例題1 

とりあえず最初の例題はよくありがちな肥沃マップ。
肥沃マップというのは良い目の場所すべてが3色異なった資源を産出し、つまり
開拓地の候補がたくさんあるマップです。
まずマップの特徴から・・・・
いちおう特にレアな資源はありません。しいていえば鉄がやや出にくいですが4
鉄の横に3鉄、11鉄が隣接しているため鉄2箇所をおさえることができたプレ
イヤーは1人前以上に鉄の生産が見込めます。あと重要なセット材ですが5の道
セットと3の都市セット。5の道セットは注視すべきですが都市セットの方は3
ですのでそれほど気にすることはないでしょう。
さっそく開拓地の有力候補の場所を考えてみましょう。
 @左下5泥・8麦・10木
 A右下6羊・9泥・10木
 B左上5木・9麦・10羊
 C左辺3鉄・4鉄・6麦
@〜Bは3や11(もちろん2や12もですよ)を含まない生産力の高い場所。それ
に生産力こそおとるものの鉄2箇所を含むなど組み合わせのよいCが候補です。
あと下辺中央のD5泥・6羊・10木というのも考えられますがAと全く同じ生産
力の組み合わせですし真中をとるとどこに道を引いても無駄にされそうというこ
とがあるので候補としては真っ先に切ります。(端的にいうとDをとると@Aが
とれなくなるため他のプレイヤーの2軒目として8麦・10木や9泥・10木がとら
れてしまうケースがかなりあり、また初期配置でとられなくてもそこが喧嘩にな
るケースが多く特殊な場合以外真中はとりにくいです)
それでは具体的に1番手から選んでいきましょう。
・1番手(白)1軒目
 やはり@で1番手としてはしっかり麦はとっておきたい。2軒目で麦をとろう
 とするとかなり制約ができてしまう。具体的にいうと2軒目3鉄8麦くらいに
 なってしまう。これでも2軒目の付近に空き地が多く残るようならやれるかも
 しれないがこの辺はほとんど埋まってしまいそうなのでつらそう。
 あと@ならあと泥港の権利もあり2軒目で羊がとれればいちおう形はできそう。
 このとき2軒目の候補として右上の4木8羊が視野にはいっていればOKでし
 ょう。
 あと麦をとるということからCという選択肢もありますが(あと羊さえとれれ
 ばなんとかなることは同じなんですけれど)さすがに1番手でそこでは生産力
 的につらそうです。1番手の1軒目で3・11はよほどのことがない限りとりえ
 ないとおもって間違いはないでしょう。
・2番手(黄)1軒目
 2番手がけっこうむずかしい。とりあえず消去法で考えるとBはすぐに却下。
 (3・4番手に鉄2箇所とれる場所はすべておさえられるので2軒目の候補が
 9泥12泥になる。2羊・9麦・4鉄はあくかもしれないがそれだと9麦をダブ
 りでとるためここがとまると何もできない上鉄が4のみではカード戦術として
 は無理がある。)でAかCだが1番手と違いなんとか2羊・9麦・4鉄がとれ
 そうとみてAを正解としました。ただし3・4番手のとり方によっては2羊・
 9麦・4鉄がとれないと3鉄・8麦になってしまうため多少リスクはあるかも
 しれません。
・3番手(桃)1軒目
 これもBをとると2番手でBをとったときと状況はほとんどかわりないので必
 然的にCを選択。いちおうここまでくると4番手の場所はほぼ推測できる。い
 ちおう2軒目は右下6羊はとれるのでカード戦術の態勢にはできそう。
・4番手(緑)4軒目・5軒目
  Bの5木・9麦・10羊と4鉄・5泥・11鉄
 まぁ5色すべてを相当の生産力でとれるため問題ないでしょう。4番手でこれ
 ほどいい配置になることはめずらしいですね。
・3番手(桃)2軒目
 とにかく羊をとらねば話になりませんので候補は右辺3麦・6羊・11鉄か1
 つずらして3麦・6羊・12泥・・・・。どちらもあるとはおもいますがとり
 あえず初期資源として泥1枚持っておきたいのといちおう羊港をとれる形にす
 る意味で3麦・6羊・12泥を選んでみたいと思います。あと右上4木・8羊
 や左上2羊・4鉄・9麦とかも考えられなくはないでしょうがちょっとそれだ
 ときつそうです。
・2番手(黄)2軒目
 とりあえず当初の予定通り左上があいたので2羊・4鉄・9麦。2番手として
 は麦切れないのでここしか考えられないでしょう。ただ道の方向は5木に向け
 るのと6麦に向けるのとどちらもあるとおもいます。一応3:1をとって道材
 確保さらに6麦と麦港をとってということでとりあえず5木に向けておきます。
(ただこの場合4番手がいい配置なので都市化を急ぐと言う意味で6麦に向けて
 おくほうがよいかもしれません。むずかしいところです。)
・1番手(白)2軒目
 いちおう1番手も予定通り右上4木・8羊でしょう。4番手にくらべて鉄が出
 ない分苦しいといえますがやむをえない結果でしょう。それでも泥港、木港、
 一般港ととれるので都市1軒分位は貿易でなんとかなるでしょう。
 いちおう正解図は海沿いに置きましたが同じ4木・8羊でも砂漠沿いにおいて
 3麦・4木・11木を狙うのもあるでしょう。3番手が道材でないのでどちら
 もありうる選択ですが3麦と一般港とどちらが役に立つかですね。いちおう羊
 が8であまりそうなので鉄に交換することを考えこちらを選んでおきました。
 あと道は上記の意味と万一3番手が道カードを引いて3麦・4木・11木をと
 るようなこともあるので3:1に向けましたが木港に向ける方が正解かもしれ
 ません。
とりあえず最終図は下に掲載しておきます。
 

結果的には4番手有利になってしまいましたけれど良い候補地が4箇所あることか
らそうなるマップなんでしょうね(^^;普通は肥沃マップでもいい場所は3個所
なんですけれど3・11がらみでいい場所があったので・・・・
あと肥沃マップなので順番にいいとこからとっていけば簡単に説明できそうと思っ
たマップでしたが1番手2番手あたりわりに難しいマップでした。
あとこの配置になったときのゲームの方針は
・1番手
 基本的に道戦術の基本あがりを目指します。3番手に道材を提供したり、盗賊を
 9麦において4番手から麦←→鉄交渉したりしてできるだけ早く都市化を目指し
 ましょう5・8・10が都市になれば右辺の土地は自分のなわばり・・確実に道
 王もとれるでしょう。開拓地の順は一般港→木港→泥港の順でしょうか。
・2番手
 いちおう鉄の出る道戦術になるでしょう。とりあえず騎士王はとれそうにないの
 で鉄はカードに使うより都市化のために温存しておいた方がいいとおもいます。
 道王も厳しいですが5木・6麦・麦港が順調にとれればそれなりにやれるでしょ
 う。
・3番手
 とにかくカード戦術ですので4番手にカードを引き負けないようにしましょう。
 騎士王がとれないと絶対に勝てません。あと3軒目の家は1番手に鉄をだして早
 めに羊港とりたいですね。
・4番手
 とにかく5色でるのででたもの次第。ただその分序盤の盗賊には集中攻撃をあび
 るのは覚悟しておきましょう。でもこれくらいいいと序盤盗まれまくりで出遅れ
 て終盤追い込むもどっちつかずで届かず・・・というケースがおおいんですよね。