基本ルールに対する変更点
・通常どおりマップをつくったあと16個の森林資源マーカーを4箇所の森林に各4個づ
つ配置します。
・森林からは開拓地1つにつき木2枚、都市1つにつき木3枚を産出します。ただし森林
の目が出て木が生産されるとそのたびにそのタイルの資源マーカーを1つ減らします。
(森林が伐採されて森林資源がすくなくなったことを意味します)
同時にだれが何枚生産しても1回の生産で減るマーカーは1つです。盗賊がいたり誰も
開拓地や都市を建てていないタイルはその目がでてもマーカーは減りません。(木が伐
採されていないので)
注:初期配置では森林にせするように2軒目の開拓地を置いても初期資源でもらえる木
は1枚です。また初期配置ではマーカーは減りません。
・森林マーカーが0になったときそのターンは木を通常どおり産出しますがそれ以降その
タイルでは一切の資源産出はなくなります。マーカーが0になったら森林のチップを除
去して枯渇を表示します。
・プレイヤーは手番で木麦もしくは木羊(苗木と肥料を意味します)を支払うことにより
どこかいずれかの森林に植樹ができます。植樹されたタイルは森林資源が最大の4にな
ります。ただし植樹される前のマーカーがいくつであっても4以上になることはありま
せんが手番で資源さえ払えば複数の森林に植樹できます。
・その他勝利条件や道王、騎士王の扱い等は通常ルールにしたがいます。
木港もとれば通常どおり2:1で交換に使えるようになります。
注:未来交渉は無効です。「植樹につかうので麦がほしい」など交渉理由にするのはかま
いませんがもらった側が実際に何に使うかは自由です。
|