授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
1.フラッシュカードをする
green, red, yellow, blue, purple,
black, white
(1)教師に続けて言わせる。
(2)カードを提示し、子どもだけに言わせる。
2.「What colour do you like? I like 〜.」 の会話で聞いた色を抜いて、「ABC So ng」を歌う。 |
画用紙に色紙を貼ったものなどを用意。
7〜8色程度をあつかう。
歌詞を何色か、学習した色で色分けしてある歌詞カードを用意。
CDまたはカセットテープ
トランプ大の色カード(7色)
各自に。
2人組のペアをつくり、子どもだけで練習させる。
2人組のペアをつくり、子どもだけで練習させる。
相手の持っている色を当てる。
「It's 〜.」で答える。
グループから1人ずつ出させチーム対抗で競わせる。(ゲーム)
歌詞を何色か、学習した色で色分けしてある歌詞カードを用意。
CDまたはカセットテープ
|
|
Let's sing a song, without green
letters.
|
|
3.色カードを使って、「What colour is
this?」の会話を学習する。 |
|
What colour is this?
It is 〜.
|
|
4.色カードを使ってゲームをする。 |
|
What colour is this?
It's 〜.
|
|
で、好きな色を当てさせる。
(1)教師がカードを裏向けに持ち、子どもた ちに答えさせる。
(2)子どもたち2人組で、当てっこをする。
(3)チーム対抗で当てっこをする。
5.「What colour is this? It's 〜.」の会 話で聞いた色を抜いて、「ABC Song」 を歌う。 |
|
Let's sing a song, without green
letters.
|
|
|