★日本GPに行こう★

(鈴鹿サーキット)

@チケットについて A地元GPならではの楽しみ方 B観戦レポート


@ チケットについて ☆

◎チケットはどこで手に入れる?
  ・鈴鹿サーキットチケットセンター・フジテレビチケットセンター
   各プレイガイドなどから購入することができます。プレイガイドの
   オンラインでチケットを購入されますと、一律の印刷されたもの
   になります。オリジナルデザインのチケットが欲しい方はチケット
   センターから購入されるといいでしょう。
  ・F1観戦ツアーを組んでいる、旅行代理店などからも、ツアー申込
   みされると、チケットを用意してもらえます。
  ・SMSC会員など鈴鹿サーキット関係の会員に入ると、先行販売
   されますので、人気の席を確保されるには便利だと思いますし
   先行販売価格にて購入できます。
  ・人気のスタンドは早くに売り切れますが、自由席や不人気の
   指定席は当日券もあります。
  ・ダフ屋も多くいますが、実際に交渉したことがありませんので
   いくらで売られているのか、買ってもらえるのかはわかりません。
  ・1999年・2000年はフェラーリのチャンピオンがかかっていれば
   行こうと考えていましたので、チケットも開幕ギリギリにコンビニ
   のチケット販売で購入しました。
◎チケットのシステム
  ・チケットは3日間通し券になります。
  ・観戦券と指定席券は別々の販売となり、自由席で野観戦は
   観戦券のみになり、指定席の場合は観戦券+希望の指定席券を
   購入するということになります。
  ・チケット代は観戦券で9000円、指定席で約20000円から
   約50000円になります。S1が一番高くてF1が一番安いです。
  ・スポンサーやドライバーファンクラブ特別席が用意されることが
   あります。
  ・駐車場代ですが鈴鹿サーキット内の駐車場につきましては
   1日1000円になります。泊り込みなどで木曜日から入られる
   場合は3000円となります。
   
     ↑2000年の観戦チケット
     ローソンプレガイドで買いましたのでこのような
     一律のチケットになります。
  
・2003年は指定席で観戦することにしました。接戦のポイントと
   なるシケイン(Cスタンド)で観戦することにしました。
   ←2003年の観戦チケット
     鈴鹿オフィシャルから購入しました。
   
