追加の発展カード・特別カード
基本セットに追加してゲームバランスを崩さずにおもしろそうな追加の発展カード、特別
カードなどなどです。それぞれ単独で1種類のみ追加してみるもよし、セットでまとめて
いれたり他のバリアントと組み合わなど自由にどうぞ ( ^‐^)_且~~。

特別カード 
最多爆発回数
 ふにカタソでおなじみの爆発王
 7でバーストするごとにチップなどでカウントします。
 バースト3回以上の最多で+1ポイント
最多貿易回数
 貿易1回ごとにチップなどでカウントします。
 貿易5回以上の最多で+1ポイント


発展カード  
王宮(1枚追加もしくは1点カードと差し替え)
 通常の1点カードと同様直接使うことはありません。
 これを所有していると特別カード(道王・騎士王)を獲得したときそれぞれ+1ポイン
 トとなります。当然特別カードを奪われればこのカードによる追加ポイントもなくなり
 ます。上記の追加特別カードもあわせていれるとおもしろいでしょう。
造船所(1枚追加もしくは1点カードと差し替え)
 これも通常の1点カードと同様直接使うことはありません。
 これを所有していると一般港(3:1港)に開拓地を1つ建設するごとに+1ポイント
 になります。通常3:1港ばかりたくさんとっても意味がありませんが道戦術のプレイ
 ヤーには一発逆転の可能性のあるカードです。

 王宮と造船所はペアで通常の発展カードに追加、または1点カードと差し替えすればい
 いかとおもいます。

砦(2〜3枚追加)
 このカードは引いたターンに使う事も可能です。ただしそのターン別のカードを使用し
 ていれば他の発展カード同様オープンできません。オープン後次の人の手番から7によ
 る手札制限が+2枚になります。戦略上ずっと伏せておいても構いませんが伏せた状態
 では効力はありません。また自分がダイスを振る直前にオープンすればそのターン7を
 振っても効力があります。
商人(1〜2枚追加)
 通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
 これを使ったターンは所有している港に限らずすべての資源について2:1貿易が可能
 となります。
革命(1枚追加もしくは1枚を独占と差し替え)
 通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
 同一もしくは別々の都市(自分の都市でなくてもかまいません)に接している2つの数
 字チップを1組いれかえることができます。ただし同一の数字の隣接は不可とします。
 (6と8が隣接するのは可)
錬金術師(1枚追加もしくは1枚を発見と差し替え)
 通常の発展カード同様引いた次のターンより使用できます。
 自分の手番のサイコロを振る前にオープンします。サイコロを振ってしまったあとでは
 そのターンは使えません。オープンしたら2個のサイコロの出目を宣言し、サイコロを
 振るかわりにその宣言した出目で産出を行います。
白騎士(3〜7枚追加もしくは通常騎士と差し替え)
 通常の騎士カードと基本的に同じですがこれを使って移動した盗賊は白盗賊に変わりま
 す。(別の盗賊駒を準備しておいて入れ替えます)
 白盗賊のいる目がでたとき砂漠に接する開拓地1つにつき1枚、都市につき2枚の資源
 が産出します。(たとえば9麦に白盗賊がいて9が出た時砂漠に接する開拓地、都市を
 もつプレイヤーがその枚数だけ麦を得ます。とまっている9麦に接している開拓地、都
 市からは麦は産出しません。
 その後通常の騎士によって盗賊が移動するとき通常の盗賊に戻ります。
 7による移動では現行の盗賊タイプが継続します。
 騎士力に関しては通常の騎士も白騎士も同じに扱います。
発展カードの種類ととしてはカナンの開拓者や騎士カタンのカードはたまたカタンカード
ゲームからの応用など様々考えられますが基本ルールをもとにプレイするならばせいぜい
このくらいが妥当でないでしょうか?
いちおうこのページの特別カード、発展カードはすべて同時に適用できるよう考えてあり
ますが好みによって部分的に採用してもらってもかまいません。メンバーの嗜好などあわ
せて楽しんでください。いちおうすべて適用のときは勝利条件12ポイントがよさそうで
す。発展カードの種類は増えても一概にカード戦術が有利にならないように配慮してます
のでバランスは悪くないと思います。