★その他の走行会★

@走行会とは Aさまざまなイベント B参戦レポート


@ 走行会とは ☆

◎走行会って何?
  ・走行会とはサーキットやジムカーナコースなどでおこなわれるイベン
   トです。ライセンスがなくても、気軽に参加でき、自分の車で走れま
   すから自分のペースで楽しめます。
  ・パーツメーカー・ディ−ラー・ショップ・雑誌・走り屋チームなどが主催
   してる場合が多いです。
  ・走行会によって、目的やレベルもさまざまです。全国規模のハイレベ
   ルなサンデーレースから初心者対象の練習会までありますから、自
   分の実力や目的に合わせて参加すといいでしょう。


A さまざまなイベント ☆

◎走行会の種類
  ・単純に走りこむだけの練習会と順位を競うものとあります。練習会
   は、文字通り、自分のペースでひたすら走り、ドラテク向上をめざし
   て走り込みます。このような走行会は、いっぱい走れるのが○。
   順位を競い表彰してもらえるものは、走行時間は少なめになりま
   りますが、タイムや順位がハッキリ出ますので、自分のレベルを
   はかるのにいいですね。それにライバルと競争する楽しさや面白さ
   があるのが○。
  ・大きく、ドリフト系・周回走行系・ジムカーナ系に分けられると思い
   ます。ドリフト系はタイムを競い合うのではなく、ひたすらドリフトの
   綺麗さや技術を競います。周回走行系・ジムカーナ系はタイムを
   競いますが、周回走行系は決められた時間、コースを混走で周回
   します。ジムカーナ系はゼロスタートでコース上を1周づつ、走行し
   ますので、混走はありません。
  ・パーツメーカーや雑誌の主催による走行会は、全国規模のものが
   多くて、シリーズ戦になっていたりします。ですので、かなりハイレ
   ベルの人たちが参加されていますので上級者向きが多いです。
◎参加するには
  ・それぞれ、主催するところに直接、問合せて申込書を取り寄せて
   申し込みましょう。
  ・それぞれ主催者により、申込要項がことなりますので、間違えない
   ように注意してください。参加できる車の規定も異なる場合がある
   ので、そのへんも気をつけておくとよいでしょう。


B 参戦レポート(2000〜2004) ◎

エンジョイクラブGPタイムアタック スペシャルラウンド
2004年 1月4日(日) 鈴鹿南コース(ドライ)

ピットレーンにて
リザルト
 3クラス8位
タイム
 タイムアタック1  58”761
 タイムアタック2  59”013
 今年の走り初めは鈴鹿南コースで開催されたエンジョイGPです。昨年
は結局、1回しか開催されずに今回はスペシャルラウンドということで
開催されました。とても天気がよくコンディション的には良い感じでしたが
またもや…
 年末に故障しましたがそれを修理してはじめて走行です。どういう感じ
で走れるのか楽しみでしたが、以前よりもリアのトラクションのかかりが
悪く、踏んでいけない状態でした。リアタイヤの暖まり方が悪いという
こともあったのですが、どうもリアがビシッと決まらずに走りづらくて難儀
していました。気温が低いこともありブーストのかかりもよく、パワー的
にはよかっただけに残念でした。
 クラッチがすでに減り、切れが悪くミッションが入りずらかったのですが
2本目のタイムアタックで走り出したとたんにクラッチの焼き付きで
ミッションが入らなくなりリタイアしました。その後何とか無事に帰ること
はできましたが、またまた故障(T_T)
 それにしてもいつになったら、満足のいく走りができることやら。今年で
12年目になるFDだから仕方ないかもしれませんが(T_T)


タイムアタック系チーム最速決定戦2003
2003年12月13日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ)

