総合的学習「小学校英会話の授業3」学習指導案
 
                                  平田 淳
 
1.指導学年  第5学年
 
2.本時の展開

       授 業 の 流 れ

  指導上の留意点

1.「Bingo」をCDにあわせて歌う。
  1回歌う



2.あいさつをする 「Hello!」
  「How are you? I'm good (fine).」

カセットテープ(「うたおう!マザーグース上」より(アルク))
いきなりテープをかける。




2人ペアでお互いにあいさつさせる。


「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより

フラッシュカード自作

「1〜10」をできるだけ早く言って座る。






カセットテープ「Let's sing together」(APRICOT)より

五色英語カルタ黄色「1〜10」のカード

3,4人ずつで「7並べ」をさせる。


えいごリアン15のVTR
(約2分)世界各地の時刻

大型時計





「Let's go 2(2nd edition)」
より(Oxford University Press)


五色英語カルタカードを1枚引き、その数字の時刻をあてて言うゲーム。







五色英語カルタ(2人に1つ)



えいごリアン15のVTR
(約2’30”)

フラッシュカード自作


大型時計

「何時」だけでなく、「何時何分(10分単位)」で答えさせる。


 



 

Make pairs. This line say "How are you?"
This line say "I'm good (fine)."
 



 

3.「One to Ten」を歌う。
   1,2回歌う。


4.数字「1〜15」のフラッシュカードをする。

5.Number Relay Race T をする。



 

Make 6 lines. Let's enjoy the Number Relay Race!
 



 
 @ 「1〜15」を順に数える。
 A 「15〜1」と逆さまに順に数える。

6.「Ten little Indians」を歌う。


7.五色英語カルタで「数字出しゲーム」をする。




 

1 set for each 3 or 4 members. Let's enjoy the "Number-game." 1,2,3,・・・ put on your card in turn.
 




 

8.えいごリアン15 TVタイムを見る


9.時計を見て、時刻を答える。



 

教 師 : What time is it now?
子ども : It's just 〜 o'clock.
 



 

10.「What time is it?」を歌う。



11.時刻当てゲーム T をする。



 

A : What time is it now?
B : It's just 〜 o'clock.
 



 
  @ A:教師、B:子ども
  A A:右サイド、B:左サイド
  B A:左サイド、B:右サイド

12.時刻当てゲーム U をする。



 

Make pairs. 1 set for each pair. Let's  enjoy "What time game."
 



 

13.えいごリアン15、Yuji が時計台で時刻を示  す場面を見る。

14.数字「10,20,30,40,50」のフラッシュカードを  する。

15.時計を見て、時刻を答える。



 

教 師 : What time is it now?
子ども : It's just 〜 .
 



 

 

第3時の1ページプランへ    第3時の準備物へ    第3時のトップページへ  

Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。