例題4

麦レアマップも考えてみましょう。まともに麦の産出する土地は6が1箇所
です。あとこのマップは鉄がやや高めです。特に特記すべきセット産出も無
いようです。麦レアマップでは何をさておいても麦をどうやって産み出すか
を考えて配置しなければとんでもないことになります。最低でも3軒目で使
える専門港をとるなどして調達の目処が必要でです。具体的にはこのマップ
では6麦を直接とれるのは2人のプレイヤー。あとは専門港かもしくは3麦
と11麦の2箇所で5・9相当の生産力の麦を確保する方法があります。港は
泥港、木港は使えそうな位置にありますので6麦が取れないプレイヤーは狙
い目になると思われます。あと羊港も取り方によっては使えると思います。
ぱっと見た感じの有力な土地としては
 @左辺3麦・6麦・9羊
 A左下3麦・4羊・8木
 B下辺4羊・8木・10鉄
 C下辺5羊・9鉄・10鉄
といった感じでしょうか。
多少目が悪くても麦が取れる場所が候補になってきます。
それでは選んでいきます。
・1番手(白)1軒目
 直感で選ぶと@でとにかく高い麦をとってあとは好きにしろ〜(^^;ってい
 う感じなのですがどうもうまくいかないみたいです。とりあえず1番手が
 3麦・6麦・9羊をとったときの想定図を作ってみましたが2軒目全くと
 るとこないです。下図参照(4番手が2木・6麦で左上2木・5泥・10泥
 があくようならやれるのですが・・・)



 で1番手はCの5羊・9鉄・10鉄。
 いちおう泥・木・羊が同時にとれるいい目の場所がないので2軒目2木・
 6麦はあくとみての1点勝負。ここをとったプレイヤーはときは6麦がと
 れないとアウトです。
・2番手(黄)1軒目
 2番手は高い麦がまともにとれる@3麦・6麦・9羊でいいとおもいます。
 麦とっておけば2軒目で右上または左上の泥木がとれれば形にはなります。
・3番手(桃)1軒目
 3番手が苦心したのですが選んだのは右辺の5羊・6泥・12麦。
 左辺2木・5泥・10泥と右上3羊・4木・6泥を見合いにした泥港作戦です
 が他のプレイヤーが4木・6泥・11鉄をとって(初期資源に道材が持てる)
 泥港を争ってきたときの対策は考えておかねばなりません。可能性があるの
 は4番手と2番手ですが4番手が争ってきたときは左上2木・5泥・10泥を
 とればこちらも道材を初期資源でもらえますから手番が先にくる3番手が勝
 てます。そして4番手がそこをとらないときは自ら3羊・4木・6泥をとっ
 て2番手にそこに入られないようにします。
 いちおうこの理論武装でなんとか泥港作戦ができそうですし2軒目がどちら
 になってももう1つ使えそうな港が権利になります。
・4番手(緑)1軒目・2軒目
 4番手の選択肢としては
 a)2木・5泥・10泥と4羊・9羊・11羊(または4羊・5羊・11麦)の羊
   港作戦
 b)3麦・4羊・8木と3羊・4木・6泥の木港作戦
 c)3麦・4羊・8木と9羊・10泥・11麦の3+11作戦
 くらいが考えられます。
 a)は鉄も永久にとれない配置になるので都市化のために鉄麦すべてを羊港
 で調達しなければならずちょっときびしい。b)c)だと3軒目で10鉄がと
 れるのでとりあえずこちらに絞ります。しかしながらb)は木港が道1本分
 普通より遠くなりおくれそうなのでc)が一番やれそうな感じだとおもいま
 す。あと同じ意味でc)の上の1軒を1マスずらして3羊・10泥・11麦も8
 木をとりにいくという意味で考えられなくはないですが3軒目は8木より10
 泥の方が薄いほうの道材強化につながりますしもとの配置の生産力も高いた
 めc)でいいとおもいます。
・3番手(桃)2軒目
 いちおう右上と左上の泥木の取れる場所が両方あいたのですが2番手に右上
 はいられないように3羊・4木・6泥の方をとります。6泥をダブルでとる
 ことになるのはちょっと違和感がありますが泥港も含めて使える材料なので
 意味はあるとおもいます。序盤6泥がとめられてしまうとはっきり苦しくな
 りますが3番手が走らない限り上級者のカタンだとほとんどここに盗賊がく
 ることはないと思います。(ちょっと目立ってしまうので初級者には狙われ
 てしまうかもしれません)
・2番手(黄)2軒目
 左上の2木・5泥・10泥くらいでしょう。鉄はこのゲーム中とることができ
 なくなりますが麦は自産できるので羊港で鉄を作ることになります。
・1番手(白)
 2木・6麦
 1番手は1軒目置いたときからもうここよりないです。



1番手はノーマルなカード型の配置。トータルの生産力は低めで普通のマップ
でこの程度だとちょっと苦しいのですが麦うすで他のプレイヤーもまともな配
置にはなってませんので十分やれます。それより6麦が格好の盗賊ターゲット
になってしまう方が脅威です。
2番手が一番つらい配置かと思いますがこういうマップはそうなりがちです。
羊港のあと早めに6麦(3:1港)をとって麦をうまくさばくことを考えまし
ょう。とはいっても結構6麦とまってしまうんですよね。
3番手はいちおう港2つと11鉄が囲めるのでなんとか都市化の目処は立ちそう
です。ただ6泥の急所をとめられると身動きできなくなるので実際に上りきる
たいへんともいえますが・・・。
4番手は3羊10泥を最初にとって通常のような道カタンの体制でしょうか。中
央4羊・5羊・11麦やとおく9鉄までいちおうとることは可能とおもわれます。
最終的には道王を3番手と争うことになるでしょう。道材の生産力は3番手よ
りおとりますがスペース的には有利です。また3番手は道材を貿易に使うため
道王はいい勝負でしょうか。