★おむすびグランプリ★
@おむすびグランプリとは A参戦レポート
@ おむすびグランプリとは ☆
◎どんな走行会 ・1990年に結成された、走り屋チーム「おむすびくらぶ」の主催する 走行会です。結成された年から、毎年シリーズ戦で全4戦、開催 されています。 ・基本的には、ジムカーナ形式によるタイムアタック走行会です。 しかし、99年からはミニサーキット(モーターランド鈴鹿)での 開催を1戦シリーズに組み込み、ジムカーナにはない、面白さで 人気があります。 ・参加資格は別にありません。ライセンスもいりませんし、ロールバ −なしのオープンカーでも参加できます。 ・4クラスに分かれていて、初心者から競技参加者の上級者まで それぞれ、楽しめます。 ・各クラス上位入賞者には、豪華賞品の表彰がありますし、ジャン ケン大会による商品争奪競争もあり、走り以外にもいろいろと お楽しみ満載です。 |
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◎参加するには ・おむすびくらぶの公式HPに詳細&案内が掲載されていますので 確認して、メールにて申し込んでください。 ・おむすびくらぶに入部すると、参加費の割引やシリーズ賞対象 などの特典があります。 |
A 参戦レポート(2000〜2003) ◎
2004シリーズ第2戦 | |
6月12日(土) 名阪スポーツランドABコース(ウェット) | |
ハイパワー勢は苦戦でした |
リザルト 総合8位 T-Aクラス2位 タイム 第1ヒート1本目 55”306 〃 2本目 55”231 第2ヒート1本目 1’06”174 〃 2本目 58”581 合計タイム 1’53”812 |
梅雨時期の開催となる第2戦ですが、今年は雨が少なくて晴れるかと 思いきや週末は崩れるパターンになってました(笑)Cコースでの開催で すが今年から一部コースが追加されて新しいコース設定が可能になった ので楽しみにしていたのですが、1ヒート2ヒート共にウェットコンディション だったのが残念でしたね。でもコース設定にバリエーションが増えたので 今後の開催が楽しみです。 さて前回、ABSトラブルで思い通りに走れませんでしたが今回は一応 修理はしてきたものの原因がわからず不安が残ります。しかもウェットコ ンディションなのでABSが効かなくなると怖いからね(>_<) 今回はウェットということでハイパワーFR勢が苦戦しました。しかも降雨 が強まったり弱まったりしましたので、どの時点でタイムアタックするのか で大きく順位がかわりましたからね。ウェットレースは走行するタイミング によってコンディション変化があるのがつらいところです。ということで 総合順位ではNA勢に上位を占めらましたがクラス順位は2位でしたから まずまずとしておきましょう(笑) |
2004シリーズ開幕戦 | |
3月27日(土) 名阪スポーツランドABコース(ドライ) | |
またしても原因不明のトラブルが |
リザルト 総合4位 T-Aクラス3位 タイム 第1ヒート1本目 50”49 〃 2本目 未走行 第2ヒート1本目 50”01 〃 2本目 49”30 合計タイム 1’39”79 |
いよいよ2004年シリーズの開幕をむかえました。今年は1月に鈴鹿南 での走行会でクラッチトラブルに見舞われ以来の走行会ということなんで が、クラッチはカッパーミックスのシングルを入れてきました。強化クラッチ の中では以前使用していたセンタフォースのもと変わらない使いやすさと 対応馬力が上ということなので今回はこちらを装着することにしました。 とても暖かいポカポカ陽気の良いコンディションに恵まれた走行会で 今回は参加者が少ないということもあり、いつもより多く走ることができま した・・・がしかし今回もまたもやトラブルが(>_<)第1ヒートの練習走行は 無事に終わり、タイムアタックというときに、なぜかABSのランプが点灯 したんですよ。ヒューズが切れたのかと思いとりあえず、そのままコース インして1コーナーの飛び込みでブレーキングしたらなんとブレーキバラン スがおかしくて片効きしたような感じでロックしました…怖かったです(笑) タイヤスモークをあげてなんとか突っ込まなくてよかったのですが。 