カタンの飢餓
必要なもの
 基本セット
 追加の海タイル 1 
  (なければ砂漠を湖とみなしてプレイできます)
 魚専門港    1 
  (3:1港にシールとかで区分してもよい)
 魚カード 12枚 
   (騎士カタンとかの特殊資源カードで代用可)
 ライフポイントを表すマーカー 各色8
  (船駒など)
 飢餓のペナルティマーカー   〜2個
   (海カタンの勝利ポイントチップなど)
 鉄鍋カード  3 
 土鍋カード  3 
  (それぞれポーカーチップなどで代用可) 
基本ルールに対する変更点
・砂漠と海タイルを入れ替えて通常どおりマップを組みます。
 港は3:1港ひとつをはずしてかわりに魚専門港を入れます。
 初期の盗賊は適当な海タイルにでもおいておきます。
 砂漠タイルと入れ替えた海タイル(湖)からはダイス目がぞろ目のとき魚が産出します。
 もちろん湖に盗賊がいれば産出はありません。(湖にも通常のタイル同様に盗賊をおく
 ことが可能です)
 2軒目の開拓地で湖をとれば初期資源に魚1がもらえます。
・通常どおり初期配置を終えたあと各プレイヤーはライフポイントマーカー5個を自分の
 前にだしておきます。(スタート時点のライフポイント=5です)
・7が出たとき資源を盗まれたプレイヤー以外はライフポイントが1減ります。
 (7を振ったプレイヤーもライフは減ります)
 また新しい開拓地または都市を建設したプレイヤーは1つ建設するごとにライフポイン
 トが1減ります。
 それぞれライフポイントマーカーを1つづつとっていきます。
・ライフポイントが0になると飢餓状態になったとしてペナルティとして開拓地または都
 市を1つ壊さねばならず、かつ手持ちの資源が半分(バースト同様切り上げ)になりま
 す。都市を壊す場合開拓地にもどりますが開拓地を建て切っていて開拓地駒がないとき
 都市は壊すことができません。
 該当プレイヤーが7でバーストした場合はバースト処理後さらに半分になります。(手
 札を奪う時点でライフ減が確定するのでこうなります)
 飢餓ペナルティを受けたプレイヤーはライフポイントは3に戻ります。
 初期の開拓地しか持っていない場合にかぎり開拓地をこわさずにすみますが−1ポイン
 トチップを受け取り、手札を半分すてます。(この場合もライフポイントは3に戻りま
 す)
・魚は通常の資源同様4枚で他の資源に換えることができます。
 3:1港または魚の2:1港を所有していればその交換レートで交換できます。
・手番で木木麦または木木魚(薪と食材)を支払うことにより食事をしてライフポイント
 を2増やせます。
 また木木麦魚を支払えばライフポイントを3回復できます。
 手番中資源さえ支払えば何回でもライフは増えますが最大値は8です。
  注:木木麦麦や木木魚魚では3回復できません。
・手番で鉄2枚で鉄鍋が購入できます。
 鉄鍋は1人1つしか購入できませんが所有者は以降木麦または木魚でライフ2の回復
 (木麦魚で3の回復も可)ができるようになります。(火の通りがよくなるので薪であ
 る木1が節約できます)
・手番で泥2枚で土鍋が購入できます。
 土鍋も1人1つしか購入できませんが所有者は以降木麦または木魚でライフ2の回復
 (木麦魚で3の回復も可)ができるようになります。(木1が節約できます)
 鉄鍋と土鍋の両方を所有している場合は麦1または魚1でライフ2の回復ができます。
・発見や独占カードで魚も対象にできます。
・騎士カードではライフは変動しません。
・その他勝利条件や道王、騎士王の扱い等は通常ルールにしたがいます。
通常のゲームで7が十数回、建物も6〜7点分は建設しますから飢餓にならないようにす
るにはゲームを通じて20ポイントくらいのライフが必要です。なので鉄鍋か囲炉裏のど
ちらかのアイテムは必須といえるでしょう。アイテムのない段階で回復するなら木木麦魚
の3回復にしないと効率がかなり悪いです。
両方のアイテムをとるかどうかは産出する材料の関係で微妙ですがあればライフに関して
は非常に楽になります。
ただ鉄鍋も囲炉裏も3個づつしかありませんので1人はとれないことになります。たいて
いのマップでは泥か鉄かどちらかは比較的産出するもののどちらかがかなりレアになるこ
とが多いのでよく出るほうのアイテムが取れないとすこしきつくなります。序盤はまずア
イテム争奪に力をいれるのが賢明とおもわれます。道を争そったりカードを引いている場
合ではなさそう。
7の時の盗賊ですが盗まれた人だけライフが減らないので囲炉裏、鉄鍋を所有していなけ
ればライフを削られるほうがはっきり痛いです。なので騎士のときと7の時では盗むター
ゲットは異なってきそうです。7ならほしい資源を持ってる人を狙って全く差し支えない
はず^^;。
序盤に7が多発するとほぼ全員でー1ポイントくらったりということもありそうで序盤最
初の回復をどこでするかけっこうキーになりそうです。
あと魚ですが1/6で産出するので7の目と同じで生産率はいいですがタイルが1つなの
で一度にたくさん生産されにくくまた食材以外には4:1や3:1で交換するしか使い道
がないので交渉で引き取り手がないとバーストしやすくなることもあるので積極的にとり
にいくか判断の分かれるところです。麦の安いマップではむしろ邪魔になることもあるか
もしれません。
あと序盤は木が重要になります。後半はほとんどつかえないのですが初期配置で木を切る
のは少し勇気がいるかも。もっとも木の薄いマップになったときは各プレイヤー共、序盤
はけっこうきついかもしれません。