パドックにて
リザルト
 優勝チーム:ハートフルR
 2位チーム :おむすびくらぶ

タイム
 練習ベスト   48”434
 アタックベスト  48”180
 今回で3回目を向かえることになり、シーズン締めくくりの恒例の走行
会なりつつあります(笑)今年の対戦チームはアンリスとおむすびの2チ
ームとなりました。心配していた天気もこの時期にしたら暖かくて良いコン
ディションでしが…
 私の車にまたもやトラブルが(>_<)
練習走行のときはコース上にオイルがまかれたこともあり、安全に様子見
でペースを押さえて走っていたので問題はでなかったのですが、タイム
アタックのときに1コーナー立ち上がりで「バキッ」とイヤな音が足回り付
近からして、そのあとまっすぐ走らなくなり走行をやめました。すぐに
パドックに戻り、下回りを覗いてみたのですが原因がわかりません。
後日、AutoSTAFに預けたのですが原因はフロントのメンバーとアームの
つけねのネジが伸びており、外れかかっていたそうです…とても危険な
状態だったそうです (;^_^A
 今年走り納めの走行だったのに今回も故障の為に思うように走れずに
残念でした。それにしても故障が続く(T_T)

  この模様はおむすびくらぶ特設ROOMに掲載中


エンジョイクラブGPタイムアタック 2003 第1戦
2003年 6月27日(金) 鈴鹿南コース(ドライ)

シャンパンファイト
リザルト
 総合4位 3クラス3位
タイム
 タイムアタック1  58”250
 タイムアタック2  58”562
 一年ぶりにエンジョイGPに参加してきました(笑)夏の開催ということも
あり、タイム的には期待できないものの現在の仕様になってからここを
走るのは初めてなので、どんな感じで走れるのか楽しみです。天気は曇
り時々晴れ時々雨という安定しませんでしたが、なんとかドライで走るこ
とができてよかったです。
 ファイナル4,3・ビックスロットル・車高変更・02Gに変更しての走りで
すが、以前とはまったく感じが違うのでちょっととまどいました。基本的に
吹き上がりがよくなってますので、コーナーによっての吹けあがりがまる
で変化してました。これは足回りやタイヤの影響もあり、より踏める状況
になったことも大きいと思います。
 午前中に練習走行があり、午後からタイムアタック2回がおこなわれま
す。午後からは気温や路面温度も高く、ボンネット内の熱のこもりもあり
ブーストのかかりも悪くなってました。結局、ベストタイムはタイムアタック
1回目の1本目がベストでそれ以降は加速が鈍る一方でダメでしたね。
タイムのことを気にして走行回数を制限したにもかかわらずこれでした
から夏場はダメダメです。
 結果はランエボ勢についでのタイムでしたのでよしとしておきます(笑)
この大会のクラス分けは4WDと同じなんでつらいです。ノレてる4WDに
はどうがんばっても勝てませんからね(笑)


G6中部関西シリーズ2003第3戦
2003年 6月22日(日) 名阪Eコース(ドライ→ウェット)

ゴール直後
リザルト
 SFRクラス 第6位

タイム   
 1本目(ドライ) 未出走
 2本目(ウェット)57”008
 関東ではすでに大好評のジムカーナイベントですが、今年から中部
関西でも開催されるようになりました。関西での開催はこの名阪ラウン
ドのみということで参加してきました。手軽にライセンス無しでも参加で
きるというイベントですがレベルが高いのもいいですね。今回は149名
のも参加があり盛り上がってました。
 さて、走行かですが練習走行1本・タイムアタック2本の計3本走りま
す。天気が朝から曇りでしたのでいつ雨が降ってくるかと心配してまし
たが、タイムアタック1本目の真中ぐらいから降ってきてウェットになって
しましました。
 練習走行でまさかのトラブルがおこってしまいました(>_<)ヒーターホー
スの亀裂によりクーラントがダダ漏れになりやばい状態に。とりあえず
エンジンを止め原因をさぐり、AutoSTAFさんに電話でどうすればいいか
尋ねました。名阪の近くにはHKS関西があるのでそこへ行って、ホース
を購入し交換することに。雨がひどく降ってくる中、おむすびくらぶのメン
バーみんなに協力して頂き、2本目にまにあうことができました。ありが
とうございました。
 ということでなんとかタイムアタック2本目に走行できることができたの
ですがウェットコンディションになり、1本目はドライでのタイムがでてい
るだけに、もう逆転することは無理ですね。でも、同じウェットコンディシ
ョンでどれくらいのタイム差なのかみたいということでがんばっていまし
た。結果、SFRクラス中トップタイムでした・・・ドライの1本目に走ってい
たらと思うと、よけいにくやしかったですね(笑)残念ながらトラブルにみ
まわれ、天気にもみはなされて散々でしたが、次回からの見通しがつ
きましたのでリベンジですね!