こんな状態だと危険なんでとりあえず走行をやめ、原因を探るべくいろ いろ調べたのですが結局わからず、しかもキーを抜いているのにABSユ ニットから作動音がしていたり、ヒューズを抜いているのにABS警告ランプ が消えていたままだったりとなんじゃこりゃ状態に(;^_^A それで今日は無 理だなと思ってあきらめていたのですが、しばらくしてもう一度エンジンを かけてみたら何事もなかったように普通でした(笑) いつまたこのような症状になるかわからないので安全に気をつけながら 走行を続けたのですがなんとか無事に最後まで走行できてよかったです 車のバランスがよくて気持ちよく走れていただけに不本意な走りをしなく てはいけないのが残念でした。それにしてノントラブルで納得のいく走り ができる走行会はいつのことやら(T_T)もう私のFD3Sは112年目ですの すのでトラブル多発は仕方ないんですが、それにしても・・・ね(笑) |
2003シリーズ最終戦 | |
11月8日(土)名阪スポーツランドEコース(ドライ) | |
シリーズタイトルを獲得 v(^^)v |
リザルト 総合8位 T-Aクラス3位 タイム 第1ヒート1本目 56”00 〃 2本目 55”77 第2ヒート1本目 55”24 〃 2本目 55”63 合計タイム 1’51”01 |
昨年の最終戦ではみぞれが降るという寒さだったのに今年はポカポカと 暖かくて絶好の走行会日よりでした。Eコースは周りを壁に囲まれている ので、コーナーによってはかなり慎重に走らないと危険です。それにレイ アウト的にもなんかリズムの悪い感じになるどであまり好きじゃないです 特に1ヒート目のコースはファイナルを4,3にしてからギアがまるっきり 合わず苦労しました。 シリーズの最終戦でここまで私は優勝はないもの確実にポイントをあげ てましたので、ここで2位以上(おむすびメンバーで)なら今シーズンの チャンピオンになれるところ・・・ 参加者を見てみると1位は無理そうなので確実に2位を狙わないとという 状況でしたが、なんとか2位に入り、2年連続でおむすびGPチャンピオン に輝きました \(^o^)/ |
2003シリーズ第3戦 | |
9月13日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ) | |
暑さでパワーもタイヤも厳しい〜 |
リザルト 総合4位 T-Aクラス3位 タイム(ベスト) 練習走行1 49”955 練習走行2 50”208 タイムアタック1 48”097 タイムアタック2 48”103 逆周り走行 50”670 |
天気予報では台風の影響で悪いはずでしたが開けてみたら猛暑で車も ドライバーにもたいへんなコンディションに・・・三重は36℃とか(>_<) ひさしぶりのMLSということで走りこみたかったのですが、この暑さだった ため連続走行も温度管理しながらなんであまり走れませんでしたね。 それにタイヤもすぐにたれてくるし、エンジンルームの熱気でブーストの 立ち上がりも鈍くてあまり速さを感じられなかったです。 タイヤは一番コンパンどの柔らかい02Gですので練習走行で使うと あっというまにお亡くなりになりますから、溝のない01Gで走りました。 それでタイムアタックの時だけ、01Gをはめることにしたんですが、この 暑さの中のタイヤ交換のつらいことつらいこと(笑)それにしてもタイヤだけ でこれだけの差がつくわけだから怖いね。今後はできるだけ勝負の時に はベストなタイヤをはけるようにしておかないと・・・お金かかるな(T_T) |
2003シリーズ第2戦 | |
6月13日(土) 名阪スポーツランドABコース(ドライのちウェット) | |
開幕戦に続いて2位(>_<) |
リザルト 総合4位 T-Aクラス2位 タイム 第1ヒート1本目 50”533 〃 2本目 50”520 第2ヒートは豪雨のため タイムアタックは中止 第1ヒートのタイムのみで 順位を確定しました |
