授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
1.フラッシュカードをする
green, red, yellow, blue, purple,
black, white
(1)教師に続けて言わせる。
(2)カードを提示し、子どもだけに言わせる。
2.黒板に7色のカードを貼り、指定した色 に速くタッチさせる。 |
画用紙に色紙を貼ったものなどを用意。
7〜8色程度をあつかう。
黒板にフラッシュカードをそのまま磁石でつける。
グループから1人ずつ出させ、4〜5人で競わせる。(ゲーム)
歌詞を何色か、学習した色で色分けしてある歌詞カードを用意。
CDまたはカセットテープ
歌詞を何色か、学習した色で色分けしてある歌詞カードを用意。
CDまたはカセットテープ
|
|
Touch the green.
Touch the white.
|
|
3.「ABC Song」を歌う。
4.歌詞の色をたずね、「What colour is
this? It's 〜.」の会話を学習する。 |
|
What colour is this?
It's 〜.
|
|
(1)順番に、教師につづいて言わせる。
(2)グループVSグループで言う練習をさせ る。
(3)2人組のペアをつくり、子どもだけで練 習させる。
5.「What colour is this? It's 〜.」の会話で聞いた色を抜いて、「ABC Song」を歌う。 |
|
Let's sing a song, without green
letters.
|
|
|