特殊能力 
カタンの開拓者たちはそれぞれ個々に違った不思議な力を持ち、それを駆使しな
がら開拓を進めるのでした。しかしながらその能力は個々の開拓者たちのみでな
く他の開拓者にも影響するほど強力だったのです。

上記の21枚のカードを準備します。印刷して厚紙などに貼ってください。
・マップを通常通り作成して順番きめをします。
・4番手から順に好きな特殊能力カードを選んで所有します。
 4→3→2→1→1→2→3→4→4→3→2→1の順に合計3枚の特殊能力カード
 を持ちます。
・通常通り1番手から順に通常通り初期配置を行います。
プレイヤーは能力カードに書かれている能力をもちゲーム中使うことができます。
基本的にいつでもつかえるものですが空き地獲得のみ初期配置後のみ有効です。

特殊能力一覧
いちおうコードに書かれている内容でわかるとおもいますがいちおうコメントを加えてお
きます。
1.近代化支援
  1枚少ない資源で都市化できます。道・都市戦術いずれにもつかえるとおもいます。
2.空き地獲得
  3軒の開拓地からスタートします。通常の初期配置完了後追加の開拓地を道なしで置
  きます。他のプレイヤーの次の開拓地のジャマになるところには置けないのでほとん
  ど海岸沿いしか置けないと思いますが非常に強力です(特に都市戦術の場合)。また
  1番手が持つと最後の開拓地に相当幅が生まれるので1番手には持たせない方が賢明
  です。
3.堅い砦
  カードを盗まれません。・・・ということは3人カタンなどでは盗賊被害が1人に集
  中?。最強カードのような気がするのは私だけ?
4.廃品回収
  これを使って他のプレイヤーにとって大事な資源を没収してしまいましょう。数少な
  い妨害能力です。バースト対策にも使えますね。
5.不作の施し
  自分の手番のみダイスで資源が産出しないとき好きな資源を得ます。これを持ってい
  れば序盤の出遅れは相当防げます。ただ終盤には効果がうすくなりそう(^^;
  これをもって348、348など同じ目を初期配置でとるのは有力ですね。
6.王の称号
  道王・騎士王が3点になります。他の能力が強力だけにちょっと見劣りするかもしれ
  ませんが速攻で勝負をかけるには都合のよい能力かも
7.資源倉庫
  バーストの制限枚数が14枚になります。ほとんど無限に持てるようなイメージです
  が比較的地味な能力ですね。
8.トンネル
  どこにでも道が引けます。通常引けるところ以外は他のプレイヤーの道と接していて
  はいけないという制限だけです。よって空き地獲得で建設された開拓地なら直接接し
  た道を引いてもかまいません。ただし初期配置には適用されません。
  道王が有利になるのもおいしいですね。
9.砂漠の恵み
  砂漠に建設したときに好きな資源3枚を得ます。ターン終了後にもらえるのでそのタ
  ーンでは使用できません。道戦術で鉄3枚を入手できれば難しい1軒目の都市があっ
  という間です。初期配置の2軒目で砂漠を取った場合は初期資源に好きな資源3枚を
  プラスします。
10.賭博師
  2枚の同じ資源で賭けができます。確率は1/2より少し低いですが成功すれば2:
  2港ということですから全資源の2:1港を持っているようなイメージでしょう。
11.借用権
  他人の港が使えます。借用料として1枚ださなければなりませんが港で使う資源でな
  くてもいいので思ったより効果は大です。1ターンの間なら借用料は1枚ですむので
  独占を使用したときなどは効果絶大です。
12.透視
  資源を盗む際カードを選べます。でも欲しいカードをだれが持っているかは覚えてお
  きましょうね(^^;
13.鉄道会社
  鉄木で線路という名目の道が引けます。泥の高いマップや都市戦術のプレイヤーには
  おいしいでしょう。
14.工作員
  木4枚で6点以上のプレイヤーの開拓地を壊します。木が安いマップでは要注意能力
  になるかもしれません。
15.盗賊への指示
  止まって困る場所から手番ならいつでも盗賊を動かせるということです。必ず自分の
  土地を止めなければなりませんが3の羊とか不要な土地におけばいいだけですので結
  構つかえるかもしれません。
16.奇跡の産出
  2か12の土地に開拓地を建てれば目がでたとき3枚貰えます。道戦術のとき2鉄、12
  鉄は狙いかも・・・2で鉄9枚wとか・・・一発逆転の切り札かも。
17.関税徴収
  2:1、3:1、4:1にかかわらずだれかが貿易をしたとき1回につき1枚の資源が
  もらえます。コンスタントに収入はあるとおもいますが基本的に安い資源ばかりかも?
  ただ他のプレイヤーも安易に港がつかえなくなるメリットも・・・・
18.奉仕への報酬
  手に入れにくい資源が必ず2枚手に入るのはメリットですがそれを盾にもっと厳しい
  要求をされるかも?
19.希望の光
  1点を争う終盤では貴重だとおもいます。
20.豊作
  これを使えば理論的には1ターンで終わらせることも可能かも・・
  偶数目を重視するかそれとも不作の施しも持って奇数目を重視するか!
21.羊の生け贄え
  他のHPからのぱくりですがこのルール気に入ってますのでどうしてもこのカードいれ
  たかったですn(_ _)n。他の能力カードとのバランスを考えて生産力差2以下まで交換
  可能としましたので羊が安いマップでは強力!
いちおうここでは能力カード3枚ずつを順に引くとしていますが伏せて引いてもおもしろ
いかもしれません。または最初から3枚セットを作っておいていずれかを選ぶようにする
のもいいかもしれません。またそれぞれにコストを設けてゲーム中に能力を購入するよう
してもよいと思います。