梅雨に入っての開催といいことで心配されていた天気ですが、第1ヒート は、なんとか全車ドライコンディションで走れました。しかし、午後からは かなりの雨量でコースのあちこちに水溜りができて非常に走りづらい状況 となりましたので、タイムアタックは中止にしてフリー走行としました。 ですので、第1ヒートのみのタイムで順位をだしました。 ABコースということでFDはあまり得意じゃないコースなんですが、車が 前回からいい感じでしたので、まずまず走れました。タイヤも前回に使用 しただけですのでグリップもよく、午後からの雨の中でもしっかり接地感 があって扱いやすかったです。しかし、今回のこのクラスには元全日本出 場マシンのCP9Aが参加してましてブッちぎられてしまっての2位でした。 やっぱり4WDにはハンデを考えないと勝ち目ないからね(笑) |
2003シリーズ開幕戦 | |
3月29日(土) 名阪スポーツランドCコース(ドライ) | |
ベストなコンディションでした。 |
リザルト 総合5位 T-Aクラス2位 タイム 第1ヒート1本目 50”26 〃 2本目 50”59 第2ヒート1本目 50”01 〃 2本目 49”66 合計タイム 1’39”92 |
2003年シリーズの開幕ということで、今シーズン用にチューニングや ニューパーツ&タイヤを導入したりとみなさん気合が入ってました(笑) 最近、週末の天気が悪かっただけに心配されましたが午後からは陽も 差してドライコンディションで走れることができました。 今回の車の仕様は車高調により車高セッティングを変更したのと、ビッ グスロットル・アーシングシステムを装着しての名阪、初走行となります。 それとタイヤも念願のニューということで02Gを投入しました。 Cコースということで高速ジムカーナ設定にしてありますのでFDには 向いているのですが、なかなかリズムに乗れませんでした。車高の変更 により、リアのトラクションはかなり、かかるようになり、ショックの動きも いい感じです操作しやくなってます。この時期、気温も低いということもあり パワー感がすごいですね。ビックスロットルの効果もあり加速がすごかっ たのですが、これが影響して最終コーナーの立ち上がりなど、アクセル 操作が難しくなりました(笑)02Gのインプレにつきましては、FD3Sパーツ インプレのところに掲載していますので参考にしてくださいな。 昨年はシリーズチャンピオンになりましたので、今年も目指していきたい と思っていますが、まずまずのスタートということでよしとしておきます(笑) |
2002シリーズ最終戦 | |
11月9日(土) 名阪スポーツランドEコース(ウェット〜ドライ) | |
久しぶりの表彰台(笑) |
リザルト 総合3位 T-Aクラス2位 タイム 第1ヒート1本目 55”86 〃 2本目 54”12 第2ヒート1本目 57”98 〃 2本目 56”89 合計タイム 1’51”01 |
今シーズンも最終戦を迎えましたが一年って早いですよね(笑)。今年は 急に寒くなり、まだ11月初旬なのにもう雪が降ったんですよね。名阪に ついたときに雪が少し積もっていたのでびっくりでしたね。 さて、午前中ですが気温が低くて路面も濡れていたのでグリップしない 最悪のコンディションではじまりました。特にハイパワーFRにはつらくて ホイルスピンばかりで前に進まないんだもんナ。タイムアタックの時には 雨もやみ路面も乾きかけてきたのですがBグループ(私の出番)のときに またみぞれが降ってきて乾きかけた路面も一転してウェットに。そしてBグ ループタイムアタック終了後に陽射しもさし、急激に路面が乾いてきたん ですよね。ということで一番コンディションの悪い中でのタイムアタックでし たので順位も14番手になり最悪(×_×;) 午後からは路面も乾き、ドライコンディションで走ることが出来ました。気 温は低くてグリップはさほどよくないのですが、ドライですので踏めるから 楽しかったですね。その中でオーバーオールタイムをだして午前中の順位 を挽回したのですが、残念ながら総合3位までしか無理でした・・・・午前 中のみぞれがとっても悔いが残るところですが、オーバーオールタイムは ひさしぶりでしたので良しとしておきます(笑) |
2002シリーズ第3戦 | |
9月14日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ) | |
1コーナー手前ストレート |
