公式テストデー

@公式テストとは  Aミニ知識&ワンポイント情報  Bテストデーレポート



@ 公式テストとは ☆

◎マシンテスト
  ・レースシーズンが閉幕してから、年が明けると、各サーキットで
   テストがおこなわれます。各カテゴリー主催のテストや
   チーム単独のテスト・タイヤメーカーのテストなどがあります。
   また、公開テストとは限らず、非公開でのテストもあります。
  ・このような、マシンテストはシーズン中にもレースの合間におこな
   われています。
  ・レースが行われるサーキットでは、基本的にテストを行っています
   ので事前にサーキット側などに問い合わせておくといいでしょう。


A ミニ知識&ワンポイント情報 ☆

◎ピット
  ・サーキットによって違うかもしれませんが、ピット裏のところまでは入れ
   ます。パーツやタイヤが置かれていたり、セッティングしていたり、
   ドライバーや監督の会話など、普段では身近で見てないものを見る
   ことができます。
  ・ドライバーはトランスポーターや隣接している部屋で休憩してるので
   ピット裏にウロウロしていると、お気に入りのドライバーに会える確立
   は高いです。サインや写真も撮れますが、ドライバーがピリピリして
   いることもあるので、そのへんは気配りが大切です。 
◎イベントなど
  ・GTの公式テストの時には「RUN&ATTACK」という走行会が開催され
   ます。マイカーでサーキットを走るわけですが、GTドライバーによる
   講義やデモカーの同乗走行など盛りだくさんです。初級・上級に分けら
   れていますので初心者の方やノーマルカーでも安心して楽しめます。
   GT公式HPには、そのときのタイムや順位が掲載されてます。 


B テストデーレポート(2000〜2004) ◎

GT選手権公式テスト走行
2004年3月12日(金) 曇り 鈴鹿サーキット
GT500 カルソニックインパル Z

ニッサンはGT-RからZへと
マシンが大きく変わりました。
GT500 レイブリックNSX

モアパワーということでついに
ターボを装着してきたホンダ
GT500 エクリプスアドバンスープラ

レギュレーションの変更で
排気量を下げてきたトヨタ
童夢レーシングガレージ

TV番組の収録がおこなわれて
おり道上選手がコメントしてました
 毎年、鈴鹿のGT公式テストは9月におこなわれているのですが今年はファ
ン感謝デーに合したのかこの時期におこなわれました。ファン感謝デーには
行けないので公式テストだけでも見ておこうということで行きました。本当は
RUN&ATTACKに参加したかったのですが私のFD3Sが修理中なんで残念
ながら走れませんでした。
 開幕前のテストということで各メーカーとも04モデルのテストに余念がない
ところです。ニッサンはGT-RからZへとニューマシンへの移行なだけに注目
の的でしたね。タイム的にトップタイムを出していたりと速さもあり期待できそ
う。ホンダはついにターボを装着してきてパワーアップをはかってきたわけで
すがタイム的にイマイチなだけに不安が残ります。スープラは排気量をレギ
ュレーションの関係で下げてきましたがそのぶんエンジン回転が高回転に
できるのか良い音をさせてましたね。タイム的にも良いタイムを出していまし
たので成熟の域に達しという感じです。
 開幕前のテストはシーズン中のテストと違い、そのシーズンを戦うための
基本的な部分の開発を含めたテストとなるだけに各チーム・メーカーともに
ライバルを気にしつつ、セットアップに余念がないようで雰囲気もかなり違っ
たものを感じました。