     ↑2003年の指定席チケット
     鈴鹿オフィシャルから購入しました。


A 地元GPならではの楽しみ方 ☆

◎車中泊
  ・鈴鹿での宿泊はホテル・車中泊・テントかになると思います。そこで
   寝ることが可能な車をお持ちの方は車中泊がお薦めです。特に木曜日
   か金曜日に鈴鹿入りできる人なら、サーキット内の駐車場に停めるこ
   とが可能ですから、サーキットから一番近い宿泊地になりますからね。
  ・宿泊に必要な道具は車ならたくさん積めるので便利で快適に宿泊でき
   ることを考えていろいろ持っていくといいと思います。そこで私が用意し
   た車中泊道具をあげておきますので参考にしてくださいな。
    ふとん一式(夜は冷えますよ) ガスコンロ&鍋&ヤカン(自炊します)
    紙皿&紙おわん&割り箸 醤油&塩コショウ&油 
    テーブル&イス(ご飯を食べたり) 電池式ランタン(夜の明かりに)
    折りたたみ自転車(買出しに必要) 蓋つきバケツ(水を蓄えておく)
    クーラーボックス(冷蔵庫がわり) バッテリー(電源用)
    インバーター(バッテリーから電化製品をつかえるように)
    パソコン(情報を得たり暇つぶしのために) 洗面具一式
    着替え 食料一式(日持ちするやつはできるだけ持参すること)
    ティッシュ トイレットペーパー ビニールシート 紐 洗濯バサミ
  ・1999年は木曜8時頃駐車場入りしてSM−Xで車中泊しました。
  ・2000年は木曜12時頃駐車場入りしてbBで車中泊しました。
  ・2003年は木曜7時頃駐車場入りしてアトレーで車中泊しました。
    ←車中泊号(笑)
  ・車中泊すると困るのがトイレ&風呂だと思います。サーキット内の駐車
   場ならトイレ&洗面場がありますので便利です。ただし、朝のトイレは
   込みますので、ちょっとがまんして遊園地内のトイレを使うといいです。
   風呂は温泉のアクアガーデンがありますのでそこを利用します。しかし
   1500円しますし、男性の方は1〜2時間待ちになりますので覚悟を。
   自転車などの移動手段があれば、少し離れた銭湯も可能かと思いま
   すよ。
  ・2003年は混雑をさけるためにアクアガーデンの利用時間を計画的に
   混雑しそうな時間帯を避けて利用しました。
    木曜日 23時〜24時 お客さんは少なかったです。
    金曜日 15時〜16時 F1予選終了後に速攻ダッシュ
          待ち時間無しに入れましたがでてきたときには長蛇の列
          ができてましたので1分1秒が勝負かも(笑)
    土曜日 11時〜12時 F1フリー走行終了後に速攻ダッシュ
          ちょうど温泉掃除時間で少し待たされましたがお客さんは
          少なかったです。 
◎場所取り
  ・指定席の方は関係ありませんが、自由席の方にとっては場所取りが
   一仕事です(笑)木曜日に鈴鹿入りできる人なら余裕で好みの場所を
   とることができます。金曜日の午後からボチボチと増えてきますので
   それまでに確保するいいでしょう。特にダンロップコーナーは自由席の
   人気場所なんでお早めに。
  ・場所取りはシートを敷いておく人が多いと思いますが、風で飛んだり
   雨が降ると水浸しになるので、杭を打って紐で囲っておく方法がいいと
   思います。ただし、人数分以上に場所を確保することは迷惑になり
   ますので気をつけてマナーを守りましょう。
  ・事前の席取りについてはその年によりルールが変更されていますの
   でサーキット側の指示に従ってくださいね。
   ←桝席完成(笑)
  ・99年00年は桝席作りに必要な道具は、杭、紐、ガムテープ、
   杭を打つスコップを用意しました・・・杭とスコップをもって、
   サーキット内をウロウロするのはちょっと恥ずかしいです・・・
   って私だけでした(笑)
◎オフ会
  ・ネットなどで普段からレース好きのみなさんと交流されていると、GP中
   にオフ会などを開催されることが多いです。あちこちで、仲間が集まり
   ワイワイガヤガヤと談笑されています。この機会にそのような、仲間の
   集まりに参加するのもいいと思います。普段会えない方と実際に会って
   お話できますから楽しいですよ。
  ・F1好きな人たちばかり集まっていますので、気軽に隣の席の方に話し
   掛けたりするのもいいと思います。特に車中泊していると、現地で
   知り合った人と一緒に酒でも飲みながら、F1談義に盛り上がるのも
   面白いです。


B 観戦レポート(2003年 2000年 1999年) ◎

2003年 F1第16戦 日本グランプリ(鈴鹿)
10月9日(木) 鈴鹿入り車中泊 晴れ  
チケット

鈴鹿のチケットは観戦券と指定席券
が別々になっています。オンラインで
チケット購入すると一律のものになり
ますのでオフィシャルから購入すると
正式のチケットになります。琢磨の急
な参戦で駆け込み需要があったよう
ですが当日券もたくさんありました。
車中泊

正面駐車場で車中泊をしたいと考えて
いましたので木曜日早朝に鈴鹿入りを
しました。この場所に駐車しようと思う
と木曜日午前中には来ないとつらいで
す。前回は自転車を持参してきました
が今年はより行動範囲を広げるために
原チャリを持ってきました・・・でも(>_<)
シェルブース

木曜朝はまだ人も少なく、サーキット
内も準備に追われている状態です。
とくにオフィシャルショップの搬入や
スポンサーブース建設は大忙しで
バタバタしてました、たいへんだ。
J トゥルーリ

