例題5  

これまで通常現れそうなパターンはやってみましたのでちょっと例外的な
ものもやってみたいとおもいます。例外的というのは1番手が下辺3色と
れる6・9・10でなくわざわざ真ん中の5・6・10が最善と思われる数少
ないケースです。通常真ん中の5.6.9をとると8.10も9・10もとれ
ず苦しくなる(このマップも両方とれないのですが)ケースが大ですがそ
れでもこちらを選択する数少ないケースかとおもいます。
マップとしては木レアのマップ。6と10の都市セットと3の道セットがあ
りますね。木レアなので3の道セットも意味はありそうです。
有力候補地は
@下辺5麦・8泥・10麦
A下辺5麦・6鉄・10麦
B下辺6鉄・9泥・10麦
C左上5羊・9羊・10鉄
です。
・1番手(白)1軒目
 1番手としてはCはつらそうなので@〜Bの選択になります。@かBを
 とった場合2番手が残ったほうを取るので3番手・4番手のとり方には
 影響せず似たそうな結果になります。(多少は右上のとり方はかわりま
 すが・・・)基本的にはAをとるかどうかです。
 いちおうB6鉄・9泥・10麦をとったときの想定図を作ってみました。


 この図は3番手・4番手がしっかりしたカード戦術の体制に対して1番
 手はいちおう5色とれますが鉄と泥が厚くてちょっとバランスが悪いで
 す。2軒目で8羊10鉄をとってカード戦術にしたところで10麦では3番
 手4番手に比べてはっきり劣ります。
 それでAを選択するわけなのですが別にゲーム中にこんな想定図まで考
 える必要はありません。感覚的に木が高いので泥は役にたたないことと
 基本的に2軒目は4木・8羊か8羊10鉄になるのでしっかりしたカード
 戦術になるよう麦が厚いほうがいいというわけです。そのかわりといっ
 てはなんですが道はどこに引いても無駄になってしまいます。
・2番手(黄)1軒目
 1番手が真ん中をとると2番手も悩みますが有力候補地に上げた場所は
 もうCの左上5羊・9羊・10鉄しか残っていません。ここをとると2軒
 目の候補地は羊港1点張りですが3番手4番手がはいることもありませ
 んのでここでいいでしょう。
・3番手(桃)1軒目
 2番手の2軒目はもう決まったようなものなのでそれを踏まえて考えま
 す。そうなると1番手に3軒目の候補地として6鉄・9泥・12木は残せ
 ませんので3番手か4番手のどちらかがおさえなければなりません。
 3番手がとらなくてはならなくなったことを考えて3木・5麦・8泥に
 おきます。4番手が3木・4鉄・6麦と4鉄・9羊・11木をとればそう
 なりますが4番手が4ダブルでとるのはちょっと形がわるいのでそこま
 でして3番手に責任押し付けられるのならしかたがないとあきらめてお
 きましょう。けっこう3番手って責任取りさせられることがあるみたい
 です。4番手が6鉄・9泥・12木をとってくれれば4鉄・9羊・11木が
 空きます。
・4番手(緑)1軒目・2軒目
 a)3木・4鉄・6麦と4鉄・9羊・11木または
 b)3木・4鉄・6麦と6鉄・9泥・9木になりますが
 a)は3番手の配置のところで説明したように4鉄がダブりで形が悪い。
 b)で羊を切るのもつらいですが初期資源で泥木を持って11羊を狙うと
 いうことでいいのではないでしょうか。たしかに都市カード戦術にした
 いので11羊ではとってもちょっと不足しそうですがレアな木を持ってい
 るので2番手に出せばもらえそうです。なにより6が都市セットがです
 ので都市化は早いでしょう。
・3番手(桃)2軒目
 こちらが空いたので4鉄・9羊・11木です。いちおうレアな木が2箇所
 あるので道材の生産力は1番あります。
・2番手(黄)2軒目
 もともと1点張りなので羊港w。生産力としても高い場所なので問題な
 いでしょう。
・1番手(白)2軒目
 8羊の周りの4箇所が候補ですがこの場合は木がレアなので4木をもっ
 て3軒目10鉄狙いでいきたい感じです。もちろん直接8羊・10鉄の選択
 もあるとおもいますが4木で生産した木をだせば泥はもらえそうなので
 こちらの選択にしました。
 本図のように2番手が上に道を引いている場合多少リスクはありますが
 下の9泥・10麦も2番手と競合になっているので2番手も両方頑張ると
 いうわけにもいかなそうです。またひ2番手が羊港戦術ですので上は5
 羊(3:1港)で十分ですから2番手が中級者以上ならあえて10鉄を取
 りにくることもないと思います。安全に3軒目4木・11羊を狙うのもあ
 りますが6鉄が止まるとつらい形なので10鉄がほしいのです。


2つの配置を比べると1番手としては本図の方がよさそうですね。
いちおう1番手は下の9泥・10麦は譲ってそのかわりに10鉄をもらいます。
開拓地3軒上がりを目指す基本のカード戦術。港が無いのがちょっと気が
かりかもしれません。2番手は9泥・10麦が権利のようなものなのでここ
をとれば生産力的にはいい感じです。その代わり10鉄は譲ります。羊港が
あるので5羊・3:1港で十分です。3番手は鉄のでる道カタン風。6鉄
がとれれば理想的ですがちょっとリスクを負います。まぁ4鉄だけでも都
市はできそうです。2軒目の初期配置で道を左に引いて6麦と麦港を取り
行くほうが普通かもしれませんがもう図をつくってしまったのでこの図を
掲載しておきます。いちおう道王はとれそうです。4番手も都市セットな
のでやれるでしょう。