基本ルールに対する変更点
・7が振られたとき盗賊の処理のあとチップの競りを行います。
競りチップおとしたチップは指定の組み合わせ(後述)を集めると手番で建設に使えま
す。チップは手札には数えず何枚持っていてもバースト対象になりません。また盗賊に
盗まれることもありません。
競りの対象のチップは砂漠にプールされているチップに加え、7を振った人が任意の色
を1枚追加した合計ですべてを1人のプレイヤーが落札します。
手番の次の人から順番に手札の範囲でそのチップ獲得に出してもよい資源を宣言してい
きます。コールするときは枚数を増やすか同じ場合は前の人より強い資源の組み合わせ
でコールします。だせなければパスします。(あってもパスしてもかまいません)全員
がパスした時点で最高値をつけた人がその宣言した資源を支払って対象のチップすべて
を得ます。
ただし競りのチップは各資源に対応しており(鉄/青・泥/赤・麦/黄・木/緑・羊/白)
そのいずれかのチップを含んでいなければなりません。(競りのチップが複数のときは
そのいずれかに該当する資源を1枚以上含んでいなければなりません)例えば赤のチッ
プ1枚の競りには泥を含まねばならず、赤白白3枚の競りには泥または羊を含まねばな
りません。
誰も指定の資源が出せない(コールがない)ときはそのチップはプールしたまま落札者
なしで続行します。
競りは優先順位は
@出す枚数
A枚数が同じの時は鉄・泥・麦・木・羊の順に資源に優位をつけます。
ポーカーのフラッシュの順位付けの要領で鉄があるか、麦があるかを比較していきま
すが同じ資源は最劣位となります。
例
A:鉄・木・羊 B:泥・麦・木 /Aが落札(鉄の所有が最優先)
A:鉄・鉄 B:鉄・羊 /Bが落札(2枚目の鉄は羊より劣位)
(つまり鉄泥麦木羊鉄泥麦木羊・・・・と比較していき先に先に出せた方/ずっ
と出し続けられた方が優先されます)
・ダイス目がゾロ目のとき以下の色のチップをストックから砂漠にプールします。
プールされたチップは次の7のときにまとめて競りになります。
6ゾロ:振ったプレイヤーの好きな色のチップ1枚
5ゾロ:青チップ
4ゾロ:赤チップ
3ゾロ:黄チップ
2ゾロ:緑チップ
1ゾロ:白チップ
・手番で下記の組み合わせのチップを出すと以下の建設ができます。
道 AAA(同じ色のチップ3枚)
開拓地 ABCDE(すべて異なる色のチップ5枚)
都市 AAAAAA(同じ色のチップ6枚)
カード AABB(2組の異なる色のチップのペア/ポーカーのツーペア相当)
・手番で任意の資源1枚を支払うことによりプールされているチップ1枚の色を任意に換
えることができます。(落札済のチップの色は変更できません)
・手番で任意の資源2枚を支払うことによりストックより任意の色のチップ1枚を砂漠に
プールできます。
・落札して保有するチップが5枚以上で単独最多のとき最多チップ保有者として1ポイン
トのボーナスがあります。ただし他の人が追加で落札したり自分が建設に使ったりして
5枚以上単独最多でなくれなれボーナスは移動します。(システムは道王・騎士王と同
じ)
・勝利条件は基本ルールと同じ10ポイントです。
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