木曜日朝はドライバーがサーキット
入りしたり、園内を歩いている場合
がありますのでドライバーとの遭遇
ができるチャンスでもあります。今年
はスタンドゲート前でトゥルーリに!
☆車中泊
   できるだけ混雑をさけて快適にF1観戦をするのには車中泊がいいのでは
  と思い今年も車中泊にしました。車中泊の場合はどこの駐車場に停められ
  るかによりますが、正面駐車場に停めようと思うと木曜の朝には来ないと
  つらいかもしれません。今まで車の駐車スペースになっていたところがバイ
  ク用に確保されていたので、ますます正面駐車場に停めるためには早く来
  なくては行けなくなったようです。私は木曜7時に来ましたので停められま
  したが広いスペースのとれる端っこの方は、すでに全部ふさがってました。
   到着後、すぐに原チャリを降ろして車中泊ができるように準備しました。
  今回はアトレー(軽バン)できたのですがこれはいいですよ。荷台はほぼ
  フルフラットになるので原チャリも積めるし、寝るときは布団を平に敷けるし
  しかも身長180cmの私でもまっすぐに寝れましたからね(笑)折りたたみ
  テーブルとイスをだしてそこで食事をしたりおこないます。クーラーBOXは
  ビールを冷やしたり食料を保存したりするのに必要ですが氷をいかに確保
  するかが問題です。近くのコンビニなどだと売り切れている場合が多いの
  で離れたスーパーなどに買いに行きたいところですのでそのためにも
  原チャリは大きな武器になりますね(笑)
☆サーキットレポート
   木曜日は金曜日からのF1に備えての準備でバタバタしています。売店
  やオフィシャルショップなどでは商品の搬入で大忙しですし、スポンサー
  ブースは建設に大忙しということでたいへんそうです(笑)ただ、お客さん
  が少ないのでお土産やグッズを買うのにはゆっくりと買えますのでいいと
  思います。
   木曜日は鈴鹿入りするドライバーが多くて、ホテルからピットに顔をだし
  に行く方も多いです。ですのでヘリポートのところやグランドスタンド正面
  ゲート前にはファンがドライバー待ちをされています。
   私は車中泊の準備を整えてから10時半ごろからサーキット園内をウロ
  ウロしていたのですが、偶然にグランドスタンド正面ゲート前を歩いている
  ときにトゥルーリとすれ違いました。私服だったためにあまり誰も気づいて
  いなくて人だかりになっておらず、これはチャンスと思い、サインを頂くこと
  ができました v(^^)v
    ←トゥルーリのサイン
10月10日(金)  予選1日目 ドライ (観戦ポイント:Hスタンド)
ジョーダン:本山哲

日本GPということで地元ドライバー
を起用してのプライベートテストが
行われました。新日本一速い男で
ある本山哲の起用はとても楽しみ
であり、どれぐらいのタイムを出すの
か興味がありますからね。頑張れ!
フェラーリ:Rバリチェロ

タイトル獲得のキーポイントはバリチ
ェロの活躍だと思います。後半戦は
バリチェロの方が03GAを乗りこなし
ているように思いますので期待したい
ところですね。それにバリチェロの優
勝を生で観たことないのでみたい!!
B.A.R:佐藤琢磨

今年は琢磨が走らないから盛り上がら
ないかなと思っていたら急遽、琢磨の
出場が決まりました。これで琢磨の走
しりを鈴鹿で観れることができるので
楽しみが増えましたね。活躍を期待!
Hスタンド

