授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.「Mary had a little lamb」を歌う。 2.あいさつをする 「Hello!」 「How are you? I'm good (fine).」 |
「Let's sing together」(APRICOT)より 2人ペアでお互いにあいさつさせる。 練習がてら3人とあいさつさせる 「ママが先生「ママ英語」メソッド」(講談社)付属CDより 教師が言った数字のカードをピックアップさせていく。 フラッシュカード(自作) フラッシュカード(自作) 近くの子どもに手伝ってもらって指の数を20にする。 指の数を使って、10,20,・・・ を作るゲームをさせる。カセットテープ 「OB-LA-DI OB-LA-DA」 フラッシュカード自作 「Let's sing together」(APRICOT)より(1,2番のみ) 色のフラッシュカードを提示し、ペアで聞いたり、答えたりする練習をする。 食べ物のフラッシュカードを提示し、ペアで聞いたり、答えたりする練習をする。 えいごリアンVTR (約3分) くもんのCD付英語カード(町の中のもの編)(くもん出版) を200%拡大カラーコピー えいごリアンVTR(約1.5分) 街にあるもののフラッシュカードを使って練習する。 街にあるもののフラッシュカードを使って練習する。 「Let's sing together」(APRICOT)より |
||
Make pairs. This line say "How are you?" This line say "I'm good (fine)." Change! |
|||
3.あいさつゲームをする。 |
|||
Say "Hello, how are you?" "I'm fine." with 3 friends, and sit down. Ready go! |
|||
4.「One to Ten」を歌う。 @ 普通に歌う。 A 列によって歌う数字を変える。 |
|||
This line say "1 & 5 & 9". This line say "2 & 6 & 10". ・・・ |
|||
B 歌う数字を代えて歌う。 5.五色英語かるたで遊ぶ。 |
|||
1 set for each pair. Please prepare the yellow cards, 1 to 10. Pick up 7! 5! ・・・・・ |
|||
6.数字のフラッシュカードをする。(1〜20) 7.Number Relay Race をする。 |
|||
Let's enjoy the Number Relay Race, 1 to 20. Ready go! |
|||
8.数字のフラッシュカードをする。 (10,20,30,40,50,60,70,80,90,100) @ 教師の後について言う。 A アトランダムにカードを見て、言わせる。 9.Fingers Number Game をする。 |
|||
I have 10 fingers. Will you help me? We have 20 fingers. Stand up. Make 20 fingers, and sit down. Make 30 fingers. ・・・・ |
|||
10.色のフラッシュカードをする。 red, yellow, blue, green, pink, purple, brown, tan 11.「colours」を歌う。 12.色のフラッシュカードを使って "Which do you like?" を練習する。 |
|||
Make pairs. This line say "Which do you like? This line answer. |
|||
3回ずつ程度練習する。 13.食べ物のフラッシュカードを使って "Which do you like?" を練習する。 |
|||
This line say, "Which do you like?" This line answer. |
|||
3回ずつ程度練習する。 14.えいごリアン4(2001年版)のYujiがどこへ行くの か、JanicaとMichaelに聞かれるところを見る。 15.街にあるもののフラッシュカードをする。 hospital, park, post office, bookstore, supermarket, barbershop 16.えいごリアン4(2001年版)のTVタイムを見る。 17."Where are you going?"の会話練習をする。 |
|||
教 師:Where are you going? 子ども:〜. 教 師:Oh, good-bye. |
|||
18."Where are you going?"の会話練習を子ども同士で する。 |
|||
Make pairs. This line say, "Where are you going?" This line answer. 子どもA:Where are you going? 子どもB:〜. 子どもA:Oh, good-bye. |
|||
19.「Mary had a little lamb」を歌う。 |
第6時の準備物へ 第6時の1ページプランへ 第6時のトップページへ
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。