Auto STAF走行会2003 Rd、1
2003年 2月15日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ)

インフィールド
リザルト
 ターボグリップクラス 優勝

 タイム   47”901
 いつもお世話になっているショップの走行会に参加しました。今回から
ドリフトクラスを設定されたこともあり、賑やかな走行会になりましたね。
グリップクラスはNAとターボの2クラスに別れてました。Sタイヤを装着し
た車がこのクラスには少なかったため、一部山の540Sでも、なんとか
走れ優勝できました・・・が悲惨なことが(T_T) なんと私としては久ぶ
りにスピンをしてガードレールに激突してしまいました。運良く、リアから
突っ込んだので、思っていたよりは被害がすくなくてまだ助かりました。
原因はリアがわだちなどでピョコピョコ跳ねるということと、リアタイヤ
のグリップがかなりダウンしているのに、立ち上がりで縁石にのせて
しまってパワーがかかってしまったことですね。一気にブレイクしてしま
い、それでスピンしてしまいました。
 今回は雑誌のモニタープレゼントで当選したビッグスロットルを装着
して走行しました。4000回転からのパワーの立ち上がりがとてもよく
パワーののりがとてもいい感じです。しかし、今回のようにリアが落ち
着いてないと、非常にピーキーな動きに拍車をかけるので、アクセル
ワークがとてもシビアになりましたね。


タイムアタック系チーム最速決定戦2002
2003年1月12日(日) モーターランド鈴鹿(ドライ)

スタート直前
リザルト
 優勝チーム:ハートフルR
 2位チーム :チームアンリス
 3位チーム :おむすびくらぶ

タイム
 練習ベスト   47”624
 アタックベスト  47”972
 昨年に引き続いて、今年度も開催することができました。今年は新たに
ハートフルRが加わり、3チームでの対戦となりました。ハートフルRは
モーターランド鈴鹿をホームとする、激速のチームなんですが、さすがに
速かったです。タイムアタック用のフレッシュタイヤを用意してあるあたり
も本気を感じましたね。私は99年製の540S二部山を履いているという
時点で戦列に加われていないので、すごく悔しかったです(>_<)
 車的には車高の変更をしてきました。リアを少し落としてトラクションが
かかるようにしたんですが、トラクションがかかりやすくなったものの
車高が全体に下がりぎみになったため、わだちなどでピョコピョコ跳ねて
リアの落ち着きがなくなり、リアの挙動がシビアになりました。これを
なんとかしないと安心して踏んでいけませんね。
  この模様はおむすびくらぶ特設ROOMに掲載中


CARBOY バトドリGP 2002 Rd2
2002年9月16日(祝) 舞洲スポーツランド(ドライ)