ここは写真ポイントらしくてカメラで撮ら
れている人の多いこと。っていうかファ
インダー越しばかりでしか観てないん
じゃないかと思うぐらい常にカメラを覗
いて独特の雰囲気が漂ってます(笑)
☆プライベートテストセッションレポート
   今年のレギュレーションでテスト制限を受けた4チームが金曜日の朝2時
  間、テストセッションが与えられます。レギュラードライバー以外にテストド
  ライバーによる3台目の走行も認められています。
   ジョーダンからは本山哲が急遽、この3台目によるテスト走行に参加する
  ことが決まりました。初めてのF1走行ということでこの2時間の間に乗りこ
  なすことができるのか、どれぐらいのタイムを出してくるのかが楽しみです。
  ジョーダンといえば、昨年Fポンでチャンピオンを争ったファーマンがドライブ
  しているだけにタイム差がどれぐらいなのかも気になるところ(笑)
   相変わらずルノーは調子がよく、いいタイムを連発してましたね。エンジン
  パワーがないといわれてるけど案外そうでもないんじゃないでしょうか(笑)
  さて本山の方はというと、初めてのF1に前半は戸惑い気味でしたし、あく
  までもテストプログラム優先なんで前半は淡々とこなしているという感じで
  すが、最後に新品タイヤを履いてアタックしました。タイムはファーマンの
  0,9秒落ちという結果に終わりましたが初めてF1に乗って2時間後にこの
  タイムならまずまずなんじゃないでしょうか。これをきっかけにF1の道が開
  けていけばいいのですが!!
☆フリー走行レポート
   テスト制限組み以外のチームの予選前の走行はこの1時間だけしかない
  ので開始と同時にガンガン走りこんでいきます。いかのこの短時間でセッ
  ティングを決めていけるのかが重要です。ですのでチームのセッティング
  能力やセッティングの出しやすいマシンがカギとなりますね。プライベート
  テスト組みは引き続きになるのでその点とても有利だと思います。ルノー
  はこれを最大限に活用して今シーズンの予選1日目は常に上位にいます
  からね。
☆予選1日目レポート
   午後からは明日の予選アタック順位を決めるための予選ですが選手権
  順に出走します。ですのでこの日は有力チーム&ドライバーからの出番に
  なるわけですが、琢磨はスポット参戦なんで一番最後の出走となります。
   今年から予選方法が1アタックに変わりましたがこの方法はある意味
  緊張感があっていいのですが、観戦する側からだとモニターがないと
  ちょっとつらいですね。ですので指定席で観戦するには問題がないと思い
  ますが自由席では自分の前に車が通過したらしばらく待たなきゃいけない
  のがヒマだと思います(笑)
   両チャンピオンを争うフェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズはともにまず
  まずの位置につけてきたと思いますが、やはりルノーの速さが光りました
  ね。プライベートセッションの恩恵をここでも十分に発揮した結果だと思い
  ます。琢磨はこの予選方法ははじめてなんですがそれでもチームメイト
  よりも上の11番手はよしではないでしょうか。天気が気になりますが
  明日の予選が楽しみなところです!!
10月11日(土)  予選2日目 ドライ→ウェット (観戦ポイント:B2スタンド)
B2スタンド

ここは最終コーナー前の席になりま
すが上段になるとかなりの範囲を見
渡せるポイントですね。シケイン立ち
上がりから1コーナーまで見えますし
モニターも前にあるので見やすいで
すがコースとの距離が遠いのが難点
ミシュランブース

土曜日になるとお客さんの入りも多く
なり、スポンサー絡みの催しものが
あちこちで開催されています。また
応援グッズなどやパンフレットを配っ
たりと大忙しのようです(笑)ゲート越
えたところでビバンダムを発見(笑)
グリッドガールリハーサル

コース上でのすべての走行が終了
したら、明日の催しもののリハーサル
がおこなわれます。ちょうどこのとき
はグリッドガールの入場練習が小雨
の中、おこなわれてました。
某チャット焼肉オフ

