…私買えないじゃん。買いましたが。

後日このゲームをやってみましたがかなりいい出来です。
ゲージが溜まると必殺技を出せ、その時に流れるムービーが凄い良い出来。
ボイスが無いのは少し寂しいが余り気にならない。
驚いたのがロビンマスクの逆タワーブリッジ、アノアロ・ファイヤーなどが
MFの私が描いたロビンのポーズそのままだった事。おお!パクられた(歓喜)
アノアロは頭から出るのが嫌な人も居るみたいだけど原作でも
パルテノンから脱出する時とアイスロック・ジャイロ破りに使ってるんだよね。
ポーズはパルテノンから脱出する時の物が元になってますし。
まあ余り不評なら直しますが。

話を元に戻しますが、虎の穴を出てから皆で歩いていると前から
ストゼロのサクラのコスプレしてる女の子が現れて通りすがる。
なんだあれは?と思ったら横断歩道を渡り、ブギー・ポップのキャラの
コスプレをした女の子と合流してました。さすが大阪!(偏見度アップ)
「村田さん、サクラ好きでしたよね?」と聞くと村田
さん
「なんで知ってるの?」と返してきました。いや、あなたのページで・・・
ゴホッゴホ!いや、なんでもありません。

皆でゲーセンに向かいました
カプエス2が出回ってますが、人だかりでやれない…。
私の好きなマーブル系のゲームも無いし。
レイレイ教氏もセイバーが無くて残念そうでした。
会ったら是非バレッタとレイレイで対戦しようって言ってましたから。
しかしレイレイ教さんはハンターでレイレイを見事に使っておられました。
対戦を見て「スゲエ!やっぱ強いよ」と思って見ていましたが
本人はセイバーと違って動かし難いとの事。
セイバーはそれは狂った強さなんでしょうな。

さらにスパUXを発見!レイレイ教さんと対戦に突入しました。
…ザンギ使えるじゃん!使えねえべって言ってたのに
しかも強いしね。ベガ様しか使えなくなってる私。
村田さんも格ゲーは余りやり込んでないと言っていながら
隠しコマンドでスパU版ケンを使っててかなり面白かった。
なんでコマンド覚えてらっしゃるんだ?
(オフ会後もゲーセンでXをやってらっしゃったとの秘密情報有り)

夕方になり、タイルマンさんらくがき部主将さんと合流する事に。
パロ・スペシャルを実際にかけられるかという話になりレイレイ教さん
挑戦する事に…何やってんだか(^^;)
技をかけてる最中にタイルマン氏登場、ばっちりお馬鹿な所を見られました。
「初めまして」と挨拶を交わすも「そんな解りやすい事をされると探す必要ない」
とのいきなりの突っ込み、痛いなあ。
タイルマン氏はどこか少年っぽさが残る何か抱きつきたくなる雰囲気(どんなや)
ああ、皆さん結構普通の方だなあ、付き合いやすいし良かったと改めて思う。
私が一番やばい奴なのに何言ってるんだろうねえ。全く。
そのすぐ後、らくがき部主将さんも合流、持って来られましたノートPC!
本当にご苦労様です。感謝感謝。
いきなり「皆さんお若いですねえ」と言われるらくがき部主将さん。
何を言ってらっしゃる!まだまだこれからでしょう。
一家を支えるMF関係唯一の既婚者(キャラ製作者では)なんですから
色々と私達にはないご苦労もあるかと思いますが頑張って頂きたいですね。

合流後、地下鉄で移動する事に。地下鉄と言えばらくがき部主将さん
が描かれたジンベイザメと少年の壁画が採用された話ですが、詳しく
その話をお聞きしました。会社の同僚たちと見に行かれたそうですが
改札を通らなければ見られないようになっていてかなり暗い雰囲気に
なったそうです。駅員さんに事情を説明して見せて貰ったそうですが(^^;)

それから、タイルマン氏に貰ったTo Haertの芹香お嬢様のmidiのお礼を言いました、
するとタイルマン氏もアイリスのCGのお礼が。いやあ、嬉しいですね。実際に会ってお礼が言えて。
そんな話をしている内に梅田に着き、晩飯と場所を求めて梅田近辺をうろつきました。
ああ、これだけの人数になると予約を取ればよかったなあ。反省。
でも大阪の店とか殆ど知らないんですよね私。
今度は誰か近くの方か詳しく知ってる方に相談しますね。
でも、最後には個室が見つかり、誰の目も気にする事無くマッスル・ファイト
を出来る状況に。結果オーライとはこの事ですな(オイ)

ゆぅじの二人は普段からよくMFで対戦をしているのでもうやり込みの
度合いが他の方々と違ったようで、皆さん驚かれていました。
らくがき部主将さんと対戦したんですが、キング・ザ・100tで
即死コンボを決めてしまいました。申し訳ない〜!
まあ一度だけのネタだったという事で許して下さいね。
hexa君が何故か殆ど使ったことの無い魔雲天で的確に対空技で撃墜してきて
ちょっとビックリ。何者だこ奴!なんとそのままゆぅじ君のスグルに勝利!

ゆぅじ君の対戦になり、彼のロビンマスクと私のノーマルネプチューンマン
が激突!最後にはロビンマスクのロープ・ワーク・タワーブリッジが炸裂!
私のネプチューンマンの負けか・・・と思いきや、何故か生き残ったネプ。
勝ちポーズになり背中に「4771」のマントを纏い、「死なないだ!」
と言い放つネプ、消え去るロビン。
バグなんだろうけどかなり笑えました。こういう現象もMFの魅力ですね。

そしてなんと!私のロビンマスク村田さんのラーメンマンの対決に!
夢の製作者同士、自己製作キャラを使用しての対決が行われました!
本当にオフ会開いてよかったなあと感動する一瞬でもありました。

その後、らくがき部主将さんが持って来たオークション落札のゲームウォッチ版キン肉マンのゲームで遊ばせて頂きました。む…難しい!

そんなこんなで無事、大盛況のうちにMFオフ会が終わりました。
余りに皆さん意気投合してしまった為、2回目も是非開催しましょう
との事になりオフ会は終了しました。

皆さんのお陰で一生の思い出が出来ました。ありがとうございます。
改めて、皆さんのパワーが有るからこそオフ会が実現したのだと実感しました
ロビンマスクの製作中も幾度となく皆さんが両足の代わりになって支えて下さった
からこそ、完成まで辿りつけたという事を思い出しました。
やはりマッスル・ファイトに存在する絶大なパワーは本物です。

次回は本家で参加希望者を募ってもっと盛大なオフ会にしたいなあと思い
つつ、オフ会レポートを終了させていただきます。

TOP