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麦がないと餓死するしかないです(T_T)
3軒目の時点には自産の目処をつけましょう
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争ってもお互いが損をするだけです
争わなくてもいいような戦術を考えましょう
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禁断の地とは他のプレイヤーが10点に
欠かせない土地のことです
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欲しい資源をとめると交渉でもらえないばかりか
止めた資源を要求されると・・このやろーってか(爆)
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単に得点上のトップでなくあがりに
近いプレイヤーをしっかりとめましょう
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自分の土地に被害がないのに騎士を使うと
ほんとうに必要なときに困ってしまいます
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生産力がないうちに見かけの得点が高くなると
狙われ損です。
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みっともないだけですが不快感を与えますので
それが理由で盗賊にねらわれたり・・・
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特に都市セットは怖いのでどちらかをとめてお
きましょう。走られると止まらなくなります。
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発見はもっと有効につかえるはずです。自産でき
る資源で建設しにくいものを建てましょう
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麦が場にある状況で鉄2枚をだすのは非常に危険
です。他の交渉も考えてみましょう
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序盤に頭1つ抜けても狙わるだけですし、当然場に
たくさんの資源があふれる終盤の方が効果大です
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1番手・2番手の初期配置1軒目に対してです。
2軒目で麦羊同時にとれないと苦しくなります。
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もちろん例外はありますが一般的に羊はあまり
ますので止める効果はうすいでしょう
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騎士以外のカードはほとんど1点に化けます。終盤
では伏せカード1枚1点とおもっていいでしょう。
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盗賊を1人だけの土地におくことですがよほどの事情が
ないかぎり恨まれるだけですので避けた方が懸命です
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