リザルト 総合7位 T-Aクラス6位 タイム(ベスト) 練習走行1 49”268 練習走行2 49”155 タイムアタック1 49”683 タイムアタック2 49”378 逆周り走行 49”995 |
第3戦はおむすびGP唯一のミニサーキットでの開催です。ジムカーナ形 式とは違い、混走による走行なんで、ライバルの走行を後から見たり、バ トルしたりと、ジムカーナにはない、楽しさがあります。 2月にAuotSTAF走行会でここを走って以来、半年振りなんでコースを確 かめながら走り出しました。ショックの仕様変更をして初走行ということもあ り、ショックの特性や減衰力調整なども探りながら練習1本目は走り、練習 2本目に攻めてみようと考えていたところ・・・なんとトラブルが (>_<) 1本目終了してから、車を停めたら、急に水温が上昇してオーバーヒート 寸前まであがりました。原因はファンが作動していません。走行中も水温 が上がり気味でしたが、走してっいるのでまだましだったようです。とりあえ ずは応急処置として、エアコンのコンプレッサーのカプラーをはずして回らな いようにして、エアコンスイッチをいれました。これでファンを強制的に回して エアコンは入らないようにしたんですが、それでもCP側がエアコンオンと判 断して、エンジン側には信号を送るため、パワーダウンさせてしまいました。 このような状態でしたので、思うようにパワーもでていないし、ピックアップ も悪い状態で本来の調子をだせないまま、走らなくてはならず、つらい走行 となりました。タイヤも賞味期限切れということもありますが、昨年の1秒落 ちというのは、悔しい限りです。 それにしても、今年に入ってから、ベストの状態で走行できていないのが とても残念ですし、ストレスがたまりますね・・・もう10年目ですから (>_<) |
2002シリーズ第2戦 | |
6月9日(土) 名阪スポーツランドCコース(ドライ) | |
パドックで順番待ち |
リザルト 総合3位 T-Aクラス3位 タイム 第1ヒート1本目 51”70 〃 2本目 P 56”25 第2ヒート1本目 46”89 〃 2本目 46”20 合計タイム 1’37”90 |
第2戦は名阪Cコースで行われました。ここは、ハイスピードジムカーナ コースなんで、FDにも向いてますし、踏んでいけるので名阪では一番好き なコースです。雨が降るとハイスピードのために危険なんですけど、ドライ でしたので、気持ちよく踏めました(笑) CPのセッティングも終わって、久しぶりに完全な状態で走行することがで きました。気温が高めでしたがそれでも、以前よりもパワー感はありました し、ここはそのパワーが活かせますので、がんばりたいところです。 第1ヒートの練習走行では、トップタイムをマークして調子がよかったので すが、タイムアタックでは1本目はミスをして、2本目はなんとパイロンタッ チまでしてしまい最悪な結果に・・・相変わらず本番に弱い(笑) 第2ヒートのコース設定に、どうもギア比が合わないのと、ショックの抜け が大きく影響をしたため、タイムが伸び悩みました・・残念 (T_T) |
2002シリーズ開幕戦 | |
3月23日(土) 名阪スポーツランドABコース(ドライ) | |
2ヒート目1コーナー |
リザルト 総合3位 T-Aクラス2位 タイム 第1ヒート1本目 51”42 〃 2本目 50”47 第2ヒート1本目 51”61 〃 2本目 50”72 合計タイム 1’41”19 |
待ちに待った、おむすびGPの2002年開幕戦の始まりです。久しぶりの 参加者のみなさんとの顔合わせは、和気藹々としていいものがあります。 今年の開幕戦は名阪の予約の都合上の関係でABコースとなりました。こ のABは名阪では一番テクニカルなコースなんで、パワー差よりもトータル バランスとテクニックの差がよくでます。 私のFDは昨年から、タービン&エンジンの調子が悪く、交換しており、そ のセッティングが完全ではない状態での走行です。一応は3速までのセッ ティングはできているので、ここABコースでは問題ないと思います。パワー が以前よりも3〜40馬力上がりパワフルになってましたが、ABでは逆に そのパワーコントロールがむずかしくて、じゃじゃ馬に(笑)気温も低くて賞 味期限の切れているSタイヤでは、よけいに操るのがむずかしところです。 そんな状況の中で全日本ジムカーナ参戦の2人についでの順位でした ので、そのへんは、まずまずということなんでしょう。でも、タイヤの性能差 がとても大きくなってきましたので、新品をそろそろ買わないと、タイム的に 下がる一方です (>_<) |
