10.その他・・・・ 
最後にカタンに勝つために必要なゲーム上の技術以外の部分に少し触れておき
たいと思います。
カタンに限らず多くの多人数ボードゲームでは全員が1位になることを目指す
ことを前提としてルールが成立しているものがすくなくありません。カタンの
盗賊のように直接誰かを攻撃する手段のあるゲームではほとんど例外がないと
いって過言ではないとおもいます。そういったゲームでは技量があってもトッ
プになることは非常に難しいですが(普通に考えても勝つ確率は1/人数にな
るわけですが)誰かをトップにさせない(自己犠牲によって)ことは技量にか
かわらず比較的容易にできます。ましてや残り他の3人に目の敵にされては実
力に雲泥の差があってもなかなか勝てるものではありません。
つまりカタンで誰か1人に敵対心をもたれたらほとんど勝てないということで
す。
ゲームをしていると交渉を持ちかけて相手の資源を探ってから奪おうとしたり
するせこいプレイヤーに出会ったことがあります(仮にAとします)が中級者
以上の入った卓でそういうプレイをするとそうとう痛い目にあいます。私とも
う1人実力のあるプレイヤー(Bしておきます)との卓で現実に起こったわけ
ですが阿吽の呼吸とでもいいましょうか盗賊はすべてAの最重要地点にいきも
ちろん資源はAから奪います。そして私とBで優勢な方にどんどん必要な資源
を提供しあう・・・・こんな流れになりました。小手先のテクニックにおぼれ
た結果といえるでしょう。
このページの最初に書きましたとおり誰かの上がりを阻止することは苦もなく
できるわけです。
かなりひどい例をあげましたがそういったせこいプレーでなくても場にないも
のをしつこく要求したり、ありえないような交渉条件を提示したりなど他人に
不快感をあたえる行為で無用の盗賊のお世話になったりすることは数知れず・
・・。他人が不快に思うプレイは少なからず自分の勝つ確率をも下げていると
いえるでしょう。
あなたが初心者を卒業したプレイヤーならマナーよくプレイして気持ち良く勝
たせていただきましょう。