| 原理だよ |
| 基本的に3Dの画面は同じピッチで並ぶドットの集まりです。 |
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まず左上の図を見てもらいましょう。 同じ間隔で並んだドットを左右両方の目でみるとき左目では実線、 右目では点線のように見ています。通常それを頭の中で演算して 左目のa点と右目のa点は同じと判断して正常に見えるわけです。 ところが図からわかるように赤線のライン上でそれぞれのの目で 見たドットが重なり合うところがあります。ぼーっとみていると このラインに焦点が合ってしまい、そのときあたかもHだけ浮き 上がって見えることになります。たとえばX点では左目でc点、 右目でb点を見て間違った演算処理をして同じ点と判断している わけです。ようは錯覚なんですね。 また右の図のようにピッチが違えば目と紙面の間隔が同じなので 浮き上がる量もH’になります。これを利用して文字の部分だけ 違うピッチにしておけば文字入りの3Dが書けるわけです。 |
簡単でしょう。これが原理のすべてです。 これきいてそれなら自分でもできるじゃん!なんてつくったのが 前のページのものです。 原理は分かっても見えないもんは見えないって? たしかにそうかも (^^; |
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