スタート直前
リザルト
 FRターボクラス ベスト4

 1回戦 ○100点− 85点
 2回戦 ○100点− 31点
 準決勝 ×100点−134点

CARBOY11月号に掲載
されています。
 今まで参加してきたイベントはグリップ系のタイムアタック走行会ばかり
でしたが、面白そうなんでバトドリGPに参加することにしました。パイロン
ジムカーナの要素をもっているんで、これならドリフトしなくても、なんとか
なるだろうと思いましたんで(笑) 2台が併走して競ういあうのは、面白
いですよね。
 勝負は、ドリフト点50点満点・タイム点50点満点で、左右コースの2回
の合計点で競います。これは基本的にドリフトイベントなんで、ドリフト点
+早くゴールしたものが勝ちっていう趣旨らしいですが、作戦として相手
を10秒以上はなせれば、ドリフト点0点でも勝てるんですよね(笑)
 そこで練習中には、ドリフトの練習をしていたのですがSタイヤというこ
ともあり、うまくできなかったし、採点する人も派手に振らないと点数を
ださないような感じでしたので、「これはタイム点で勝負」と決めました。
この作戦で、なんとか準決勝まですすめましたが、主催者的にはドリフト
しない車が勝ち残るのは趣旨に反するからよくないらしいです(笑)次回
からは、この作戦は禁止ということになったようですけど、それなら別に
バトドリじゃなくてドリコンとかわらないと思うのですが・・・・


エンジョイクラブGPタイムアタック 2002 Rd1
2002年 5月31日(金) 鈴鹿南コース(ドライ)

ホームストレート
リザルト
 総合4位 3クラス2位
タイム
 タイムアタック1  58”800
 タイムアタック2  58”389
 久しぶりに鈴鹿南を走りました。エンジン関係のセッティングは一応、終
わったのでやっと全開走行できます。気温的には、かなり高温となりまし
たのでタイム的にはベストとはいきませんでしたが、昨年の3月のタイム
と変わらないということは、タイヤの減りやショックのへたりを考えても、
まずまずだと思います。
 パワーが上がった分、ショックのへたりがかなり、気になるようになりま
した。現在の仕様は1年以上前にオーバーホールしたきりなので、そろ
そろ、仕様変更をしたいところです・・・でもお金がない (T_T)
 さて、今年もエンジョイクラブGPに参加しようと思っていたのですが、今
年はこれが第1戦目なんですよね(笑) 参加台数は27台とちょっと寂し
いところです。この走行会のクラス分けは、ランエボなどと同じクラスに
なるので、FRだと4WDに対して不利です・・・しかも今回は、地区戦上位
のランエボジムカーナ車両が参加しているんで、これには勝てないよう
な(>_<)ということで、結果はクラス2位ですが、優勝のランエボより2秒
離されました・・・でも4WDの2秒落ちなら、良しとしておきましょう(笑)
 表彰式なんですが、私は申し込み用紙にクラスを間違えて記入してい
たので、4クラスの優勝扱いになってしまい、真中でシャンパンファイトを
しましたよん(笑) 


Auto STAF 走行会 2002Rd、1
2002年 2月16日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ)

パドック
リザルト
 総合 3位 1クラス 3位
 昨年の12月に走って以来、久しぶりの走行です。タービンが故障したの
で、交換したのですが、その後いろいろとトラブルがでて、今までかか
りました。実は今回も、まだセッティングの最中でパワーが完全にでてな
いままの走行になりました・・・というより、今日が実走行でのセッティング
となったんですよね(笑)AutoSTAF主催ですので、そのまま私の走行の
時に、同乗をしてもらい、FコンVのセットをしてもらってました。そんな状況
でしたので、走りに集中することはできず、とりあえずは走ってみたという
感じでした。ですのでタイム的にもまだまだでしたし、攻めきれませんでし
たしね (^^ゞ 早く、セッティングを終らせてベストな状況で走りたいです!


タイムアタック系チーム最速決定戦2001
2001年 12月15日(土) モーターランド鈴鹿(ドライ)

最終コーナー
リザルト
 おむすびくらぶ敗戦(>_<)