モータースポーツファン感謝デー
2003年3月8日(土) 雨時々曇り 鈴鹿サーキット
レイナード97D

これは97年に虎之介が乗っていた
マシンでエンジンレス225万円で
売られていました・・安いのかな(笑)
ラルトホンダRH-6

これは往年のレースファンには涙もの
のマシンです。ウィングカーのF2マシン
でホンダV6を搭載・・速かったな!
無限ホンダNSX

今シーズンのJGTCマシンですが
今回はこれに抽選で数名が同乗走
行できたようです・・うらやましい
ウィリアムズホンダFW11

F1ターボ時代全盛でホンダパワー
を世界に知らしめたマシン。マンセル
&ピケの活躍を想いださせますね。
レイトンハウスマーチ881

この時代のF1はバブル期の影響で
日本企業はたくさんF1に参戦してた
んですよね。その代表がこのマシン
マクラ-レンホンダMP4/7

マクラ-レンとホンダのジョイントによる
最後のマシンであり、V12も最後に。
今回はこれに座れたんですよv(^^)v
 鈴鹿で毎年開催されている、ファン感謝デーに行って来ました。このイベ
ントは2輪・4輪やレース・ジムカーナなどあらゆるモータースポーツを広く
みなさんに親しんでいただこうというものです。期間中はいろいろな催しも
のがサーキットを中心に開かれており、1日中楽しめるイベントとなってま
す。今シーズンのニューマシンはもちろん、往年の懐かしいマシンなども
展示されたり、実際にデモ走行したりとファンにはたまりません(笑)
 今回のイベントで感激したのは、F2マシンのラルトホンダRH-6が展示
しているだけではなく、実際にデモ走行がみられたことです。この頃の
F2はvsトールマンハート&マーチBMWの図式だったんですがラルトホンダ
の強さがちょっと抜きん出ていました。そういえば、Nマンセルはこのマシン
で活躍してF1へステップアップしていくんですよね。
 それからこの日は、前日のFポンテストが雨のためにこなせなかったと
いうことで10:30まで公式テストになっていて、Fポンマシン&ドライバー
にもたくさん会うことができました。


GT選手権公式テスト走行
2002年9月30日(月) 雨のち曇り 鈴鹿サーキット
GT500 ザナヴィニスモGT-R

VQ搭載車を初めてみました
けど、結構コンパクトです
GT500 レイブリックNSX

エアインテーク装着車を
初めてみましたけどカッコイイ
GT300 ダイシンシルビア

生産中止になりましたので
来年はニューZにチェンジかな
PIAAナカジマガレージ

ファーマンと松田の両ドライバー
ですが厳しい表情かな(笑)
 今年もGT RUN&ATTACKに参加しましたが・・・・鈴鹿に到着した途端に
FD3Sの調子がおかしくなり、このまま走行するのは危険かもしれないと思い
キャンセルしました。久しぶりの鈴鹿走行と楽しみにしていたのですが残念
です (T_T)
 せっかく、来たので、少しだけパドックをウロウロしてGT公式テスト見学
してきました。今年はまだ、GTを観戦していないので、2002仕様のマシ
ンを見るのが初めてでしたので興味がありましたしね。VQ搭載のGT-Rや
チョンマゲNSXなど、なかなか楽しめました。各マシンともエンジン音も
昨年よりもいい音を奏でていましたし、1年でかなり進化しているなと関心
しました。雨も次第に小雨になり、午後からはドライコンディションになった
のではないでしょうか。


Fニッポン公式テスト走行
2002年3月8日(金) 晴れ 鈴鹿サーキット
ピット作業

ピットでは黙々と作業が
こなされていきます
ピット出口

ピットロードから本コース
に入るところです。
ガレージ内Fポンパーツ

話題のアダルトビデオ会社に
よるスポンサーのチーム(笑)
トランスポーター

各チームはこのようなトラックで
サーキット入りしています。
 開幕戦を控えての事前テストが鈴鹿でありましたので行きました。SMSC
会員に入っているので鈴鹿サーキット入園料は無料です(^^ゞ
 まだ、この時期は陽があたっていえるといいんですが寒くて、テスト中の
スタッフもテキパキとこなしながらも寒そうでした。この時期のテストは
今シーズンを占う上でも重要で、各チームとも気合が入っているのは当然
ですね。特に前年度チャンピオンのインパルと5次元の調子はいいようです。
それから、PIAA中島も調子いいので、今年はこの3チームの争いになるよう
な気がしますね。


トヨタF1テスト走行
2001年10月24日(水) 晴れ 鈴鹿サーキット
ピット

ピットでは黙々と作業が
こなされていきます。
シケイン

あくまでもテスト車両という
ことだけど、どうなんだろう?
 今日は予定外だったのですが午前中に時間があいたのでちょっとだけ
鈴鹿へトヨタF1テストを観にいきました(^^ゞ来シーズンから参戦するトヨタ
ですが各地でのテストではあまりいいタイムが出ていなにだけに心配(笑)
 10時半にサーキットについたのですがコースクローズで11時からコース
オープンでした。最初はメインスタンドで観ていたのですができるだけ
近くでマシンが見たいのでシケインに移動して観てました。最初3周ほど
走ってピットに戻り、セッティングを済ませ、再度コースイン。しかし4周目の
デグナー出口でマシンがストップしたらしくて積車が出動しました。これで
午前中のテストは終了のようでした・・・ちょっと残念。午後からは仕事に
戻らなくては行けないのでこれで帰りました。
 トヨタF1の印象ですが写真よりも以外にコンパクトな感じを受けましたし
ボディカラーも目立ちますね。エンジン音は並って感じでしたね・・・(笑)
軽快感はあるんだけどパワーが出ている印象を受けない音かな!
ドライバーは正式発表されたばかりのマグ二ッシュでしたけど彼はどうな
んだろう・・・活躍できるんだろうか?
 とにかく、いち早くトヨタF1の実走を観ることができたのでよかったです。
日本のチームとして来年はがんばって欲しいですねv(^^)v