F1予選終了後に某チャットのオフ会
がグランドスタンドで開催され、その後
場所を移動して焼肉オフが行われま
したので参加しました。F1観戦以上
に大いに盛り上がり楽しいかったです
☆フリー走行レポート
   午前中に30分のインターバルを挟んで45分×2回のフリー走行がおこな
  われます。午後からの予選に合わせて燃料をある程度積んだ上でのセッテ
  ィング煮詰めとなり、レースを前提としたシュミレーションで各チーム走り込ん
  でいきます。天気がだんだん悪い方向にすすんでいるので明日は雨かもし
  れないし、走りこみに余念がありませんね。
☆予選2日目レポート
   前日の予選結果の逆順で走行がおこなわれるのですが天気がかなり
  気になります。とりあえず予選開始はドライコンディションで始まりましたが
  いつ雨が多く落ちてきてもおかしくない状況でした。観戦していてもポツポツ
  と雨粒がときおり落ちてきたりしていたので路面コンディションの変化が
  大きく順位を変える要因になりそうだと心配していたら、なんとラスト5台
  ぐらいから雨が降ってきて路面を湿らせ始めました。極端にタイムが落ち
  はじめ、なんとキミは8番手、ミハエルは14番手に沈むという大反乱に。
   結局、昨日の予選で上位の者がアンラッキーになるということになりました
  が今シーズンこのパターンになったのは今回がはじめて。なんか天気の
  状況などで幸運不運が予選順位を決めるなんて面白くないですね。予選は
  純粋に速い者を競うものであって欲しいです。
☆オフ会
   今年は某掲示板のオフ会と某チャットのオフ会に参加することにしました。
  ともに予選終了後にグランドスタンドで開催されたのですが、雨が降ってま
  したので屋根の下のスタンドはお客さんがいっぱいでしたのでなかなか
  身動きも取れませんでした。こういう機会でないとなかなか、ネット関係の
  みなさんとはお会いできませんからね。みんさんとお会いして楽しい話を
  聞かせてもらいとっても充実した時間を過ごすことができました。
   その後、某チャットオフ会の流れで場所を移動して焼肉BBQ宴会になり
  たらふく飲み食いをして大騒ぎしました \(^o^)/
10月12日(日)  決勝 ドライ (観戦ポイント:Cスタンド)
インテグラレース

鈴鹿でのサポートレースはFDとインテ
グラレースになります。さすがホンダ
のお膝元ですのでサポートレースも
ホンダ関係のレースになりますね。箱
車のレースは接近戦になるので迫力
があってなかなか面白いレースです。
ドライバーズパレード

ヨーロッパ戦ではトレーラーにドライ
バーが全員乗り込みパレードするの
ですが、鈴鹿ではオープーンカーで
おこないます。そのオープーンカーが
また希少価値の車がでてくるので
それもまたみものなんですよね。
フェラーリ:Mシューマッハ

ミハエルの6度目、フェラーリの5年
連続のタイトルがかかっているレース
だけに気合が入ります。とくにミハエ
ルが予選14番手だけにポールのバリ
チェロにも期待がかかるところです!
フェラーリファンと大喜び

フェラーリのダブルタイトル決定に外
国人のフェラーリファンと大喜びしま
した。もちろんシャャンパンファイトも
やりましたし盛り上がりましたよ。日
本のファンの方も大騒ぎしましょうよ!
リザルト:優勝 R、バリチェロ (フェラーリ) 
      2位 K、ライコネン (マクラ−レン)
      3位 D、クルサード (マクラ−レン)
☆サポートレースレポート
   FD(フォーミュラードリーム)とインターカップ(インテグラレース)がF1決勝
  までにおこなわれました。FDは台数も少ないので見ませんでした(笑)
  インテグラレースは各地方でおこなわれているインテグラレースの上位陣の
  選抜が繰り広げられるレースだけに非常にはげしく接戦がみられるので
  なかなか面白いレースです。台数も40台の参加があるので迫力がありま
  すしね。レースは八木選手の逃げ切りで幕を閉じました。
☆F1決勝レポート
   昨日からの雨でまだ路面が濡れているところもあるという状態でのレース
  開始です。天気も雨がいつ降ってきてもおかしくないほど暗い雲が立ち込
  めていましたので降ってこないか心配でした。
   今回の焦点はライコネンが8番から優勝できるのか、ミハエルが14番か
  らポイントゲットできるのか、ウィリアムズがフェラーリよりも3点以上のポイ
  ントをとれるのかです。それに急遽参戦した琢磨がポイントゲットしてくれる
  のかも日本人ファンは重要ですね(笑)このような要因が見事に絡み合っ
  た、最後までハラハラドキドキの面白いレース展開で楽しむことができまし
  た。オーバーテイクや接触がシケイン飛込みで多く見れましたのでこれも
  私にとっては迫力あるシーンを目の前で見れてよかったです。特に琢磨の
  オーバーテイクは鳥肌もんでしたよ。
   結果はミハエル&フェラーリのダブルタイトル獲得と琢磨の6位入賞と
  私にとっては大満足の結果でした。しかもバリチェロの優勝をはじめて生で
  見ることもできたのでバンバンザイ \(^o^)/予定通り、用意してきたシャ
  ンパンでウィニングランの時にコース向けてシャンパンファイトしましたよ。
   ←シャンパンファイトv(^^)v
  外国人のフェラーリファンの方と一緒に大騒ぎをしてダブルタイトル獲得&
  琢磨の入賞を祝いました。残念ながら日本人ファンの方はシャイなのか
  おとなしかったですけどね、もっと大騒ぎしようよ(笑)
  やっぱり、来年もヨーロッパ戦を観戦したくなってきました・・・あの熱い盛り
  上がりを感じたいからねv(^^)v