タイム
 練習ベスト   47”455
 アタックベスト 48”232
 今年から、おむすびくらぶとチームアンリスとが合同で企画主催した、
イベントです。これはタイムアタック系のチームバトルをして、速いチームを
決めようというものです。なかなか、チームバトルの走行会がないので、そ
れではということで、開催してみました。そして開催1年目は、主催者同士
のタイマン対決となりました。
 タイムアタック系チームといいながらも、アンリスはミニサーキット系です
し、おむすびはジムカーナ系ですので、お互いの得意とするところや苦手
とするところが異なり、これも白熱する要因となりました。
 気温が低いこの時期ですので、みなんさんいいタイムを出してきてます
が、気温が低い割りには、パワーがでてこないんですよね。ブーストがか
からないというより、立ち上がりがぜんぜん伸びない。プラマリー側のか
かりが悪いという感じです。しかも、走行を続けていくほど、パワーがか
からなくなり、タイムも落ちて行く一方です (T_T)
結局、タービンの寿命ぽいということで、終了後に入院させました・・・・
この模様はおむすびくらぶ特設ROOMに掲載中


GT RUN & ATTACK 2001 鈴鹿
2001年10月1日(月) 鈴鹿サーキット(ドライ)

同乗走行

レッスン

ピットロード
 1周目・・・2’47”038
 2周目・・・2’42”546
 3周目・・・2’38”782
  −5分間のインターバル−
 4周目・・・2’39”167
 5周目・・・2’37”171
 6周目・・・2’36”207
 7周目・・・2’40”321
 8周目・・・2’41”862
 9周目・・・3’02”576
*ダンロップコーナーと200R
  には川が流れていました。
 今年初の1年ぶりの鈴鹿フルコースを走ってきました。今年も
GT RUN & ATTACKに参加しました(^-^)/ SMSC会員なら12000円
で走れますしGTドライバーのレクチャーや同乗走行もあり楽します
からいいですよ。
 私は上級コースですので午後4時からの走行です。午前中は大雨で
どうなるかと思いましたが午後からは雨もやみ晴れ間もでて走る頃に
はほぼドライで走れました。しかしダンロップコーナーと200Rには川が
できており、ちょうど3速から4速にシフトアップするポイントなんで困り
ました・・・2秒ほどはタイムダウンしてるような(^^ゞ
 スケジュールは受付終了後、コース説明と山野哲也選手によるサー
キット攻略のレクチャーがあり、それからショップデモカー同乗走行が
ありました。10人限定の同乗走行でしたが今回も勝ち残りましたv(^^)v
車は4台あったのですが運良く、C-WESTのFDに乗ることができました。
それでドライバーの方に「ライン取りを教えてください」とお願いしたんで
すが親切に詳しく教えていただきましてタメになりました!
 さていよいよ上級クラスの走行なんですが10台しかいないんでノビノビ
と走れました。1年ぶりの走行なんで走り方も忘れかけていましたが
同乗走行で感じがつかめていましたので最初からガンガンいきました(笑)
気温も涼しくて熱ダレもなく走れましたし、ブレーキパットの効きもいい感じ
だったので思っていた以上に走れたと思いますがもっと走りかったです。
タイム的には一応、ベストタイムをだせましたが路面コンディションが
ベストではなかっただけにちょっと残念かな。この感じを忘れないうちに
34秒台を狙いに行きたいところですv(^^)v


ポテンザRE01グランプリ2001
2001年 6月23日(土) 鈴鹿南コース (ドライのちウェット)

