王宮(1枚追加もしくは1点カードと差し替え)
通常の1点カードと同様直接使うことはありません。
これを所有していると特別カード(道王・騎士王)を獲得したときそれぞれ+1ポイン
トとなります。当然特別カードを奪われればこのカードによる追加ポイントもなくなり
ます。上記の追加特別カードもあわせていれるとおもしろいでしょう。
造船所(1枚追加もしくは1点カードと差し替え)
これも通常の1点カードと同様直接使うことはありません。
これを所有していると一般港(3:1港)に開拓地を1つ建設するごとに+1ポイント
になります。通常3:1港ばかりたくさんとっても意味がありませんが道戦術のプレイ
ヤーには一発逆転の可能性のあるカードです。
王宮と造船所はペアで通常の発展カードに追加、または1点カードと差し替えすればい
いかとおもいます。
砦(2〜3枚追加)
このカードは引いたターンに使う事も可能です。ただしそのターン別のカードを使用し
ていれば他の発展カード同様オープンできません。オープン後次の人の手番から7によ
る手札制限が+2枚になります。戦略上ずっと伏せておいても構いませんが伏せた状態
では効力はありません。また自分がダイスを振る直前にオープンすればそのターン7を
振っても効力があります。
商人(1〜2枚追加)
通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
これを使ったターンは所有している港に限らずすべての資源について2:1貿易が可能
となります。
革命(1枚追加もしくは1枚を独占と差し替え)
通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
同一もしくは別々の都市(自分の都市でなくてもかまいません)に接している2つの数
字チップを1組いれかえることができます。ただし同一の数字の隣接は不可とします。
(6と8が隣接するのは可)
錬金術師(1枚追加もしくは1枚を発見と差し替え)
通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
自分の手番のサイコロを振る前にオープンします。サイコロを振ってしまったあとでは
そのターンは使えません。オープンしたら2個のサイコロの出目を宣言し、サイコロを
振るかわりにその宣言した出目で産出を行います。
白騎士(3〜7枚追加もしくは通常騎士と差し替え)
通常の騎士カードと基本的に同じですがこれを使って移動した盗賊は白盗賊に変わりま
す。(別の盗賊駒を準備しておいて入れ替えます)
白盗賊のいる目がでたとき砂漠に接する開拓地1つにつき1枚、都市につき2枚の資源
が産出します。(たとえば9麦に白盗賊がいて9が出た時砂漠に接する開拓地、都市を
もつプレイヤーがその枚数だけ麦を得ます。とまっている9麦に接している開拓地、都
市からは麦は産出しません。
その後通常の騎士によって盗賊が移動するとき通常の盗賊に戻ります。
7による移動では現行の盗賊タイプが継続します。
騎士力に関しては通常の騎士も白騎士も同じに扱います。
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