2000年 F1第16戦 日本グランプリ(鈴鹿)
10月5〜8日 決勝 ドライのちウェット (観戦ポイント:ダンロップコーナー)
フェラーリ優勝グッズ作成

21年ぶりの優勝を信じて祝ラベル
付のシャンパンとTシャツを作成して
いきました・・その甲斐がありました
シェルブース準備中

シェルブースでF1-2000を展示中
木曜日は皆さん大忙しで準備に
追われていました。
デ・ラ・ロサ

木曜日の夕方、偶然デラ・ロサ
と遭遇しサインをもらうことが
できました (^-^)/
スペシャル自由席・・・桝席(笑)

今年も自由席での観戦でしたので
恒例の桝席。携帯コンロ持参で昼
食は鍋焼うどんを食べました (^^ゞ
某チャットオフ会

土曜日の予選終了後に今年も
行われましたので参加しま
したよ。 楽しかったです!
ドライバーズパレード

ミハエルのパレードですが
今年こそは優勝してくれそうな
雰囲気が漂ってました (笑)
リザルト:優勝 M、シューマッハ (フェラーリ) 
      2位 M、ハッキネン (マクラ−レン)
      3位 D、クルサード (マクラ−レン)
レポート: 21年ぶりのダブルタイトルが生で観れるチャンスとばかりに
      今年も鈴鹿へ行きました。木曜の午後から車中泊でF1三昧です。
      シャンパンファイト用の特製自作ラベルを貼ったシャンパンを用意
      したりオリジナル優勝祝いTシャツを作成したりと準備万端で
      気合が入ってましたね(笑)それに車中泊も昨年の経験を生かして
      自転車などを持って行ったりと快適なものに(^-^)/
      木曜日から泊り込みましたがネット関係のお知り会いの方など
      とお会いしたりして毎日を楽しくすごしました・・・こんなノリで楽し
      めるのは国内での観戦ではですから!
       今年もフリーからミカVSミハエルの激しい攻防が鳥肌もん!
      チャンピオンを賭けた男同士の熱いバトルは本当にかっこいい
      です、そういう意味ではチャンピオン決定のグランプリはお徳です
      よね。さて決勝レースですが天気が悪く午後からは降水確率50%
      ということで心配・・・でも雨はミハエル得意だしな(笑)
      私のジンクスは過去4回の観戦ですべて晴れでマクラ−レンの
      優勝というもの(>_<) それで逆に雨が降ればフェラーリが勝つかも
      なんて考えてましたがみごとにジンクスを打破しましたね (^-^)/
      スタート直後は「またか・・・」という感じでしたが雨が降り出して
      2回目のピット後の瞬間「やった〜」と大感激!フェラーリ優勝の
      瞬間を初めて生で観ることができしかも21年ぶりのワールドドライ
      バーズチャンピオンの決定!もう大感激で涙が・・・(^^ゞ
      ゴール後のビクトリーランでダンロップコーナー通過のときにフェンス
      越しに用意していたシャンパンでフェラーリめがけてシャンパン
      ファイトをしましたよ (^-^)/フェラーリファンになって23年間の
      モヤモヤをスカッとすることができましたね!
       コンストラクターズが決定しなかったのは残念でしたがポイント差か
      らみてもマレーシアでは必ず決めてくれると信じてますぜ!!
      さてこれで来シーズンは追われる立場になりますが2年連続チャンプ
      を是非、決めてもらいこの興奮をまた味あわせて欲しいですね。
      来年は再びヨーロッパへ観戦を予定していま〜す 楽しみ!楽しみ!