ポテンザRE01GPゲート

ガンさん&コボちゃん

ピットロード

タイムアタック
午前  練習走行1回目(ハーフドライ) 1’01”315 
     練習走行2回目(ドライ)     1’00”327 
                         *総合 7位 Bクラス3位
午後  タイムアタック1回目(ドライ)  1’00”843 
     タイムアタック2回目(ウェット) 1’13”824
                         *総合16位 Bクラス8位
 ポテンザRE01発売を記念しておこなわれる大会で各地域での予選を勝
ち抜いて本戦の全国大会で決勝を行うというイベントです。
 鈴鹿南コースは私のホームコースですのでここは参加するしかないと
いうことで参加しましたが、残念ながらRE01が買えませんので5年前
のGグリットを履いて行きました・・・こんなタイヤ履いているのは私だけ
でした(笑)そりゃRE01とは1〜2秒差が出るんですからね(^^ゞ
でもこの大会はSタイヤ禁止のブリジストンタイヤ装着車対象なんで
Sタイヤでしか走らない私にとってはどれくらいのタイムがでるのか
興味ありました・・・・
 さて午前中の練習走行1回目はまだ路面は少し濡れており様子見
という感じで皆さん走っておられてまして、私もGグリッドのグリップの
なさを確かめてました(笑)タイム的には90台参加中の4番目という
ことで「いけるじゃん」と思ったんですが・・・(^^ゞ練習走行2回目では
完全にドライになりみなさん、タイヤのグリップ&パワー差がはっきりと
でてくるって感じでしたね、それでも上位のRE01勢に対してさほど差を
つけさせなかったのでまずまず!
 午後からのタイムアタックですが1回目はクリアラップがまったくとれず
なんか流れが悪かったですね、それにしてもタイミングが全然、合わず
攻められなかったのでタイム的にも練習よりコンマ5秒も遅かった・・・
ということで2回目にかけるしかなかったのですがちょうど私たちの
グループの走行前から本格的に雨が降り、完全ウェットに (>_<)
これでタイムアップの望みもなくなり終わりました ┐('〜`;)┌
レベル的には流石に速い人たちが参加してましたがGグリットで上位から
1秒以内に入ってますのでRE01を装着していたら・・・と思うとなんか
余計に悔しいですね(笑)
 さすがブリジストン主催だけありますね、ゲストドライバーも豪華ですし
賞品もふとっぱら!!ガンさんやコボちゃんのコース攻略レクチャーも
ためになりましたし同乗走行もありましたしね(残念ながらあと1人勝て
ば乗れたのに)それにジャンケン勝ち抜きで私はブレーキパッドをゲット
して大喜びだったのですがそのあとのアルミホイールの時にも勝ち
残ったのですがすでに賞品を手にした人はダメといわれてくやしい〜
なんか今日はツキがあるようにみえて全然ツキのない一日でした・・・


エンジョイクラブGPタイムアタック 2001 Rd1
2001年 3月30日(金) 鈴鹿南コース(ドライ)

パドック
リザルト
 総合6位 2クラス4位

タイム
 フリー走行     58”048
 タイムアタック1  58”170
 タイムアタック2  58”039
 今年も鈴鹿南コースで開催されるエンジョイGPには全戦参戦しようかな
と考えているんですかその1戦目です。心配していた天気もなんとかもち
ました。風が強く寒く感じましたが気温的には13度ぐらいはあったのでは
ないかな。
 さて走行ですがショックを変更してから鈴鹿南の初走行です。前回の名
阪でこの足の性格が理解できていたのでだいたいの予想はついていまし
たがS字がとってもつらくて頭の入りが悪いんですよね、ここでも。逆に運
転しやすくなったところもあるんですがタイム的にみると昨年の12月の大
会より1秒も遅かったです。パワー的にはあまり変わらないと思うのですけ
どね。
 参加台数が22台と少なくちょっと寂しいかったですが参加されている方
はお馴染みの上手い方ばかりなんで楽しかったですね。それにして表彰
台に上がれる日はいつのことか(笑) これから気温がドンドン上昇するの
でタイム更新また年度末までお預けですかね(笑)


エンジョイクラブGPタイムアタック 2000 ファイナル
2000年 12月15日(金)  鈴鹿南コース(ドライ)