2001シリーズ最終戦 | |
11月10日(土) 名阪スポーツランドEコース(ウェット〜ドライ) | |
ピットロードでスタート待ち |
リザルト 総合5位 T-Aクラス5位 タイム 第1ヒート1本目 57”78 〃 2本目 57”34 第2ヒート1本目 55”90 〃 2本目 56”37 合計タイム 1’53”24 |
おむすびGP早、最終戦を迎えましたが一年経つのはあっというまですね。 今回はEコースでの開催ですがココを走るのは私は2年ぶりです。第1ヒート はパイロンターンがある設定に、第2ヒートは比較的高速の設定にしました。 午前中の練習走行まではウェット路面でしたがタイムアタックの時にはドラ イになりましたので思いっきり走れました。しかし、パイロンターンがうまくい かなくなりタイムを落とすことに(T_T) 255のSタイヤだとなかなかロックさ せられず、しかも路面状況が変化していっているのでアクセルの入れ方が 微妙に変わるわで失敗だらけ・・・┐('〜`;)┌ 午後からは高速設定なのでFD向きのコース。ここで1ヒートの失敗を挽 回しなくてはということでがんばりましたが・・・・練習中は最速タイムを出し ていたのですがタイムアタックでは全然伸びずじまいでガックし(>_<) 結果、おむすびグランプリ2001年シリーズランキングはここまでトップで きましたが逆転されてしまい2位に終りました・・・くやしい。やっぱりプレッ シャーに弱いということを暴露してしまった最終戦でした(笑) |
2001シリーズ第3戦 | |
9月8日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ) | |
インフィールド区間 |
リザルト 総合5位 T-Aクラス4位 タイム(ベスト) 練習走行1 48”033 練習走行2 48”833 タイムアタック1 48”784 タイムアタック2 49”011 練習走行3 49”375 |
台風による雨が心配された、おむすびグランプリ第3戦でしたが天気予報 とは違い、夏全開のカンカン照りでマシンもドライバーもバテバテでした。 このサーキットは昨年のおむすび走行会以来、1年ぶりに走りますんで まずコースになれるとこからでしたね(笑) 練習走行はRE540SのSで走り、タイムアタックはR01JのGPで挑んだで すがあまり差がなかったかな・・・とにかく暑くてエンジンパワーが全然でて ませんからタイム的にはまったくダメでした。それに自分的にも久しぶりの 走行会というjこともありイマイチ乗り切れていないところもありました。 やっぱり走りこんでないとダメですね、反省(笑) FD3Sの変更点はブレーキパット交換とX型のガソリンタンクに交換してき ました。このインプレはEHOW TO チューニングに詳しく報告していますの で参考にして下さい。 モーターランド鈴鹿は12月にvsアンリスCUP戦の開催地なんでそれまで に何回か走りこみに行かないとやばいな(笑) |
2001シリーズ第2戦 | |
6月9日(土) 名阪スポーツランドABコース(ドライ) | |
2ヒート目ゴール |
リザルト 総合5位 T-Aクラス4位 タイム 第1ヒート1本目 50”48 〃 2本目 50”62 第2ヒート1本目 46”27 〃 2本目 46”57 合計タイム 1’36”75 |
おむすびGP第2戦は梅雨時期の開催でしたが天気にも恵まれドライコン ディションでの熱いバトルが繰り広げられました。2ヶ月ぶりの走行というこ とでなんか調子(ドライバーの)がイマイチ・・・(笑)車の方はEVC装着とエア クリダクト装着なんぞをしてきたのですが(^^ゞ それにしても暑い、天気がいいのはいいのですがあまりにも暑くて熱ダレ がひどくパワーがすぐにダウンしてしまいます。ベストタイムはいずれも2本 目までにでておりそれ以上は全然ダメ〜。EVC装着の効果はピックアップに かなり効果があり立ち上がりレスポンスはいいですね、でもそれもすぐに熱 ダレでパワーダウンするのが残念でした・・・気温が下がる季節は楽しみ。 |