1999年 F1第16戦 日本グランプリ(鈴鹿)
10月26〜31日 決勝 ドライ (観戦ポイント:ダンロップコーナー)
自由席の場所取り(笑)

いいでしょ?この場所取りの方法は・・
とくに風が強かったので杭を持参して
正解でした。お昼はこの場で鍋焼き
ラーメンを作っていただきました。
こんなやつおらんわな ``r(^^;)ポリポリ
チャット仲間のオフ会

予選終了後、グランドスタンドで
某チャット仲間のオフ会が行わ
れましたので私も参加しました。
ワイワイガヤガヤと楽しかったです
みなさんお元気ですか(^ー^)ノ
Rシューマッハ

予選中にダンロップコーナー付近
でラルフがコースアウトして
ピットへ向かうところをパチリ!
Mシューマッハ

ここのパレードラップはオープンカー
でするんですね。結構、いいスピード
で走っていたましたよ(笑)
リザルト:優勝 M・ハッキネン    マクラ-レン
      2位 M・シューマッハ   フェラーリ
      3位 E・アーバイン     フェラーリ
レポート: 当初は観戦予定ではなかったのですがフェラーリの20年ぶりダブル
      タイトルが見られるかもという可能性がでてきましたので急遽行きま
      した。すでにF1初観戦は去年のオーストリアGPで果しているのでは
      れて鈴鹿へ心置きなくF1観戦に行けますからね (^^ゞチケットは
      1週間前に買いました・・・例の失格問題がありましたからね。
       自由席なんでいい場所を確保するために木曜日の昼頃に鈴鹿に
      到着し車(S-MX)で泊り込みました。こんな楽しみ方は日本でしかで
      きませんからね (^ー^)ノ食料や布団など生活に必要なものをしっかり
      と持ち込み万全の体制です・・・キャンプ気分 o(^o^)o
       今回、某チャットの方々で泊り込みの方がおられまししたので夕飯
      などご一緒にさせていただいたりオフ会に参加したりと楽しませてい
      ただきました m(._.)m
       まず場所取りするのに杭とスコップを持って目的地へ向かいました。
      こんな持っているの私だけ(笑)早速、場所を確保してヘリポートなど
      サーキット内ををうろうろしました。
       29日フリー走行は朝から観戦場所に昼飯など持参し観戦しました。
      ポカポカと眠かった・・・・爆睡(笑)その夜はクアガーデン(温泉)で
      ゆっくり・・・といっても混んでましたので忙しなかったですけどね
       30日予選、さすがに観客がバーンと増えましたね。だんだん、盛り
      上がってきました o(^o^)oワオ!・・・・考えてみたら予選を観るのは
      初めてなんですよね。レースにはない緊張感あるタイムアタックは見
      ごたえありました・・・フェラーリ(ミハエル)が見せてくれましたからね、
      もう大感激!!この分なら明日は期待大・・・・と気分良く就寝 (^^ゞ
       決勝当日、奥さんと友人と合流し観戦場所へ・・・用意してきたシャ
      ンパン(フェラーリ優勝の時にシャンパンファイトするため)と食料・ビ
      ールを持参し準備万端 (^ー^)ノ 今日こそはフェラーリの優勝を観れる
      ことを信じて応援したんですが・・・・・またもや (T.T)ガックリ私が観に
      くるとフェラーリが優勝できたないというジンクスを更新 (苦笑)
      次回こそはフェラーリ優勝を生で観てシャンパンファイトをするぞ(^ー^)ノ
      帰りは時間をずらす為にクアガーデンでひと風呂浴びてからボチボチ
      と帰りました。
       今回、日本GPを初めて観戦して思ったことは観客のエキサイティン
      グな観戦雰囲気は段違いにヨーロッパの方がすばらしいということ
      です・・・私の求めている楽しみ方を基準にした場合ですけどね (^^ゞ
      ただ、別の楽しみ方としキャンプや友人とのワイワイはなかなか海外
      では無理なんでその点、日本GPは十分楽しめたと思います。
      さて来年はF1観戦に行けるんだろうか?ヽ(´▽`)/