授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Bingo」をCDにあわせて歌う。 1回歌う 2.あいさつをする 「Hello!」 「How are you? I'm good (fine).」 |
カセットテープ(「うたおう!マザーグース上」より(アルク)) いきなりテープをかける。 2人ペアでお互いにあいさつさせる。 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより フラッシュカード自作 「1〜10」をできるだけ早く言って座る。 カセットテープ「Let's sing together」(APRICOT)より 五色英語カルタ黄色「1〜10」のカード 3,4人ずつで「7並べ」をさせる。 えいごリアン15のVTR (約2分)世界各地の時刻 大型時計 「Let's go 2(2nd edition)」 より(Oxford University Press) 五色英語カルタカードを1枚引き、その数字の時刻をあてて言うゲーム。 五色英語カルタ(2人に1つ) えいごリアン15のVTR (約2’30”) フラッシュカード自作 大型時計 「何時」だけでなく、「何時何分(10分単位)」で答えさせる。 |
||
Make pairs. This line say "How are you?" This line say "I'm good (fine)." |
|||
3.「One to Ten」を歌う。 1,2回歌う。 4.数字「1〜15」のフラッシュカードをする。 5.Number Relay Race T をする。 |
|||
Make 6 lines. Let's enjoy the Number Relay Race! |
|||
@ 「1〜15」を順に数える。 A 「15〜1」と逆さまに順に数える。 6.「Ten little Indians」を歌う。 7.五色英語カルタで「数字出しゲーム」をする。 |
|||
1 set for each 3 or 4 members. Let's enjoy the "Number-game." 1,2,3,・・・ put on your card in turn. |
|||
8.えいごリアン15 TVタイムを見る 9.時計を見て、時刻を答える。 |
|||
教 師 : What time is it now? 子ども : It's just 〜 o'clock. |
|||
10.「What time is it?」を歌う。 11.時刻当てゲーム T をする。 |
|||
A : What time is it now? B : It's just 〜 o'clock. |
|||
@ A:教師、B:子ども A A:右サイド、B:左サイド B A:左サイド、B:右サイド 12.時刻当てゲーム U をする。 |
|||
Make pairs. 1 set for each pair. Let's enjoy "What time game." |
|||
13.えいごリアン15、Yuji が時計台で時刻を示 す場面を見る。 14.数字「10,20,30,40,50」のフラッシュカードを する。 15.時計を見て、時刻を答える。 |
|||
教 師 : What time is it now? 子ども : It's just 〜 . |
|||
第3時の1ページプランへ 第3時の準備物へ 第3時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。