ホームストレート
リザルト
 総合 4位 C-2 4位

タイム(ベストのみ)
 公式練習・・・・・57”372
 1stアタック・・・ 57”440
 2ndアタック・・・ 57”918
今回は気温&天気もよくベストコンディションの大会となりました。今シーズ
ン最終戦となるということでいつもの強敵が勢ぞろいという感じです。400
馬力以上級のマシン&ショップデモカーも多数参加していて・・・なんとか
表彰台を狙えるかなって感じで頑張ったんですが (^^ゞ
 私のマシンは前回と変更無し(Sタイヤは変更)でしたが気温が低いので
ブーストがかかる分、前回より1秒アップしました。でもみなさん同じ条件な
んでみんなも同じようにタイムは上がってましたね(笑)それと今回の走行
グループ分けはクラスで分けられていましたので前回のようにクリアラップ
が取りにくいという事もなかったのでよかったです。タイム的には午前中の
公式練習がベストタイムでこの時点では3位につけていたんですが午後か
らの本番ではタイムが伸びず結局、0,023秒差で4位になりました。
う〜ん、悔しい (>_<) 公式練習のタイムが出せていれば勝っていただけ
にとっても残念! まぁでも上位の車とは100馬力以上の差があるような
のでそう考えると大健闘とということですかね。
これ以上を狙うとなるとパワーアップしかないかな・・・・ (^^;;


That's MAZDA サーキットバトル 2000
2000年 11月23日(祝) 名阪スポーツランドCコース(ドライ)

パドック
リザルト
 Fクラス3位

練習走行
  3本目… 56”03
  4本目… 55”56
  5本目… 54”85
タイムアタック
  1トライ… 55”16
  2トライ… 55”88
 *コースレコード
昨年の「幻の全国大会」が名称も新たに今年も開催されました。おむすびく
らぶ
は今回も運営協力として昼食の「焼きそば屋台」
をだしたり放送担当したりしました。天気もよく大きなトラブルも
なく楽しい一日を過ごしましたよ〜(^-^)/
さて走りの方ですが私の出場クラスはEクラス(RX-7全車)なん
ですが8台とちょっと寂しかったです。午前中の練習走行では
全参加者中ただひとりの54秒台を叩き出し絶好調・・・・
だったのですが本番のタイムアタックではプレッシャーのせいか
2本ともミスしてしまい僅差ですが3位に終ってしまいました(>_<)
それにしても相変わらず本番に弱いやつですね・・・情けない
今回はSタイヤをD01J(GPコンパンド)を投入したのですが
まずは精神修行からかな (笑)
大会の模様はおむすびくらぶ公式HP特設ROOMにて


エンジョイクラブGPタイムアタック 2000 Rd 2
2000年 9月22日(金) 鈴鹿南コース(ドライ)

インフィールド
リザルト
 総合 8位 C-2 6位

タイム(ベストのみ)
 公式練習・・・・・58”188
 1stアタック・・・ 58”328
 2ndアタック・・・ 58”524
この大会はSMSC主催で今回で6回目の開催にして初めてドライでアタック
できたそうです・・・さすが晴男(笑)
優勝を目指して参加しましたが強烈な車がたくさん出場している
ではないですが( ̄□ ̄;)!!エスプリのデモカーが来ていたり
(スタッフも多数)鈴鹿での常連のおなじみの顔がいっぱい・・・
午前中に公式練習(20分間)がありました。ドライでの鈴鹿南
ラップ走行は初ですしブレーキパッドも新しいものを装着していたの
でまずは様子見で走り徐々にペースを上げていきました。気温が
まだまだ高いので3周ぐらい走るとブーストがたれてくるしタイヤも
ヘロヘロに・・・午後からはもっと厳しいだろうなと思いました。
午後からいよいよアタック開始です(20分間を2本)
やはり気温が上昇しているせいか皆さんのタイムも上がりません
もちろん私も全然ダメでしたがでもなんとか総合4位(クラス3位)
につけました(^-^)/ さて2ndアタックの開始でしたがなかなか
クリアラップが取れずエンジンもタイヤもまだいい感じのうちにアタック
をかけることができませんでした・・・残念 (>_<) 結局、タイムを縮め
ることができずズルズルと交替してしまいました、悔しい!
混走でのクリアラップを取る難しさを知らされましたね。
次回は12月に開催予定だそうなのでリベンジしたいですね・・・・


GT RUN&ATTACK 2000鈴鹿
2000年 9月13日(日) 鈴鹿サーキットフルコース(ドライ)