2001シリーズ開幕戦 | |
3月24日(土) 名阪スポーツランドCコース(ドライ) | |
名阪スポーツランドゲート前 |
リザルト 総合3位 T-Aクラス2位 (賞典外者除く順位) タイム 第1ヒート1本目 54”09 〃 2本目 54”44 第2ヒート1本目 1’02”31 〃 2本目 1’00”72 合計タイム 1’54”81 |
今年のおむすびGP開幕戦です。今回は全日本ジムカーナ選手の参加もあ りまして普段なかなかみられないハイレベルな走りを見ることができました・・ それにしても速すぎ〜(笑) さて天気にも恵まれ絶好の走行会日和になりいいバトルが繰り広げられま した。今回はショック変更後の初走行会ということでセッティングにとまどい ました。一応、46φのオーリンズは基本的に以前の38φのような設定にし てあったので同じ番数から始めたのですがそれが全然ダメ・・・収まりが悪く ピッチングが大きいので締めていきました・・・最終的に一番固めてこんな感 じかなというところまではいけましたけどね。次回のオーバーホールの時は あと30〜40%ぐらい減衰力をアップしてCリング溝きりを追加してみようと 思ってます。 ライバルの山中@おむすびとのバトルが激しかったです・・1ヒートでは 0,5秒ほど差を開けられましたのでもう無理かなと思ってましたが2ヒートで 思うほど山中@おむすびのタイムが伸びてませんでしたからこれはなんとか なるかもということで2本目にかけてみました・・・結果は0,01秒差で逆転し ました。 以前は逆にこの差で負けているのでリベンジってとこですね(^-^)/ おむすびメンバーの中ではとトップでしたので年間シリーズポイント10点を 獲得です・・・フェラーリと同じだ(笑) |
2000シリーズ 第3戦 | |
9月9日(土) モーターランド鈴鹿(タイムはドライ) | |
インフィールド区間 |
リザルト 総合3位 T-Aクラス3位 タイム(ベスト) タイムアタック1 48”24 タイムアタック2 47”95 |
おむすび走行会初のミニサーキットでの開催でしたのでなにかとバタバ タしていて進行するのでいっぱいって感じでした (^^ゞ 天気も曇り時々雨一時晴とめまぐるしく変わるし・・・大慌て(笑)ここは 以前に一度、フリー走行で来た事はあるのですがトラブルのために数周 しか走れず実質的には今回が初チャレンジです。思ったよりエンジンパ ワーが必要なところでこの暑い時期にはちょっとつらいところもありました 冬になればブーストもビンビンになりますからもう少しタイムはあがる気 温が下がる季節にまたアタックしにきたいですね。 あちこちのサーキットで活躍されているランエボの2台が速くて参った参 った (・_。)ハイパワー4WDはすごいですよね、手強いけど負けないように がんばるぞ〜 (^-^)/ |
2000シリーズ開幕戦 | |
3月25日(土) 名阪スポーツランドCコース (ウェット) | |
最終コーナー立ち上がり |
リザルト 総合11位 TSクラス4位 タイム 第1ヒート1本目 1’28”08 〃 2本目 59”68 第2ヒート1本目 59”84 〃 2本目 58”03 合計タイム 1’57”71 |
いよいよ2000年シリーズの開幕戦ですが、この季節は、まだ寒くて天 気が悪くなると路面温度も上がらない状態。しかも今回は吹雪が(>_<) もうじき4月だというのに雪が降るとは最悪なコンディションでも幕開けだ。 低温路面+ウェットでSコンパンドのSタイヤはまるっきりグリップしませ ん。しかもハイパワーでタイムを稼ぐFRターボ車はどうすこともできないほ どグリップしないし、ストレートでもブーストがかかると真っ直ぐに走れない 状態・・・でスポンジバリアに突っ込んでしまいました。午前中練習時のド ライの13秒落ち・・・これでは話になりませわ (T_T) 午後からは天気が回復してきたのですが、それが出走順番によって路 面状態の有利不利をつくりだして、大どんでん返しに。毎回上位のFRター ボ勢はしずみ、NAラジアル勢が上位にくるということに・・それにしても天 気に泣かされ、タイヤの差に泣かされた戦いでした。 |