GT選手権公式テスト走行
2001年10月1日(月) 雨のち曇り時々晴れ 鈴鹿サーキット
GT300 マツキヨRX-7

ピットに向かうところですが
ここからは間近に見られます
GT500 ザナヴィGT-R

天気がころころ変わるので
セッティングも大変そうです
ARTAガレージ

土屋選手がインタビューを
受けていましたが楽しそう(笑)
インパルガレージ

昼食休憩中というところ
でしたがなにやら相談中
 今年もGT RUN&ATTACKに参加しました(^-^)/ 一日目に参加したん
ですが午前中は大雨で路面コンディションも悪くコースアウトするマシンも
数台ありました。午後からは雨もやみ時折、晴れ間もでて路面はほぼ
ドライになり各チームとも勢力的に走りこんでました。テスト合間の時間
にパドックをうろうろして有名ドライバー達に出会えて楽しかったです。
忙しい中、一緒に写真をとって頂いたり、ありがとうございました。
 RUN&ATTAC走行レポートはこちらに掲載していますのでよろしくです!


Fニッポン&F3公式合同テスト走行
2001年3月15日(木) 雨のち晴れ 鈴鹿サーキット
ピットレーン&メインストレート

鈴鹿サーキットは大幅な改修が行われており
きれいになってましたがまだまだ工事中のところが・・・
PIAAナカジマF3

PIAAカラーのF3マシンですが
このカラーリングはかっこいい
メインストレート

大勢のスタッフがストレート脇で
テストを見守っています
Fポン&F3の公式練習を観るのは初めてです。午前中の天気が悪かった
こともありあまりファンは多くありませんでしたね。なかなかドライバー
達と身近で会うこともできませんのでこのような公式練習はちょうどいいで
よね、写真やサインをもらうにはバッチリです・・・しかし私はマジックを
忘れてサインをもらうことができませんでした(笑)
いよいよ国内フォーミュラーもシーズン開幕ですが各チームともセッティング
などかなり熱が入ってました。特に今年は昨年ぶっちぎりのチャンプ虎が
いないだけに各チームの優勝の可能性が広がってますからね (^-^)/


GT選手権公式テスト走行
2000年9月13日(日) 鈴鹿サーキット
ARTAピット作業

富士で優勝したARTAのNSX
なかなか好調のようでしたよ
GT-R勢ピット

パドックは大混雑でした。ピットインの
タイミングが結構、重なるようで・・・・
RUN&ATTACK同乗走行

RUN&ATTACK参加者でじゃんけんを
して同乗走行10名に選ばれました。
RUN&ATTACK同乗走行

ワンメークレース仕様のアルテッツァと
ニスモシルビアが同乗走行デモカー!
GT RUN&ATTACKに参加してきました。昨年も参加したのですが公式練習と
同日開催なんでGTカー&ドライバーをまじかで見れて楽しい走行会です。
それにしても追っかけの女の子が色紙とカメラを持ってパドックに大勢いること・・・
平日なのに皆さんパワーがあります (笑)
受付は午前中にSMSC事務所で走行は17時から西コースピットからでしたので
しばらくGT公式練習を観ていました。レースでは観れないドライバーの表情や
セッティングなどなかなか面白かったですね。でも本番はまだ一ヶ月も先なのに
データ−は参考になるのかな (^^ゞ
それからラッキーな−ことにRUN&ATTACK参加者の中からジャンケンでデモカー
の同乗走行ができるのですが昨年に引き続き勝ち残りました (^-^)/。
昨年は松田選手のバイパーでしたが今年はレーサー鹿島選手のアルテッツァ
でした・・・・ちょっと昨年よりショボイのでは (笑)
RUN&ATTACKでの走行レポートは走行会参戦記に掲載しています。