西コースパドック
  1周目・・・2’50”484
  2周目・・・2’47”548
  3周目・・・2’47”428
  4周目・・・2’46”867
  5周目・・・2’44”224
  6周目・・・2’43”986
  7周目・・・2’43”207
  8周目・・・2’43”279
  9周目・・・2’43”963
 10周目・・・2’43”802
 11周目・・・2’44”835
GT RUN&ATTACKに参加してきました(^-^)/ 昨年に引き続き2回目の
参加です。SMSC会員に入っているので参加費も12000円
ですしGT公式練習と同日ですのでGTマシンやドライバーなども見れて
楽しめますもんね。GTドライバーによる攻略講義は山野哲也選手でした。
その後、ジャンケンでデモカー同乗走行10名を決めたのですが
なんと昨年に引き続き今年も勝ち残りました(笑)同乗走行はなかなか
参考になりますよね。さて走行は17時10分からで上級の方で
エントリーしました。約1年半ぶりのフルコース走行ですがもう全然、
ライン取りやブレーキポイントがわかりませんでした。やっぱり最低
でも年間3〜4回は走らないとダメですね・・・残念(^^ゞ
車は進化しているはずなんだけど3年前のタイムより4秒落ちとは
なんでだろう?やっぱりギンギンに攻めてないんだろうな ヽ(´・`)ノ
車もドライバーもミニサーキット&ジムカーナ仕様だからハイスピード
は怖いし苦手なんだろうな (笑)特にスプーンはヘタクソすぎて
攻略法が分りません・・・・ああ情けない (^^ゞ
今回、17時からの走行だったので後半は薄暗くなってきて
ちょっと耐久レースの気分を味わったかな (笑)
でもそれなりには楽しめましたのでまた参加したいですね。 (^-^)/
GT公式練習の模様はレース観戦レポートに掲載


Auto STAFジムカーナRUN 2000Rd、1
2000年 7月20日(祝) 名阪スポーツランドABコース(ドライ)

コース図
リザルト
 総合 2位 Sタイヤクラス 2位

タイム(タイムアタック時のみ)
 1本目・・・53’24
 2本目・・・52’32
 3本目・・・51’97 ベスト
 4本目・・・52’62
久々の走行会ですね (^^ゞ しかも名阪ABコースは改修されましたので改
修後は初走行でした。以前とは比べものにならないぐらいコースがよくなって
いて走りやすいでした。しかもびっくりしたことにコントロールタワー内にはエ
アコンまで完備されていましたから・・・・すごい(^^ゞ
全部で29台の参加とちょっと少なめでしたけどその分たくさん走れて
よかったですよ。Sタイヤ装着クラスは7台でしたが全日本ジムカーナ参戦
のシビックが参加していました。これはもうマジモードになるしかない(笑)
練習走行では1秒ぐらい離されていたんですがタイムアタックに入り私は
ますますタイムを詰めて一時期は暫定トップに(^-^)/・・・・しかし最終的に
51’91のタイムをだされて負けてしまいました・・・残念0,06秒差(>_<)
あともうちょっとだけにくやしいかったですが楽しいバトルでした。
それにしても暑すぎ・・・油温は125℃まであがるは室内温は50℃ぐらいに
なっているはで車もドライバーもバテバテでした。
真夏の走行会はつらいですわ (^^ゞ


エンジョイクラブGPタイムアタック 2000 Rd 1
2000年 3月31日(金) 鈴鹿南コース (ウェット)

パドック
リザルト
 総合8位 Uクラス4位
       
ガ〜ン原因不明のトラブル&雨で最悪(T_T)ブーストが全然かからずまったく
吹けなくなったり・・・AutoSTAFの堀田さんがわざわざかけつけて頂き点検。
原因は解らないままでしたがなんとかブーストが復活!
でも雨が・・・最後の1トライだけ走れたのですが低温路面ウェットのため
またまたタイヤがダメ〜本来の力が発揮できるのはいつの日になること
やら?(T_T)