授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.あいさつをする 「Hello!」 「How are you? I'm good (fine).」 |
2人ペアでお互いにあいさつさせる。 カセットテープ(「うたおう!マザーグース上」より(アルク)) フラッシュカード自作 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより 「1〜10」をできるだけ早く言って座る。 カセットテープ「Let's sing together」(APRICOT)より 五色英語カルタ黄色「1〜10」のカード 3,4人ずつで「7並べ」をさせる。 フラッシュカード自作 「1〜15」をできるだけ早く言って座る。 逆さまの順は場合によって、割愛する。 「たべものカード」(くもん出版)より200%拡大コピー えいごリアン16のVTR (約3分) 手拍子でリズムを取りながら言わせる。 フラッシュカードを見せながら、練習させる。 五色英語カルタ赤色全部をペアの場に広げ、1人が"What will you have?" と聞き、もう1人が "I will have 〜."と答える。順番に交代する。 動物がそれぞれの食べ物を紹介していく |
||
Make pairs. This line say "How are you?" This line say "I'm good (fine)." |
|||
2.「Bingo」をCDにあわせて歌う。 2回歌う 3.数字「1〜10」のフラッシュカードをする。 4.「One to Ten」を歌う。 2,3回歌う。 5.Number Relay Race T をする。 |
|||
Make 6 lines. Let's enjoy the Number Relay Race! |
|||
@ 「1〜10」を順に数える。 A 「10〜1」と逆さまに順に数える。 6.「Ten little Indians」を歌う。 7.五色英語カルタで「7並べ」をする。 |
|||
1 set for each 3 or 4 members. Let's enjoy the "Shichinarabe-game." You can pass only 1 time. |
|||
8.数字「1〜15」のフラッシュカードをする。 9.Number Relay Race U をする。 |
|||
Make 6 lines. Let's enjoy the Number Relay Race! |
|||
@ 「1〜15」を順に数える。 A 「15〜1」と逆さまに順に数える。 10.食べ物のフラッシュカードをする。 sushi, a hamburger, sandwiches, spaghetti 11.えいごリアン16 Micheal's Sushi Bar のと ころを見る。 12."What will you have?" "I will have 〜."の 会話練習をする。 |
|||
Let's clap. 教 師 : What will you have? 子ども : I will have 〜. |
|||
@ 教師 VS 子ども A 子ども全体を2つに分けて、2グループで 交代で言い合う。 B ペアで交代で言い合う。 13.五色英語カルタを使って会話を練習する。 |
|||
Make pairs. 1 set for each pair. Let's start. A : What will you have? B : I will have 〜. |
|||
14.えいごリアン16 TVタイムを見る。 |
第2時の1ページプランへ 第2時の準備物へ 第2時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。