カタンの羊飼いたち  
牧草地が多くを占めるカタン島では民は犬で羊を追い放牧で生計を立てていました。
必要なもの
 ・カタンの開拓者基本セット
  ・追加の羊タイル 2
 ・放牧犬駒    4(茶色の船駒がいいとおもいます)
 ・羊駒      8(白色の船駒がいいとおもいます)
マップの作成
基本セットのタイルから山脈タイル1枚、耕作地タイル1枚を抜き牧草地タイル2枚
を加えてマップを作成します。
4つの森林に牧羊犬駒を1つずつおきます。また丘陵、山脈、耕作地には羊駒を同様
に1個ずつ計8個おきます。
・初期配置
 通常どおりおこないますが2軒目に牧草地を取っても羊毛はもらえません。羊毛以
 外の2軒目の接する資源を初期資源として持ちます。
・産出
 羊毛は羊が牧草地にいるときにその目がでたとき産出します。産出は開拓地1つに
 つきその牧草地にいる羊の数です。都市の場合は羊の数+1枚の羊毛が得られます
 が羊がいないときは当然0枚です。(つまり開拓地でも羊をうまくあつめておけば
 複数の羊毛が得られます。また開拓地が複数接していればその分ももらえます。
 たとえば1つの牧草地のまわりに都市と開拓地を1軒ずつ建設していて、かつその
 牧草地に2匹の羊がいるとき都市が3枚、開拓地が2枚産出しますので合計5枚の
 羊毛を入手できます。
 羊毛以外の資源は羊に関係なく通常のルールどおり産出します。
・交換レート
 羊毛のみ開始時から全員が2:1で好きな資源に交換できます。また羊港は3:2
 の交換レートを追加で得ます。(2:1もOK)
 他の資源の交換レートは基本ルールどおりです。
・羊の移動(牧羊犬による羊の追い込み)
 7を振ったときまたはまたは騎士カードを使ったとき盗賊を動かしたあと資源を盗
 むかわりに任意の牧羊犬を1マス移動させます(牧草地への移動は不可)。それに
 ともない羊駒も移動します。
 (羊駒の移動の法則は下記)
 それ以外に手番で木1枚を銀行に支払うことでも牧羊犬を移動できます。ただし牧
 草地へ移動させる場合は木2枚が必要になります。牧羊犬の移動は上記の3種類の
 方法が可能なかぎり手番で何度でも動かせます。
・禁止事項
 牧草地に盗賊はおけません。
 独占カードの対象を羊毛にすることはできません。
 (発見カードで羊毛を得るのはかまいません)
 
・必要勝利ポイント
 10点

牧羊犬の移動による羊の移動。
・牧羊犬の移動先に羊がいるとき犬の来た方向と反対の方向に逃げます。そしてその
 羊の移動先にさらに羊がいればその羊も同方向に逃げます。つまり犬は羊の列を1
 マスずつ押し込むような働きをします。
・ただし犬の来た方向と反対側が海または犬駒がいてその方向ににげられないときは
 その両となりのどちらかの陸タイルに逃げます。(例A)
・上記3方向とも海の場合やむなく海にとびこみます。海に飛び込んだ羊は牧草地以
 外の犬も羊もいない陸タイルに1匹ずつ配置しなおします。どこに置くかは手番の
 (犬をプレイした)プレイヤーが決めます。
・まっすぐ逃げられないときでその両脇の陸タイルの両方に逃げられる(どちらにも
 (犬がいない)ときは犬をプレイした人が方向をきめることができます(例C)
・逃げられる唯一の方向にすでに犬がいて移動できないときは羊はその場にとどまり
 ます。(例D)ただし直接犬に追われた羊は犬と共存できないのでやむなく海にと
 びこみ中央に戻ります。(例E)

 注意
 ・開拓地や都市はもちろん街道も犬や羊の移動の妨げにはなりません。街道を越え
  て移動できます。
 ・犬同士または羊同士は1つの土地に複数存在できますが羊と犬は同じ土地に存在
  することはできません。
 ・唯一逃げる方向の3方向とも犬がいてかつ直接おわれているのでその場にもとど
  まることができないというケースも理論的には考えられます。
  その場合はもういくところがないので犬におそわれた(爆)ということでその羊は
  ゲームから除外してください。 


羊の移動例の説明
・例A
 Aの犬に追われた羊は順に移動します。aの羊は先が海のため唯一移動可能なa’
 へ移動。a’の羊も同様にa”に移動します。
・例B
 最後に追われた羊は3方向とも海のため海におちます。手番(犬をプレイした)
 のプレイヤーは牧草地以外の羊も犬もいないいずれかの土地に置きなおします。
・例C
 Bの犬に追われた羊は別の犬のためまっすぐには逃げられませんがc’とc”に
 移動可能です。手番(犬をプレイした)のプレイヤーがどちらかを選んで移動さ
 せます。
・例D
 d’の羊は本来移動可能な×印の方向に犬がいて移動できないためd’の地点に
 とどまります。その結果dから移動してきた羊ともとからd’にいた羊の2匹が
 d’に残ります。
・例E
 eの羊は×印が犬に移動先を阻止されているため通常ならその場にとどまります
 が直接犬に追われているためその場にとどまれず海に落ちます。 
 落ちた羊は例Bと同様の方法で再配置します。

ちょっとひとこと
 「カタンの農民たち」の羊バージョンみたいな感じで目新しいものはすくないかも
 しれませんが麦とは違い基本的に羊は貿易目的で生産されるのを前提に考えてあ
 ります。あえて羊駒を気にせずにプレイしても他の土地がちゃんととれていれば
 羊なのでなんとかなりそうなのですが牧草地タイルが多いのでさすがにそうもい
 かないかもw。
 まぁ羊なので気にせず気楽にプレイしてみてくださいといいたいのですが羊駒、
 犬駒は全員の共有物ですので「農民たち」より移動の駆け引きがあって多少長考を
 強いられることも(;^_^A アセアセ・・・